マラソンはゆっくり走れば3時間を切れる! 49歳のおじさん、2度目のマラソンで2時間58分38秒 (SB新書)

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著者 : 田中猛雄
  • SBクリエイティブ (2012年11月16日発売)
  • Amazon.co.jp ・本 (184ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784797371178

マラソンはゆっくり走れば3時間を切れる! 49歳のおじさん、2度目のマラソンで2時間58分38秒 (SB新書)の感想・レビュー・書評

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  • 表紙が違うけど…ソフトバンク新書。だからこれ?

    Take アスリート鍼灸院に行きたくなりました。
    サブ3狙ってみる?という気分にも…。

  • タイトルのつけ方が巧い本。新書サイズの本は、タイトルで期待を煽って中身はうーん、ってのが多いですね。

    この本については、著者が多くのマラソンランナーを診ている鍼灸師ということで、それなりにランナーにとって有用な情報が詰まってます。ビルドアップ走を大事な練習の一つとしつつ、頑張らずにゆっくり走る疲労抜きジョグが肝心で、これをどれだけ「ゆっくり、我慢して」走れるかがポイントだとしています。後半のストレッチのやり方も、さすがにプロだけだってきちんとその効果について説明しています。

    ただ、実際にフルマラソンで3時間を切るためには、この本で書かれてることだけを実践しても恐らく無理でしょう。なんせ、疲労抜きジョグのおかげで3時間を切れた、という体裁で紹介されている方の初マラソンのタイムは3時間8分。そもそものスタート時点が一般の方々とは違う気がします。

    ただ、頑張る練習と頑張らずに走りながら疲れを抜く練習を併用すべきという論はそれなりの説得力があります。この本に沿うことで劇的にタイムを改善させることは難しいかもしれませんが、やって損はないかな、という感じです。

  • サブスリーを目指してなど、自分にはとても想像できないが、疲労の抜き方を入れながら、コンディションを整えてレースにむけてのトレーニング計画が立てられていて参考になる。
    「自ら経験しないとアドバイスできない」は本当にそう思う。

  • 4回目を読みかけ中

  • ゆっくり走ればタイムが縮まる、わけはない。上手いタイトルです。ゆっくり、と言うのは練習法に関して。疲労を溜めないゆっくりジョグと、速さを鍛えるポイント走を組み合わせたメリハリのある練習が必要とのこと。若くなければ、ただがむしゃらに身体を酷使して距離を走ってもダメなんだなと理解した。サブスリーを目指すのはすぐには無理そうだけど、とりあえず3時間半切りは目指してみようかな。

  • 距離を踏み、厳しいトレーニングを自分に課し、サブスリーを目指すランナーは、しかし同時に故障にも悩まされがちです。著者が指摘するのは、疲労を抜くことの重要性。追い込むポイント練習は全体の3分の1でよく、あとは疲労ヌキのユックリランを推奨する。
    疲労ヌキの重要性は理解できたものの、本書はどちらかというとサブスリーを目指し、すでに厳しいトレーニングをしている上級ランナー向けの本だと思います。もちろん、どのレベルのランナーにも、休養の取り方は非常に重要なので、参考になることは多いと思います。

  • こちらは著者が鍼灸師さん。タイトルだけ見ると誰でも簡単にフルマラソンで3時間を切って走れそうですが、実際そんなことないのは火を見るよりも明らか。いきなり「故障は走りながら直す」とか言われてもですね...。理論というよりは、患者さんの体験談に基づく記述が多く、正直...。(以下略)

  • 話や方法は分かるけれど、出てくる例が初マラソン3時間8分の人々なので、同じことをしても、今の自分が3時間を切れるとは到底思えない。

    門前仲町の整骨院へ行ったら、私はどんなアドバイスをされるか興味はあるけれど。

  • 「ランニングで痛めた足はランニングで治す」に続く、「疲労抜きジョグ」をすすめる本。今回はサブ3やサブ3.5に向けて具体的なインターバル走、ペース走の方法が書いてあり、ためになる。また前作同様、故障しながらも目標を達成した数名の体験談も興味深い。私のように、自己流で伸び悩みはじめたランナーにおすすめ。

  • この本の中のゆっくりペースすら今の自分にはしんどいんだが…

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