運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割 [決定版]

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著者 : 森拓郎
  • ディスカヴァー・トゥエンティワン (2014年2月21日発売)
  • Amazon.co.jp ・本 (232ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784799314616

運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割 [決定版]の感想・レビュー・書評

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  •  実践してみたい。

  • 逆立ちがいい?

    必ずしも学者が正しいわけではないと思うけど、ちょっと知識のひけらかし方が聞きかじりました感が満載だな。
    p62グリセリックインデックス、とかいってるし。

  • フィットネスクラブで痩せなかった人の共通点は、食生活に問題がある人ばかりだったそう。

    ドキッ!
    食に対する向き合い方の問題ですね。

    血糖値のコントロールが自分でできれば、あまりお腹が空かず集中力の低下やイライラもなくなるそう。

    血糖値を簡単に上げたいために、あまり意識せずに安価で簡単に手に入るものをしょっちゅう口にしてしまう、という悪循環で太ったり病気になってしまう現代の食生活。
    心当たりおおありです。

    私も以前フィットネスクラブに通いましたが、
    (痩せるのが目的で行ったのではありませんでしたが。)運動で痩せるのは無理だと実感。

    運動すれば食べ物が美味しいからすごく食べるようになるし(笑)、
    通うのに案外時間を取られるし、
    室内での運動はあまり楽しくなかったなぁ。

    私の結論は、身体を動かすことはダイエット目的ではなく楽しむためにしよう、ということ。

    散歩をしたり山登りをしたり、サイクリングをするのは楽しむため♪
    楽しんでやっているのに、結果として体調も良いし身体もほっそりしてくる。

    でも、やはり大切なのは「食生活」。

    ストレスが多くなると、とにかく食べることで解消しようとする私。
    そもそもストレスを無くそうとするのは無理な話。どう付き合うか?ですね。

    私は外で身体を動かすことがストレス解消になるので、お菓子を衝動的に買うより(笑)、外に出ようと思います。

    食生活のことについては、結構知識はありましたし、子育て中にずっと気を付けてきました。
    しかし最近、知らないふり(笑)をして乱れて来ていたんですね。

    血糖値が高い人ほど早く老ける、
    との言葉に、早く老けるのは嫌なので以下を決心しました。

    ♪コンビニはなるべく行かない
    ♪ジャンクフードは買わない
    ♪「まごはやさしい」の食生活をする
    ♪食べたいお菓子は3倍高いものを買う(笑)(質の良いものを少量)
    ♪逆立ちをする(笑)

    「そもそも、なぜあなたの体は今この姿なのでしょう?」
    著者が問いかけていましたが、あらゆることに応用出来る質問です。

    今の自分は、今までの自分が作り上げたもの。

    その原因を取り除く「マイナスの考え」が鍵だと思いました。

  •  ごく当たり前のことが書いてある本で,特に画期的な内容が記載されているわけではありません。ただ,ダイエットには第1に運動という固定観念を見直すきっかけにはなります。

     マゴワヤサシイを意識して,米(玄米)食中心の食事をより一層心がけようと思いました。
     あとは,もともとスナック菓子はほとんど食べませんが,できる限りナッツ類等体によいものを中心にするつもりです。

  • コンビニの商品や、マーガリンたくさんのパンは体に悪く、これから食べるものに気をつけていこうとしみじみ思った。

  • 足し算ではなく、引き算を考える
    食べるものの質を判断する
    ビタミン➗カロリーを意識

  • 食べ方、ますます気をつけよう。本を読んですぐは気をつけるのにだんだんなあなあになってしまうから、自分に厳しくね。ジャンクフードはダメ、お砂糖と小麦粉に気をつけて!まずそこから気をつけよう。あとはバランス。自炊ってやっぱり大事だな。

  • 運動だけではダイエットできない。食生活の見直しがダイエットの鍵というしごくまっとうなことが書いてある。内容もこれまで言われていたことばかり目新しいことは何もない。この本がなぜ売れたのか不思議なくらいオーソドックスなダイエット本。

  • やはり、ダイエットの基本は、食事にあると納得させられる一冊。

    食べ物は、【まごはやさしい】を忘れずに。ビタミンとミネラルをしっかり取ること。加工品やジャンクフードをなるべく食べないこと。
    運動に過度の期待をしないこと。

    運動指導者である著者が語る内容は、どれも、今まで、自分が学んだことのある、ダイエット知識ばかり。だからこそ、安心できる情報だと思えました。

  • いいものを食べる。G I 値

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