李歐 (講談社文庫)

  • 3443人登録
  • 3.84評価
    • (615)
    • (456)
    • (791)
    • (41)
    • (13)
  • 538レビュー
著者 : 高村薫
  • 講談社 (1999年2月8日発売)
  • Amazon.co.jp ・本 (522ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784062630115

この本を読んでいる人は、こんな本も本棚に登録しています。

有効な左矢印 無効な左矢印
高村 薫
あさの あつこ
宮部 みゆき
有効な右矢印 無効な右矢印

李歐 (講談社文庫)の感想・レビュー・書評

  • 高村薫を一冊もアップしていないことに気づいたので、ちょっと、あわてて。
    比較的入りやすそうな所から。
    運命的な出会いをした若者二人の、ノワールな人生。
    一筋の絆が光り続ける。
    文庫化に際して全面的に書き下ろした作品。
    当初の単行本も読んだので、どこが違うかも面白かったです。

  • 魂が震えた

    読み終えてなお私の傍らで李歐と一彰が生きている。
    李歐に会いたい、一目見てみたい、という想いが一彰と、そして読み進める自分と重なり合って不思議な感覚だった。

    個人的な話したが一彰の生きた時代と場所の真横が自分の母親が確かに生きた地であり、またかつて見た中国の大地、見渡す限りの荒野と畑が浮かび様々な情景が私の中で交錯する。

    李歐の魂が現れたとき、咲子が亡くなったとき、涙があふれた。
    読後余韻のまま寝てしまえば一夜の夢かもしれない。
    だが何度も読み返したくなる一冊となるであろう。

  • 素直に大陸に夢を馳せたくなりました。どうしたって日本とは違う、果てしなく続くような大地に。  その大地に生まれ、激動の祖国を見ながら小さな島国に逃れてきた李歐。そこで彼は、「そんなに!??」ってくらい大切な大切な出会いをして、その出会いは、そのあとも片時も彼を離すことはなかった。一生懸命生きた人たちの記録です。フィクションとか、関係ない。革命児李歐の起こす風を感じよう。「惚れたって言えよ。」

  • 何でか世界一の美女はネパール人と信じて疑わない私だが、世界一の美男はきっと中国にいるという確信をこの本で得た。中国にいるっていうか、李歐だけど。

  • あの意味全然違う微笑ましいほど微妙な中国語を除けば、素敵なお話だけどね。

  • どうしても読みたくなって久々に読み返した。
    今読むと、前読んだ時にはわからなかったいろいろな機微がわかるようになって一層面白い、というか切ない。
    咲子の気持ちとか、守山の気持ちとか、でもそれでもみんな死んでいってしまって残される一彰とか。
    そしてそこに残る李歐という存在の異質性というか、輝きというか…
    考えてみたら李歐が直接登場してるシーン、ものすごく少ないのに、全体に存在感がどーんとあるのがさすが李歐としか言えない。

    そして、昔は主人公がものすごく掴み所がない、よくわからない人、という印象だったけれど、今読むとなんとなく気持ちがわかる気がする。
    目的もなにもなく宙ぶらりんに生きる気持ちがなんとなく重なった。
    ただ、そんな彼に李歐が現れることで変わっていく、というのがまたなんとも言えないくらい素敵でした。
    何度も読みたくなる作品。

  • 毎度ながら、雰囲気はじっとり暗いし、難解な言葉も多いので読みやすくはない。死んだような生活を送ってた吉田が李歐と出会ってからの二人の不思議な関係(愛?)に引き込まれた。常識では考えられないけどすごい生き方。要所要所で出てくる桜の描写が印象的。

  • 飛ばし読み。中国語の音をカタカナで綴った文章が結構長く頻繁に出てくるため目が滑る。

  • ストーリーはやや平坦。はっきりとした起承転結はない。風景の描写や物語の世界観が高村薫らしく美しく、現実を忘れて引き込まれる。李おうが主人公に惹きつけられている根拠がよくわからないなど、細かいことを気にし始めると引っかかるところはあるが、そういう読み方をすべきではないだろう。

  • 光景が目にハッキリと浮かぶ美しい描写。それでいて壮大、且つぶっ飛んだストーリー。
    小説はちょとクレイジーくらいが面白いと思うが、まさにそのもの。

  • 描写が幻想的な印象。ぐいぐいと世界観に引き込まれた。

  • 高村薫の小説は描写が細かくて読むのにエネルギーを使うため
    敬遠していたところがあるのだけど、
    この本は比較的読みやすくて入りやすかった。

    中国大陸と日本を股にかけるスケールの大きさと
    ある種の妖艶さや耽美感の雰囲気、
    機械加工や拳銃描写の細かさ、
    登場人物の魅力といろんな要素がからみ合った物語。

    物語に入り込んでいるうちはそれほど気にならないが
    冷静に振り返ると、物語の根幹をなす
    一彰と李歐の関係性について、読者を納得させるだけの
    材料が提示されていないのは致命的な難点だと思う。

  • 主人公の学生時代から家庭を持つまでの生涯を追う物語。
    暴力団関連の事件と絡み合って進行するストーリー展開はスリルがあってよかった。
    銃の描写が事細かに記されているが必要だったのかは疑問。
    中国人のキャラクターや漢詩などが多く登場し、慣れていなかった自分には少し読みづらい部分があった。

  • 心臓が妊娠…心臓が…

  • もう、何度読み返してもおもしろい。『わが手に拳銃を』の全面改稿ですが、どちらも読み応えがありました。さすが高村先生です!

  • 壮大な物語。
    読んですぐには言葉には表せないほど、読後の余韻がすさまじい。人一人分の人生を生き抜いたみたいだ笑。

  • 鮮やかな残忍さと透徹を備えた聡明で美しい殺し屋と、幼い頃から虚無感を抱き続けたクールな男の、長く壮大な物語でした。

    あまりにも濃い物語と美しい情景に余韻がしばらく消えそうにありません。特に本書の桜の描写は見ものです。なんといって言葉にすればいいのか。

    1960年以降の日本が舞台ながら、中国の広大な大地、マニラの山林、シカゴの証券取引所など殺し屋が駆け巡った土地は世界中におよび、スケールの大きさが伺えます。
    そして、本書はなんといっても裏社会に魅入られた男が主人公なだけあって、普段私の知る世界とは全くの別物で、夢中で読んでふと現実に戻るとそのギャップに背筋がぞくっとするほどでした。
    こんな世界、私は知らない。

    随分とハードボイルドな作品で色気もあり、男性二人のやり取りには本当にぞくぞくさせられました。
    「運命」と言うと陳腐な感じがしてしまうし、彼ら二人の繋がりは「愛」とも「友情」とも単純に呼べるものではないと思うのだけど、一生に一度の鮮烈な出会いだったんですよね。
    生きるか死ぬかの世界を生き抜いた殺し屋にしても、母に捨てられ醒め切ったような男にしても、確かに残っていた純な部分が互いに呼応したんでしょうか。うまく言えませんが、言葉で説明しようとすること自体が、無粋なのかもしれませんね。

    冷徹なこの世界ではたくさんの人が殺されますが、田丸刑事にせよ、ギャングたちにせよ、一定の矜持を持っていると感じられる人も数多くいて、そこが格好いい。
    私には想像もつかないような、政治的な駆け引きなんていうものが存在する世界なんですよね。思想の違いで人が死ぬ、なんて平和な世界に生きているとピンときませんが、この時代の日本、それも中国との距離が近い彼らにとっては肌に感じる程身近なものだったんでしょうね。

    機械工場や拳銃、薬物と、広大な土地に咲く何千本もの桜、耕された農作物との対比がまた印象的で、なんとも美しい余韻を心に残す1冊でした。
    しばらくは思い返して余韻に浸ること必須です。

  • MBA取得を優先させる為に読書を完全自粛していた20か月。やっと本がまた読める!この日をどんなに待ちわびた事か。

    というわけで、読書復帰記念はやはりこの作家から。

    はー良い作品だった。相変わらず小説の世界にどっぷり浸からせてくれる。重苦しい雰囲気をとことん味わわせてくれる。

    機械や拳銃の説明が細か過ぎるとか執拗過ぎるとか、そういうのは高村薫の小説では許せる。なぜ一彰がそんなに中国に憧れを抱いていたのか。一彰はともかく、なぜ李謳も一彰に唯一無二の特別な感情を抱いたのかその辺が分からなかった。でもそんな事はこの小説では気にならなくなる。人物の心理描写、大阪の街の空気が伝わる風景描写のお陰で、「そもそも」の所が曖昧であっても充分にリアリティに溢れる小説になっているから。

    にしても、最後は高村作品にしては異様に爽快なハッピーエンドでびっくりした。いえ、そうじゃないのを期待していたわけではないんですが笑。たまにはこういうのもいいよね。

    個人的に最近ちょっと特別な思い入れがある十三・北新地・福島・・そんな地名が出てきて、それも良かったな。

    良い小説の読後の「はー、読み終わっちゃった・・」という感覚を味わえました。この読み応え、まさに求めていたもの。ベースになった「我が手に拳銃を」もいつか読んでみたい。

  • この人の本はいつもヴァイオレンス・アクション。阪大生・一彰を主人公に、不倫相手の女性阪大准教授、15年前の同居していた人々など。朝鮮・中国人、スパイなどが登場し、謎に包まれた大阪の下町の雰囲気がピッタリ。小説は次第に時代が広がり5歳時、そして36歳までの31年間。波瀾万丈の中での守山、咲子、原口、田丸たちの様々な人種!の登場。そして李歐という中国の変化を象徴する謎の絶世の美男。日本の関西という地域の裏事情がいかに国際的な影響下にあるかを知らされる。当に今、中国からの爆買いはその流れの中だろう。

  • 再読...なんですけどこんなに...えー...惚れてましたっけ?読まない間にだいぶ脳内でマイルドになっていたようでラストのハッピーっぷりにびっくりしました。蜜月とはこのことか。

  • 前半はなかなか読み進まず辛かったが、乗ってくると面白い。が、一文が長いのか、段落がつまりすぎているのか、なかなか集中出来なくて流し読みしてしまった部分もあったし、読み返さないと意味が掴めないところもあった。
    最後はどちらかが死ぬのではないかと思っていたが、李オウらしいラストでよかった。

  • 結局雰囲気BLかーと中盤で李歐も一彰も結婚し子供も育て‥‥ってあたりで思ったけど最後きちんとホモで〆ていて高村薫先生へ畏敬の念が浮かびました。何人殺しても殺されても最後、二人であればいい、最高かよ

    難をあげるとしたら外人の日本語レベルが高村薫並(当たり前ですが)で二ヶ国語以上喋れてそれだけ語彙あるの貴女だけですよ、ってくらいかな

  • 惚れたって言えよ

  • on my ownを聞きながら読んだせいでそのイメージになっている。歌詞確認したら最高にマッチしていたので運命だったのかもしれない。特に幽霊以降との親和性は素晴らしかった。
    この曲を聴きながらこの本、という組み合わせでハマったものに出会ってしまうとこの先その曲を思い出すごとにこの本を思い出しそうである。
    on my own.

    読み終わった次の日に満ち潮のように、ただ広く広く広過ぎてさみしい気持ちになった。
    on my ownがやはり流れる。

全538件中 51 - 75件を表示
ツイートする