運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割 [決定版]

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著者 : 森拓郎
  • ディスカヴァー・トゥエンティワン (2014年2月21日発売)
  • Amazon.co.jp ・本 (232ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784799314616

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運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割 [決定版]の感想・レビュー・書評

  • 足し算ではなく、引き算を考える
    食べるものの質を判断する
    ビタミン➗カロリーを意識

  • 食べ方、ますます気をつけよう。本を読んですぐは気をつけるのにだんだんなあなあになってしまうから、自分に厳しくね。ジャンクフードはダメ、お砂糖と小麦粉に気をつけて!まずそこから気をつけよう。あとはバランス。自炊ってやっぱり大事だな。

  • 運動だけではダイエットできない。食生活の見直しがダイエットの鍵というしごくまっとうなことが書いてある。内容もこれまで言われていたことばかり目新しいことは何もない。この本がなぜ売れたのか不思議なくらいオーソドックスなダイエット本。

  • やはり、ダイエットの基本は、食事にあると納得させられる一冊。

    食べ物は、【まごはやさしい】を忘れずに。ビタミンとミネラルをしっかり取ること。加工品やジャンクフードをなるべく食べないこと。
    運動に過度の期待をしないこと。

    運動指導者である著者が語る内容は、どれも、今まで、自分が学んだことのある、ダイエット知識ばかり。だからこそ、安心できる情報だと思えました。

  • いいものを食べる。G I 値

  • マゴハヤサシイ
    本物を食べる

  • このほんは当たり前の

  • 身体に良いものを適量食べる。それが難しいけれど、身体は食べたもので出来ているというに納得。
    運動は週2回程度、ウォーキング30分以上と逆立ちを推奨。

  • 自分の食生活を通じて、体と心を見直すいいきっかけになった。書かれていることはすでに知っていることがほとんどだったが、その当たり前を再度認識することが大切だと思った。惰性に流れ、ゆるゆるになった感覚をもう一度正したいと思う。

  • お昼はコンビニ、パンがメインな私には辛い。食べ過ぎてはいないのに、ますます食べるものがない(笑)。

  • 本気でダイエットをしたいなら、この本を読むべきだ。
    運動なんかよりも、まず、今の食事を見直すことから始めよう。
    運動指導者が教えてくれる、運動なんかしなくても痩せられる、
    栄養学に警鐘を鳴らすダイエット本。

    大げさなタイトル。
    しかも、推奨している運動は、ウォーキングと逆立ちだけ。
    運動は1割も満たない。
    それよりも、食事が大切だ、と訴えている。

    痩せない原因、「単純に食べすぎ」、と一刀両断。
    運動すれば食欲が増す、と運動は推奨していない。
    まさかの、運動指導者の発言!?

    しかし、読み進めると、納得する。
    誇大なタイトルではない。
    現代栄養学に基づいた食事指導。
    著者に勤勉さがわかる。
    いかに、太る要因、それどころか、危険な食品が多いことか。

    健康を謳った食品の添加物に驚きだ。
    手に取る物、成分表示を見て、買うのを止めてしまう。
    日本人昔ながらの和食という食生活が良いことがあらためてわかる。

    しかしだ。
    時間拘束された現代人。
    ましてストレス社会。
    自作消費しているならともかく、
    体に悪いとわかっていても、目の前にあるものを食べるしか無いのも現実。

    食事内容をあらためて見直し、食品を手に取るときに気をつけ、
    安易に口にしないきっかけになる。

  • 8割くらい読んだ。
    タイトルに説得された。

  • 痩せない原因は、まさに単純。「食べ過ぎ」

    やっぱり、まずは食生活を改善することから…ですね。

  • 確かにダイエットだけを考えると食事が大事だと思いました。

  • 逆立ちが良いこと。
    おやつには干し芋が良いこと。
    足し算と引き算の考え方。

  • いろいろなダイエット本を読んだがかなり共感できる内容だった。
    そしていままでこうしたほうがいいと思っていた内容はこの書籍では間違いだった。
    食べるものの見直し。手の込んだ料理を作る心がけをしたい。

  • そうだそうだと頷きながら読みました。
    食生活を見直すことがいちばん大事なんだと思い出させてくれました。簡単には痩せられないし、きちんとした知識がないまま流行り文句に乗せられての食事は危ないぞ、という内容。食事だけではなく、なにごとも鵜呑みは良くないなと改めて思いました。情報操作こわい。

  • 書いてあることは、全部そうなんだろうな。
    パンを好きな人は痩せられないって。あ~!!

  • 健康は食事からなる。

  • 非常に現実的で信用が出来そうな内容だった。科学的根拠をしっかり示してくれているのがありがたい。職業が運動指導者であり、その立場からダイエットにおいて運動が重要では無い旨を説明してくれているのが信用がおける点だと思った。

  • ダイエットが趣味のような私にとって、知識の再整理としてとてもしっくりきた本。

  • マゴワヤサシイ、N/Cレートは鉄板。

    筋肉量増やしても基礎代謝あまり上がらないというのは初耳。
    (筋肉による代謝は18%程度で残りは内臓による代謝であるうえ、そもそも運動しても筋肉量はほんのわずかしか増えない)

    いま痩せる目的のダイエットはしてないけど、健康な身体維持するための食事の工夫はしたいと思う。
    もうすぐ30代に突入するし(ああいやだー)。

  • ま 豆類
    ご ごま
    わ わかめなどの海藻
    や 緑黄色野菜
    さ 魚
    し しいたけ等のきのこ類
    い 芋類

    食事から見直せ

  • 健康に生きるために重要な食事との付き合い方を見直せる一冊。ダイエット、ファスティング、GI値、腸内環境など要点を幅広くカバーしている。

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