運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割 [決定版]

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著者 : 森拓郎
  • ディスカヴァー・トゥエンティワン (2014年2月21日発売)
  • Amazon.co.jp ・本 (232ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784799314616

運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割 [決定版]の感想・レビュー・書評

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  • ・トランス脂肪酸
    ・発芽玄米は低GI
    ・自分が今何を食べているかを自覚しながら食べる
    ・3ヶ月続かないダイエットは意味なし
    ・N/C 栄養的価値/総カロリー
    高N/Cレートの食品を選ぶ
    ★無農薬玄米、炊く前に水浸す
    ・抗鬱:マグネシウム、亜鉛
    ・鯖、鰯、ナッツ類のオメガ3が大事
    ・たべすぎないことを基本にして、栄養価の高いものを少量食べる習慣を
    ・逆立ちを続けて適応。肩こりが楽になったり二の腕も細くなる

  • 自分は食べる事が好きだから運動でのダイエットをこれまで選んできたけど成功しなかった。
    そりゃそうだと再認識させられた一冊でした。

    やはり食生活を改善しないと駄目ですな。

  • タイトル買いです。自分も1年位フィットネス通い続けているけど一向に痩せない。
    読む前から「そーだよね〜」って気分で、内容もやっぱり「そーだよね〜」と納得。
    読んだ人が共感出来るものが売れるんだろうなぁ。

  • 森拓郎さんの本はさんの3冊目くらいなんだけど、栄養業界特有?の特定の栄養学に対してのバッシングがなく優しさがある。
    自分と考え方も似てるし凄く為になりました。

    「N/Cレートで食品を選ぶ」
    N/Cレートとはnutrition(栄養)/calorie(カロリー)の訳。
    三大栄養素以外のビタミン、ミネラルが高いもののことをN/Cレートが高いと言い、白米ではなく玄米、うどんではなく蕎麦、小麦粉ではなく全粒粉といった栄養価の高いもののことを言う。
    N/Cレートが高いものには食物繊維も含有されているので太りにくく健康的。


    「緑黄色野菜の定義」
    緑黄色野菜とは、人参、カボチャ、トマト、ピーマン、ほうれん草など色の濃い野菜。
    定義としては、可食部100g当たりカロチン含有量が600μg以上の野菜と厚労省。
    要は野菜を食べているからと言っても色の薄い野菜ばかり食べていたら摂取すべき栄養素が足りなくなる。
    濃いなるべく野菜を選びたいということ。

  • やばいなぁ、入る服がなくなったなぁ。体も重いし、惨めだし…
    ↑こうなってから漸くダイエットをしようとするので、短期間で結果を出したがる(笑)
    でも、これが間違いなんだよね。
    昔はもっとストイックに出来たけど、今は出来ないし。
    でも、ストイックにやる必要はないって書いてあって少し気が楽に。
    煙草を止めてから激太りし、口寂しさが止まらないので何とかしたい。
    まずは出来ることから…
    という事で、先日スーパーでチョコレートの箱(袋)を片っ端からひっくり返して見たのだけど、まぁ物の見事にどれもこれも「砂糖」が一番…。
    あぁ、私もチョコレート味の砂糖を食べていた1人なのね…と。
    やっと見つけた3種類の内の1つのカカオ72パーセントのチョコを購入。
    口寂しいときはコレを一日に2つまでと決めて。

    ⚫︎足し算じゃなくて引き算で。現生活習慣から悪習慣を減らす
    ⚫︎不自然な物じゃなく自然の物を食べる。

  • ダイエットと思い立つとすぐ走ってなんとかなるという行動パターンに一石を投じられた気持ち。結局日々の食生活の積み重ねが体に反映するというシンプルな考え方に共感しました。

  • 実践可能

    かなり読みやすく、不要と思われる箇所は読みとばせたので、要点を抑えやすい。ダイエット実践のポイントもわかりやすくて、実践可能である。

  •  実践してみたい。

  • コンビニの商品や、マーガリンたくさんのパンは体に悪く、これから食べるものに気をつけていこうとしみじみ思った。

  • 食べ方、ますます気をつけよう。本を読んですぐは気をつけるのにだんだんなあなあになってしまうから、自分に厳しくね。ジャンクフードはダメ、お砂糖と小麦粉に気をつけて!まずそこから気をつけよう。あとはバランス。自炊ってやっぱり大事だな。

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