3時間熟睡法 眠りのリズムを身につける!

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著者 : 大石健一
  • かんき出版 (2003年10月14日発売)
  • Amazon.co.jp ・本 (187ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784761261252

3時間熟睡法 眠りのリズムを身につける!の感想・レビュー・書評

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  • ブックオフで105円だったので、購入。

    サラサラっと流し読める本。実質20分くらいで読んだかな。
    一番参考になるのは、最後のストレッチのところ。そこだけ読めば十分じゃないかな。それ以外のところは、他の本にも書かれているような内容。

    この手の話って、「やりたい」と思うことと「実行する」こととの間に、物凄く大きなクレバスがあって、そこをどうやって乗り越えるか、という点が問題なわけだ。

    それを乗り越える方法が書かれていると良かったんだけど、その方法が「自己暗示と有言実行を実践しよう」ってのは、どうなのよ、と。そんなことを言われても、実践できりゃ苦労はしないよ。

    結局、どうやって二度寝せずに起きるか、どうやって継続するか、がポイントなわけで。そこがしっかり具体的に書かれてると、それだけで違うんだけどね。

    ストレッチは今度試してみるかな。

  • まさかの精神論でした(笑)

    でも、まあ、目標さえ持っていれば確かに3時間も出来るのかもしれないなと、思わせてくれました。
    そこまで強い目標を持てた時、今日読んだ本の点数は上がるかもしれないです。

  • 1時間もかからずにササーッと読めてしまいました。ななめ読みでも支障なし。書かれていることはわかるけど、そこはかとなく胡散臭い。

    私はいつでもどこでも眠れる。瞬間居眠りや数分居眠り、90分昼寝とかも疲労時はよくやる。悪いことだと思っていたけどいいらしく、ホッとした。

    寝つきもいいし30分眠れなかったら、あきらめて起きて読書する。途中覚醒しても案外スッキリしてるし、6~7時間睡眠派だ。3時間チャレンジできそうな気もするけど、今のままでいいや。

    何時に寝てもいつも決まった時間に起きる。朝日を浴びて体内時計をリセットする。ダラダラ寝すると、からだや脳を緩ませすぎてしまう。→かえってボーっとする。

    元・超朝型人間だったけど、今は夜型人間になってきているので、やっぱり朝しゃっきりの方がよかったなー。

  • 惰眠。
    たしかに私は惰眠が多い。
    二度寝なんて大好きだし。

    自由な時間が増えるというのは、
    夢のあるすてきな話。

  • 試験前や実習中は「どれだけ寝ても疲れがとれない」「寝る時間がそもそも足りない」って思っていました。そんな時にこの本を読んで、どうしたら質の良い睡眠を手に入れられるか、とても勉強になりました。朝体がだるい、肩こりが・・・
    そんな人には、ぜひ一度手にとってみてください。

    九州看護福祉大学:もっちゃん

  • 眠りについては色々な意見があってなんとも言えないところではあるけど、睡眠の質を高める方法論として活用出来る部分はあると思った。

    人によって睡眠時間の差はある訳だから、一度チャレンジしてみる価値はあると思います。

  • ■3時間睡眠

    A.起床時間を一定に設定する

    B.朝日を浴びて体内時計をリセットする。

    C.二度寝は全てを台無しにすると認識する。

    D.寝る前は胃の中をからにする。

  • 3時間睡眠のメリットばかりで、具体的な方法は精神論
    実践的なHOW TO期待して買うと後悔しそう

    医学的にも睡眠時間の削り過ぎはホルモン分泌云々あるのでオススメできないです

  • 可能なのだろうか。
    でも、睡眠の質が改善できると人生はもっと良くなる。
    ヨガは信じるに値する気がするので、
    取り組んでみたい。

  • 20120917再読

    二度寝は全てを台無しにする。

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