究極の科学的肉体改造メソッド タバタ式トレーニング

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著者 : 田畑泉
  • 扶桑社 (2015年7月2日発売)
  • Amazon.co.jp ・本 (127ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784594072964

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究極の科学的肉体改造メソッド タバタ式トレーニングの感想・レビュー・書評

  • 実践してみたい。
    ひとりで追い込むのは厳しいか。

  • (20秒全力+10秒休)×8で4分、ウオームアップとクールダウンで30分を週2回、6週間。かなり難易度が高い。パーソナルコーチをつける?多分効くだろうけれどやり方は難しそうだ。

  • 4分で効果MAXの運動ということで、ずぼ~らなわたくしにはちょうどいい!とYouYubeで参照していたが、どうも何やら間違ってるのが多いというのを目にし、本家の書かれたものを読む。なるほど、運動不足解消のための運動ではないため、目的を理解しウォーミングアップとクールダウンをちゃんとしないと返って危ない、と。
    それでも、前後いれても30分ほどで基礎体力が付いていくなら慣れるまではガチ無理はせず、だんだんと身体に合わせてガチにやっていけばいいかな?と思った。

  • 身体の鍛え方を見直すきっかけになる本。運動は時間ではなく強度が必要と再認識させられた。

  • キツイからこそ意味があるトレーニング。

  • マラソンの持久力強化のため、実践しようと思う。

  • きつい。。問題はつづけられるか?

  • テレビとネットの情報だけだったんで、ちゃんと本も読まねばと。初の公式本とのこと。
    酸素摂取量をあげるのが目的のようなので喘息持ちにはちょうどよさそう。
    ただ家ではジャンプ系はキビシイ…そして脈拍測る何かが必要かな。買わなきゃか?

  • 良い。結果が出そう。
    体力がつきそう。ダイエットについてはエビデンスが無いからと明言していないのは好感が持て、著者を信じる気になる。
    さっそくタバタ式トレーニング用のアプリをダウンロードした。
    短時間で高負荷を掛けるので故障や怪我をしないように普段運動不足の人は注意した方が良さそう。

    後半、横書きなのに右ページから左ページに行く読み方をさせられる。読みにくい。内容は良いが本としての基本がダメ。構成かデザインの人がダメなのか?
    著者はしっかりした出版社で書き直した方が良いかも知れない。

  • あと少し早く知っていればと言えるかは、2週間後のレースのあとで。

    とにかく、ギリギリまでやるよ。

  • 20秒10秒20秒10秒20秒10秒20秒10秒20秒10秒20秒10秒20秒10秒20秒10秒

    アプリダウンロードしよ

  •  体力をつけるぞーということで読んでみたが、これは運動強度がものすごい高いなぁというのが正直な感想。効果はあろうだろうけれど、個人でやると、どこか痛めるんじゃなかろうか。
     しかし10秒20秒の考え方については実に全うなので、強度を下げてやってみるか、どーするか、だなぁ……。
     ちなみに本書にも書かれているが、10秒20秒を8セット(4分)のみでトレーニングを終わると思って手に取るのは間違いである。前後のウォームアップ、クールダウンをきちんとして30分を要することを認識の上、手に取るべき。
     私が勘違いしてた。

  • HIIT、HITの元となったもの。
    20秒高強度の運動、10秒休息を6~7セット、週4回、6週間

    最大酸素摂取量が10%、無酸素性(酸素借)が30%改善。

    何回もできない。一回で終わり。

    固定式自転車が安全。そのほかはバービージャンプ、スクワットジャンプなど。

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