3月のライオン 7 (ジェッツコミックス)

  • 6559人登録
  • 4.57評価
    • (1279)
    • (559)
    • (130)
    • (8)
    • (3)
  • 559レビュー
著者 : 羽海野チカ
  • 白泉社 (2012年3月23日発売)
  • Amazon.co.jp ・マンガ (152ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784592145172

この本を読んでいる人は、こんな本も本棚に登録しています。

有効な左矢印 無効な左矢印
羽海野 チカ
有効な右矢印 無効な右矢印

3月のライオン 7 (ジェッツコミックス)の感想・レビュー・書評

  • いじめ問題解決!!!!!
    ひなちゃんほんと強い
    ひなちゃんもあかりさんもおじいちゃんももちろん零くんも強い
    ほんとホッとした
    しほちゃんからの手紙はグッときた

    がっくん先輩と島田さんとこのやりとり半端なく面白かったw
    いっちゃんは必要だよね和む(^^)
    ナチュラルボーン山w
    そして島田さんとりあえず大好き
    がっくん先輩がどれだけイケメンでも島田さんが圧倒的にかっこいい!

  • 新人賞を取った桐山。あかりたちと祝いのため食べに行く。女の子は食べたいものをどんどん選んでいく。まるで底なしに食べてしまう。すごい。それから、将科部の皆にも祝って貰って幸せそうだ。将科部の他の部員は3年のため引退。しかし、すぐに欠員が解決する。ひなの学校では自体が変わっていた。あかりさんも苦労しているけど頑張っている。先生も対応が遅すぎてイラつく。でもだんだん変わっていくのがわかる。ひなが元気になってよかった。今度は宗谷名人と記念対局する。

  • ひなちゃん、ホントによかったね、強かったよって心から尊敬しました。いちいち胸キュンな展開でした

  • ヒーローみたいな零くん、強く頑張ったひなちゃん、素敵な学年主任の国分先生、温かい気持ちをありがとう。
    危うく号泣するとこやった…

  • 【本日の国分先生】
     「証拠なんてね、出て来る訳が無い。イジメではね、証拠が無いのが当たり前なんですよ」

  • 購入。ひなちゃんとしては解決したけど、いじめてた子達の意識が変わらないと一時的なものじゃないかなと思う。でも、ひなちゃんの笑顔にほっとして泣いてしまった。モン教になってまで怒って、真剣に考えてくれた林田先生がホント好き。

  • ようやくいじめ問題が解決の方向へ。
    ひなちゃんの笑顔が戻ってきてよかった!
    零のおかげだね(*^_^*)
    学年主任さんもなんて心強いんだろう。
    いろんな学校もこんな先生がいてくれたらな。

    ポスターほしい…!かっこよい!

  • 小さな勇者、ひなちゃん。

    気持ちは強く持てているのに、具体的にどうしたらいいのか分からない。時は止まらなくて、物事は流れ、結局何もできないまま過ぎていく。でも、本当はそんなことはない。

  • 高校生プロ将棋棋士・桐山零と彼を取り巻く人々の人生を描いた物語。

    順慶の独白から始まり、ひなたのいじめ問題、将科部存続の危機、そして宗谷名人との記念対局などなど、相変わらずこってりテンコ盛りのお話です。

    京都までひなに会いにいったり、川本家を支え始めた零は、野口君らと楽しい部活の時間を過ごす。しかし彼らには部活からの卒業が迫っている…。

    楽しかった日を決して忘れないでおこうという零のモノローグは、「ハチクロ」の登場人物達が皆で河川敷で四葉のクローバーを集めるシーンにも通じるものがあり、ジーンとしました。

    ひなのいじめはこの巻で一応の決着を見て、ちほのその後も描かれ。さわやかイケメンの櫻井棋士も登場し、新人戦記念対局の影で、棋匠戦(島田八段の復活)も進む。
    次巻は再び将棋の世界にどっぷりと戻りそうな予感。楽しみ。

  • 新人王を獲った零だったが、
    いじめられているヒナのために、
    自分が何もできないと勝手に思い込んでいた。
    一方、ヒナは学校で心が挫けそうになりながらも、
    懸命にいじめと戦っていた。
    二人の様々な思いが交錯する中、
    物語は新たな展開を見せる。

    「本当の優しさとは何か?」読者の方に問いかけます。

    様々な人間が、何かを取り戻していく優しい物語です。

  • 8巻が発売された時のまわりの人の反応を見て、7巻まで借りてきた。

    将棋の話でしょ?
    意味分かんないじゃん!

    なんて思っててすみませんでした!
    浅はかでした!

    涙なしでは読めない漫画です。
    8巻は未だに読めていません。
    今度借りに行こう。

  • 「世界は結果だけで回ってるんじゃないんだよ」

  • 将棋というよりはむしろいじめ漫画。とはいえこの巻で一応の決着がつくので、ペース配分としてはむしろ妥当なところか。濃密に描かれていた分、決着のつけかた(学年主任)がなかなかかっこよく溜飲が下がった。

  • 少年マンガのわくわくや、少女マンガのときめきとは違うものがある本です。

    ブクログのランキングのトップにあったので読んでみました。
    7巻ではありますが、十分に話の流れがつかめ、読みやすい内容です。

  • 7巻までTsutayaレンタル。

    絵がかわいい。
    特に女の子の絵がとってもキュート。
    (ハチクロを読んでなかったので、なおさら新鮮)

    将棋の部分はよくわからんので(笑)、斜め読み。
    でもコラムで雑学は得た。

    食べ物の描写、背景の描写が細かくてスゴイなぁ~。
    聖路加病院のあたり、懐かしい。

    いじめの回は考えさせられた。
    学年主任の言葉が重くて。

    さすがマンガ大賞受賞作って感じ!!

  • 3月のライオン第7弾。

  • ひなちゃんに号泣!
    ひなちゃんの…正しさに。歯を食いしばって進む強さに。
    生きて卒業さえすれば勝ちだ、と言った彼女に。
    国分先生もステキです。

  • この巻で一番印象深かったのはシリアス野口の言葉。いや、高3って嘘だろ〜w
    マイナスの感情も必要なんだって、本当に優しい視点のあるお話だなぁ。

    いじめの解決は本当に難しい。
    女性担任もひどいと思ったけど、事情を見ると苦しんでいたのは解るし、もっと早く他の先生たちも巻き込めれば良かったのかな。
    描かれてはいないけどいじめっ子の方にも何かありそうではあるし。
    ただいじめられた方に非がないのは明確。たとえあったとしても虐めていい理由にはならない。
    この前の巻の林田先生や、途中担任を引き継いだ国分先生のやり方は具体的で現実でも参考になりそう。

  • ひなちゃんのいじめが解決して良かった!
    ほんとにいじめてた子嫌だった!
    ほんとひなちゃんよかった(*^_^*)

  • 高城さんは悪い奴だとばかり
    思ってたけど

    高城さんの言うことにも共感できる自分がいる…

    勇気の第7巻

  • 零くんにとって、ひなちゃんは姫なんだなぁ。いいなぁいいなぁ。

  • それぞれの登場人物に光が見えてきてとりあえずほっとした。

  • いじめを解決した学年主任の先生。ここまで小気味いい先生が実際にいたらなぁ…。相変わらず、各話表紙のモモちゃん小話がイカす。

  • 再読。
    順慶のエピソードで、ただ悪い人をつくらない、見捨てたりしないことに感動した。
    これまでで一番続きが気になる終わり方。

  • “夢かと思ったの
    知らない街でひとぼっちで どこに居たらいいのかも解らなくて
    心細くて 泣きそうになっていたら
    髪がくしゃくしゃになる程走って息を切らしたあなたが立っていたから”

    先生が顔からは想像できない。意外だった。

    Thanks to K.H.

    “「解るよんなもん
    ずっと話聞いて来たんだからさ
    お前がどれだけ一生懸命だったかも
    彼女<ひなちゃん>がどんなに色んな事解ってしまうちゃんとした子だとかもな…
    結果は大事だけどな——桐山
    人に伝わるのは結果だけじゃない
    世界は結果だけで回ってるんじゃないんだよ
    記念対局 がんばれよ」
    「はい」”

全559件中 101 - 125件を表示

3月のライオン 7 (ジェッツコミックス)のKindle版

ツイートする