運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割 [決定版]

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著者 : 森拓郎
  • ディスカヴァー・トゥエンティワン (2014年2月21日発売)
  • Amazon.co.jp ・本 (232ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784799314616

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運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割 [決定版]の感想・レビュー・書評

  • 運動が大嫌いなので読んだ。
    ダイエットって、絶対自分の都合の良いやり方しかしないと思う。今回も「玄米」って書いてあるけど、絶対食べたくない。だったら太ってていいやと思ってしまう。

    ただ、加工品は摂るな、というのは常々私も思っていたので、ますますその気持ちが強くなった。
    そしてパンは絶対ダメ、っていうこと。日本からパンが消えてもいいと思っている私には(すみません)、非常に嬉しい言葉だった。
    とにかく自分の好きな納豆と青魚と野菜は頑張ってとろうっと。

  • タイトルずばりで、運動や極度の食事制限に頼ったダイエットは一時的なもので必ずと言っていいほどリバウンドが待っている。自分の食習慣を見直し、課題点を少しずつ改善していくことが効率的なダイエットにつながる解説。

    ポイントはGI値の低い炭水化物の摂取、トランス脂肪酸や人工甘味料に注意、運動は週2回迄、高N/Cレート食品を心がける、痩せたいなら和食(マゴワヤサシイ)、断食で腸と精神のデトックスetc

  • 経験上、運動を頑張るより、食事内容を改善した方が、風邪もひかなくなって健康的になったので、本書の内容に納得。日ごろから口にするものについて、よく吟味して考えていきたいと思います。

  • 初読

    王道にしてシンプル、
    だけどトレーナーである著書がダイエットにおける運動の効果に懐疑的である信憑性。
    でも、そう、体感的にそれってすごくわかる。
    スタジオ大好きな人達ってあんまり細くないw

    ダイエットしてる意識、運動してる自分を非日常に置いてしまっている。
    それはストレスだし続けられない。
    短期で結果を出したら身体は短期で戻ろうとする。
    身体が今の状態を当たり前だと認識してくれるには、
    最低でも3ヶ月は必要。3ヶ月かけて作った身体には、3ヶ月以上かけて維持しないと適応しない。

    GI値は精製された砂糖、液体化された果糖、糖を気にする。野菜はあんまり気にしないこと。
    グルテンには食欲増進効果がある。
    ダイエットに最重要なミネラルはマグネシウム。糖代謝に必要。抗ストレスにも。

  • 昔ながらの和食がやはり一番身体に良い。コンビニスイーツ食べるより、高級店のスイーツを買ったほうが良い。三倍高いものを食べて食べる量を減らす、そして満足感を得るということか。納得。

  •  ごく当たり前のことが書いてある本で,特に画期的な内容が記載されているわけではありません。ただ,ダイエットには第1に運動という固定観念を見直すきっかけにはなります。

     マゴワヤサシイを意識して,米(玄米)食中心の食事をより一層心がけようと思いました。
     あとは,もともとスナック菓子はほとんど食べませんが,できる限りナッツ類等体によいものを中心にするつもりです。

  • 運動だけではダイエットできない。食生活の見直しがダイエットの鍵というしごくまっとうなことが書いてある。内容もこれまで言われていたことばかり目新しいことは何もない。この本がなぜ売れたのか不思議なくらいオーソドックスなダイエット本。

  • マゴハヤサシイ
    本物を食べる

  • 身体に良いものを適量食べる。それが難しいけれど、身体は食べたもので出来ているというに納得。
    運動は週2回程度、ウォーキング30分以上と逆立ちを推奨。

  • お昼はコンビニ、パンがメインな私には辛い。食べ過ぎてはいないのに、ますます食べるものがない(笑)。

  • 逆立ちが良いこと。
    おやつには干し芋が良いこと。
    足し算と引き算の考え方。

  • 普段運動していない私がチョットやればスグ痩せちゃうよと思ってたのに、そういう考えをことごとく否定された。

    専門家にも運動は週2回、食事は毎日のことだからそっちのほうが大事と言われたし。
    せっかくヤル気になったんだから週2回と言わずもっとやらせろー。

    食べるものについてはしっかり選んで食べようとは思ったけど、運動ヤル気になったのに否定されたから評価は普通。飲み込めたら上がるかも。

    (140930)

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