あなたは半年前に食べたものでできている

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著者 : 村山彩
  • サンマーク出版 (2013年12月5日発売)
  • Amazon.co.jp ・本 (205ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784763133168

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あなたは半年前に食べたものでできているの感想・レビュー・書評

  • このタイトルは上手いですね☆

    タイトルに惹かれて、読みました。
    自分が食べたものでしか、自分の身体は作られていかない。
    確かに‥
    ストレスで食欲のセンサーが狂っている人が多く、ストレスを打ち消すような刺激の多い食べ物を食べたくなってしまう。
    このセンサーを正常に戻せば、食べたい物を食べて太らずに、健康でいられる、というのが話の中心。
    食事前に20分ほどのランニングをしてから食べるものを選べば、その感覚は取り戻せるそう。

    すきっ腹で20分走り、その後で何を食べるか決めて料理するなんて、しょっちゅう出来ることかな?
    休みの日にでも試しにやってみれば、コツがつかめるのかどうか。
    個人的に怪我であちこち傷めていて走るのが難しいために、ちょっとここがその通り実行できないんですよ。
    ‥ただ良く考えてみたら‥
    出かけない日に食欲がないときは朝ご飯の前にヨガをしているので、意外に既に実行してるような‥?

    冷蔵庫の中身はその人の代謝を表しているという文に、ドキッ。冷や汗‥
    0カロリーの食べ物を食べるのは良くない、と警鐘を鳴らしています。
    食欲センサーをますます狂わせるから。
    栄養というのは一種類だけで働くものではない。
    おにぎり1個だけの場合よりも、おにぎり一個プラス豚肉を食べたほうがエネルギーは燃えやすくなり、健康的だと。
    常に厳しく気をつけていては辛くなってしまうので、時には楽しく好きなものを食べてもいい。
    体貯金8割、心貯金2割といった具合に。ケーキを食べたりして基本を崩すのは2割までということ。

    後半の栄養についての話はほぼ常識的な内容。
    資格を持っている人だということは、こういうことなのね~。
    栄養についてあまり知らなかった人が読めば、参考になるでしょう。
    外食なら、焼き鳥がオススメ、とか。
    コンビニで何を見るか、素材がわかるもの(ゆで卵、おにぎり、惣菜、サラダ等)を買う、などは、実践的なコツがいくつかあり、なるほどね、と頷きましたよ。
    栄養については基本は知っているけれど、常に実行できているというわけにはいかないから、時々おさらいするのはいいかもね。
    はっ、最近このへんが偏ってるー!って気づけるように☆

  • 最近ダルくて仕方ない
    食べる事もダルくてジャンクなものばかり食べてしまったり脂っこいスナックに手を伸ばしたり・・・

    そんな物ばかり食べてたらだるくもなるわな

    今の自分は半年前に食べた物で出来ているΣ(゚Д゚)!!
    今ダルイ、調子悪いってのは半年前の自分の行動が招いた物なんだ
    今から半年前・・・3月??消費税が上がる前の駆け込み需要で日夜踊らされてた頃ではないか(~ω~;)))
    忙しさとストレスで食生活めっちゃ乱れてた(いつも以上にな!)
    苦手な座り仕事になって運動しないから更に筋力も衰えるしバランスなんて無視したとりあえずお腹が満たされればいいって食事ばっかりしてた
    そんなんじゃ調子が言い訳(ヾノ・∀・`)ナイナイ

    毎日20分の運動(ランニングがいいらしいがいきなりランニングは厳しかったら早歩きでも)とキチンと身体の声を聞いて本当に必要な物をバランス良く食べる
    バランスは5色(緑 赤 黄 白 黒)を彩りよく取ると整いやすいんだって
    自分を作るのは自分 細胞は日々入れ替わってる
    今からでも遅くない
    調子が悪いと嘆くよりも半年先の自分を元気にしてあげられるのは自分しかいないんだ
    元気の「G」の為にも少しの努力していかんとな

  • 前半の「食欲」に関する話に、はっとさせられました。

    いわく、
    人間の「食欲」のセンサーはストレスでくもりがち。
    しかも、このストレスを解消するためには、
    ストレスに匹敵するほどの刺激が必要である。
    これが「刺激の強い」スナック菓子や甘いもの、ファストフードを求めさせる。
    その対抗する刺激を運動に置き換え、
    さらに運動によってまっさらにした体に正しい栄養を入れることで正しい「食欲」を取り戻せる。

    納得です!
    後半は今までにも言われてきたこと、というかんじがしたけれど、
    強い意志を持って、きれいな体をつくろうというモチベーションにはなると思います。
    もちろん、簡単ではないですが…。

  • ・20分程度の汗をかく運動をして、お腹をすかせてからバランスの良い食事をする
    ・「体の大掃除」をして正しい食欲を取り戻す。
    ・PFCバランス=タンパク質、脂質、炭水化物。
    ・何をどう食べるかは、どう生き、どう働くかと同じくらい重要なこと
    ・目先の本能、目先の欲には、極端な感情と刺激でつぶそうとする間違ったものが多い
    ・能力ではなく、何をどう食べているかで人生は変わる
    ・1年で計1095回の食事。何を食べるかで、出せる力も変わる。
    ・何をどう食べるかは、人生の結果さえも左右する
    ・正しい食欲のセンサーを磨くのが、20分の運動
    ・運動は、体の循環がよくなり、悪いものを押し出してくれる
    ・運動をすると野菜が食べたくなる
    ・食生活が壊れると、体も壊れる
    ・自己管理が悪かったせいで、自分で自分の首を絞める
    ・ほぼ唯一、人が食生活を変える理由=病気になったとき。
    ・疲れやストレスをためたまま食事をすると、食欲センサーがくもってジャンキーになりがち
    ・ビタミンB17とアリシンを合わせる。ニンニク、ニラ、玉ねぎ、ねぎなど
    ・部屋の整理のされ方がその人の脳の状態
    ・強い心は食事×運動の掛け算でつくられる
    ・運動を始め食生活が変わるとプラスのことがどんどん増える。運動には自分で自分を褒めてあげられる場面がたくさんあるから。
    ・食と運動に気をつけて自分を大切にすることが大事
    ・ヨーグルトもあたためて効果的に栄養摂取
    ・食欲コンサルタント

  •  頭で食べるのではなく、身体が本能的に求めるものを食べよう、ということを論理的に、また自分の経験を元に提唱している本。

     食欲のセンサーが正しく働いていれば、身体が本能的に求めているものを食べるので、「好きなものを好きなだけ食べている」だけで太らずに健康な身体になるらしい。
     ストレスによってこの食欲センサーが曇ってくると、強い刺激でストレスを押さえ込もうとして、ドカ食いをしてしまうという。身に覚えがありすぎて何も言えない。

     また、ダイエットしているのになかなか痩せない原因は、摂取カロリー量のせいではなく、バランスが悪い食事をしているから。身体がタンパク質を欲している時に、食欲センサーが曇っていると、とにかく満腹感を得ようとしてバランスの悪い、目についたジャンクフードをしてしまう。これは、結果的に自分の身体を痛めつけているだけだという。
     ストレスを溜めない生活を送るのは困難だが、そのために自分の食欲センサーが曇って、身体が求めていないものに手を伸ばしがちだということは何となく理解できた。

    ・カロリーゼロ食品はかえって低燃費の身体を作ってしまい、同じものを食べても脂肪をためやすい身体を作ってしまう。
    ・二十分くらいの運動をすることで、本能的に身体が求める食べ物を食べたくなる。余計なものは食べたくなくなる。

  • 私自身、素敵なかわいい元気なおばあちゃんになりたい!
    と、言うのが
    目標なので、この本、著者の意見には、大変賛成です。

    私は、運動、これは、自分に合った種目でいいのではないか、と思います。
    著者がランニングを特に薦めているけど、私みたいに、脚が悪い人には無理だからね。
    それに、ランニング、マラソンしてる人に悪い人いないは、ちょっと言い過ぎかな、、、

    ただ、
    身体に悪いもの食べるより、運動してスッキリするのは、賛成です。

    限りある時間を、自分のために有効に使いたいですね。

  • 自分の体と
    食と運動について考える。

    食についてあまり興味のなかった自分にとっても、とっつきやすくわかりやすい。
    ふだんの生活の中での食ももちろん、
    どういう状況のときに何を食べることを選択すべきか(その根拠)など、
    少しずつ実践できるといいなと思っている。

    なにをどのように食べるかが、すべて、これからの自分に反映される
    というのは、
    食を蔑ろにしがちな自分にとっては、非常に重要な情報だった。

  • 私の体内で正しい食欲センサーが作動していないのは
    適度な運動を怠っているからだな、きっと。
    体が「お腹がすきましたサイン」を出していないのに、
    何となく食べちゃうんだもん、そりゃぁ太るわ・・・。
    まずは誤作動ばかりの食欲センサーを整えなければ。

    そっかー私の作る食事は、子供や夫の半年後の体を
    作ることになるんだな。夫は昼夜外食が多い。
    まだまだ元気で働いてもらわなくちゃいけないし、
    子供に関しては、今から半年後、ちょうど受験シーズンに、この夏の食事の結果が出るわけだー。
    こりゃぁ大変。責任重大。私が真面目に考えなくちゃ。

  • これまた食の大事さが書いてある、
    半年前なに食べてたんだ?
    帰り遅くてもご飯とビール
    飲んだ後はしめのラーメン
    これじゃあ、今どんなに急にがんばっても
    だめよね。
    でも、この先のこと考えると
    今気がついてよかったなぁ〜っておもう。
    食欲のセンサーが壊れてるんだって。
    ちゃんと動かそう!

  • 体作りは食事から。「冷蔵庫の代謝はあなたの代謝とおなじ」という言葉が響いた。冷蔵庫の中身をすっきりさせたい。

  • とってもいい本。
    栄養や運動、分かりやすくかかれていて考えさせられたり、実際に実行してみたくなりました。
    楽しく食生活を見直せる気がして
    わくわくしました。

    ためになって、実行しやすくなるので食生活や栄養を改善できたらと
    ほんの少しでも考えられている方には、とても響く本だと思います。
    おすすめします!!

  • バランスの良い食事、そして運動。
    健康に生きていく為にはそれが1番。
    運動はやっぱり必要なのよね~

    わかってても、なかなかスッと文章が体に入らなかったけど、
    後半はなんか納得。
    村山さんのブログhttp://ayamurayama.jp/

  • 食欲のセンサーが正しければ、食べたいものを食べても健康になれる。
    20分程度の運動をして、お腹をすかせてから正しい障子をすると、食欲センサーが正しくなる。
    間違った食欲、自分を苦しめる食欲、から逃れる。

    食べたものを写真にとって、ブログに乗せたりして見返す。間違った食欲に流れないように戒める。

    本能は、自分を幸せにしてくれない。口先だけの食欲は本能ではない。正しい食欲は、体が求めているもの。

    カロリーゼロ食品は、正しい食欲のセンサーを失う。

    アメリカの大統領だってゴルフをするんだから、忙しくてできないことはない。

    野菜ソムリエ、アスリードフードマイスター

    疲れた時こそ、運動でリフレッシュ。疲れたまま食事をするとセンサーが曇っていて、ジャンクフードに食欲が向かいがち。

    48時間ルール=いっぱい食べても、48時間内のカロリー摂取で調整する。脂肪に変わるのは食べてから48時間。その間に消費すれば脂肪にならない。

    焼き鳥屋、サラダとレバー。ビタミンB1とアリシン(タマネギ、ネギ)

    フルーツ費用を固定費に。一日100円程度。
    コンビニでは、素材が見えるもの。ゆで卵、おにぎり、サラダ。菓子パン、ケーキはNG。
    コンビニでは、オニギリ、惣菜コーナー、ドリンク、おでん以外見ない。

    体貯金は8割、心貯金は2割。たまにはケーキ。しかし崩すのは全体の2割まで。

    ゴールを思いながら、食べ物を買う。
    甘いモノが食べたくなったら、食べた後の罪悪感、フルーツを食べた後の爽快感、を思い出す。

    オニギリ一個と、オニギリ一個+豚肉のおかず、ではどちらが太るか。

    体の中の代謝を考えて食べるものを選ぶ。オニギリと菓子パン、どちらがいいか。GI値の違い。

    冷蔵庫は、自分の体と同じ。
    部屋の整理のされ方が、その人の能を表す。

    食べたい悪魔が襲ってきたら、これが半年後の自分になることを考える。とにかく10秒置く。それから水を飲む。時間がたつとおさまるような良くは、本物ではない。

    自分が何を食べているか把握する。レコーディングダイエットと同じ。現状を知れば反省できる。

    主菜を決める(肉または魚)、野菜のおかず、海藻・キノコ・豆腐で1品。汁物で足りない色を補う。
    色は、5色。赤、緑、黄、白、黒。

  • 科学的裏付けが皆無。笑 大筋は間違っていない気もするが、「○○だと思う」「○○と感じる」が多用され、ロジックが徹底的に省略されているため、最後の方は辛くなってきました。。

  • 僕がかなりざっと流し読みしたせいかもしれないけど、結局何を言いたいのだかよくわからなかった。
    「運動をしたら本当に食べたいものがわかりますよ」
    ってことだろうか?うーん。

  • 日本初のアスリートフードマイスター・杉山彩さんの食の本。

    3~4年前の私の食生活って本当にヒドかった。
    お菓子でご飯をすませたり、パンだけの日があったり、珈琲しか飲んでない日があったり、お酒を深夜まで飲んでたりとかで体もガタガタ。

    そんな体験があるからこの本を読んでて「わかる~」「私もそうだった~」「こんな症状あった~」ってすごく納得。

    「正しい食欲」がわからなくなるっていうのはホントにそう!(何を食べたいのかわからないけど何か食べたいってやつね)

    今の体を作っているのは半年前に食べたもの。
    わかっちゃいるけどこの本を読むと、改めて「そうだよね~」って思っちゃう。

    自分への確認も込めて★3つってことで。

  • すごい読みやすい。現代人は正しい食欲を持っている人が少ない。正しい食欲とは本当に自分の体が求めている栄養が分かること。この本では一度適度な運動で身体の毒素を出すことで、その能力をあげるという方法が書いてある。また適度なスポーツはストレスにも対応でき、プラスのサイクルも生み出す。保険という意味でも、今のうちから整えていくことは大切であり、このサイクルが自然となれば、ダイエットと我慢せずに過ごすことができるのだ。

  • 出版された頃に、電車の中の広告でタイトルを見て気になっていた一冊を、ようやく読めました。偶然手に入りました。
    読みやすかったです。運動があまりすきではないので、20分の運動は耳が痛かったです。でも、一汁三菜や5色を意識すること、お箸の持ち方がきちんとしている方は食事に対して誠意がある…今まで読んできた本で学んだことが出てきて、やはり大切なことなのだなあと感じました。
    美容よりも健康寄りの一冊。繰り返し読みたいです。巻末のレシピもとっても参考になります!
    2016.08.16

  • 予約済み:渋谷区図書館

  • 約60兆個でできている細胞は粘膜などの早いものだと1~2日で入れ替わります。平均するとだいたい半年くらいで、全部の細胞がチェンジすると思っていいでしょう。

    正しい食欲を取り戻すには、
    ①20分の汗をかくくらいの運動
    ②運動で失った栄養素を補う食事をとる
    このセットが必要。

    疲れたとき、休みたくなるのが人間だと思いますが、本当は運動をするのがいちばん。そして体をリフレッシュしてから、食事をとる。

  • 日本初のアスリートフードマイスターで食欲コンサルタントが書いた本。半年前に食べたものでーと言う題からして栄養系の本かとおもいきや、要は「正しい食欲のセンサー」を取り戻すために20分のジョギングを取り入れよう!と言う内容です。まあ、ジョギングはともかく、「半年前の食べ物が今の自分を作る」と意識することや、食べ合わせのコツなどは勉強になります。1日3回食事をする=1年で1095回食事をする、と具体的に言われると、少しずつでも「正しい食欲センサー」に戻していかねばと思う。

  • ずっと積ん読でしたが、急に思い出して読み終えました。
    何を食べるのかを決めているのは自分自身であること。そうですよね。
    そう、いつも気にしてはいるのに、つい、ビスケットを開けたら全部食べ切ってしまう、とか、つい、コンビニやkioskでおやつを買ったり…
    とにかく、1日20分、運動に当てて、正しい食欲を身につけたい!

  • 「正しい食欲」に戻すこと。
    確かにしっかりちゃんとした食事をした後は間食を食べたいと思わないことは経験している。
    ジャンクフードでその場をごまかしていてもまたすぐにお腹ぎ空いて間食をしてしまい、悪いスパイラルになってしまうのだろう。
    ここでも生の食べ物に含まれる「酵素」というのが必要と言っている。

  • ウォーキングもスイミングもクライミングもするけど、ランキングはどうも…。とはいえ、やっぱり手軽にできるのは魅力的。
    食欲も食材も、すでにだいぶこの本通りに調整できてる。
    あとは日々のストレス発散か。やっぱりランニング?

  • 体調を崩して食べられなくなった方がやせてちょうどいいという体を雑に扱う下のところが、耳が痛かったです。以下が学んだことです。
    ・20分以上の汗をかく運動をすることで体の循環が良くなり、溜まった悪いものが出て、曇っていた食欲のセンサーが磨かれるので、その後正しい食事を二食続けて食べて感覚を覚えさせる
    ・心の貯金のために、食べてしまったという罪悪感ではなく、あぁ美味しかったと心を満たす
    ・体に悪いものを食べたくなった時は10秒間それが半年後の自分の体になることを考える
    自宅療養中なので、まずは下二つを実践したいと思います。

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あなたは半年前に食べたものでできているの作品紹介

日本初のアスリートフードマイスターが、食べたいものを食べたいだけ食べても、太らず、健康に生きていく方法を教える画期的な一冊!

あなたは半年前に食べたものでできているはこんな本です

あなたは半年前に食べたものでできているのKindle版

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