運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割 [決定版]

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著者 : 森拓郎
  • ディスカヴァー・トゥエンティワン (2014年2月21日発売)
  • Amazon.co.jp ・本 (232ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784799314616

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運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割 [決定版]の感想・レビュー・書評

  • 森拓郎さんの本はさんの3冊目くらいなんだけど、栄養業界特有?の特定の栄養学に対してのバッシングがなく優しさがある。
    自分と考え方も似てるし凄く為になりました。

    「N/Cレートで食品を選ぶ」
    N/Cレートとはnutrition(栄養)/calorie(カロリー)の訳。
    三大栄養素以外のビタミン、ミネラルが高いもののことをN/Cレートが高いと言い、白米ではなく玄米、うどんではなく蕎麦、小麦粉ではなく全粒粉といった栄養価の高いもののことを言う。
    N/Cレートが高いものには食物繊維も含有されているので太りにくく健康的。


    「緑黄色野菜の定義」
    緑黄色野菜とは、人参、カボチャ、トマト、ピーマン、ほうれん草など色の濃い野菜。
    定義としては、可食部100g当たりカロチン含有量が600μg以上の野菜と厚労省。
    要は野菜を食べているからと言っても色の薄い野菜ばかり食べていたら摂取すべき栄養素が足りなくなる。
    濃いなるべく野菜を選びたいということ。

  • やばいなぁ、入る服がなくなったなぁ。体も重いし、惨めだし…
    ↑こうなってから漸くダイエットをしようとするので、短期間で結果を出したがる(笑)
    でも、これが間違いなんだよね。
    昔はもっとストイックに出来たけど、今は出来ないし。
    でも、ストイックにやる必要はないって書いてあって少し気が楽に。
    煙草を止めてから激太りし、口寂しさが止まらないので何とかしたい。
    まずは出来ることから…
    という事で、先日スーパーでチョコレートの箱(袋)を片っ端からひっくり返して見たのだけど、まぁ物の見事にどれもこれも「砂糖」が一番…。
    あぁ、私もチョコレート味の砂糖を食べていた1人なのね…と。
    やっと見つけた3種類の内の1つのカカオ72パーセントのチョコを購入。
    口寂しいときはコレを一日に2つまでと決めて。

    ⚫︎足し算じゃなくて引き算で。現生活習慣から悪習慣を減らす
    ⚫︎不自然な物じゃなく自然の物を食べる。

  • ダイエットと思い立つとすぐ走ってなんとかなるという行動パターンに一石を投じられた気持ち。結局日々の食生活の積み重ねが体に反映するというシンプルな考え方に共感しました。

  • 実践可能

    かなり読みやすく、不要と思われる箇所は読みとばせたので、要点を抑えやすい。ダイエット実践のポイントもわかりやすくて、実践可能である。

  • コンビニの商品や、マーガリンたくさんのパンは体に悪く、これから食べるものに気をつけていこうとしみじみ思った。

  • 食べ方、ますます気をつけよう。本を読んですぐは気をつけるのにだんだんなあなあになってしまうから、自分に厳しくね。ジャンクフードはダメ、お砂糖と小麦粉に気をつけて!まずそこから気をつけよう。あとはバランス。自炊ってやっぱり大事だな。

  • やはり、ダイエットの基本は、食事にあると納得させられる一冊。

    食べ物は、【まごはやさしい】を忘れずに。ビタミンとミネラルをしっかり取ること。加工品やジャンクフードをなるべく食べないこと。
    運動に過度の期待をしないこと。

    運動指導者である著者が語る内容は、どれも、今まで、自分が学んだことのある、ダイエット知識ばかり。だからこそ、安心できる情報だと思えました。

  • 自分の食生活を通じて、体と心を見直すいいきっかけになった。書かれていることはすでに知っていることがほとんどだったが、その当たり前を再度認識することが大切だと思った。惰性に流れ、ゆるゆるになった感覚をもう一度正したいと思う。

  • 痩せない原因は、まさに単純。「食べ過ぎ」

    やっぱり、まずは食生活を改善することから…ですね。

  • 確かにダイエットだけを考えると食事が大事だと思いました。

  • 自分は食べる事が好きだから運動でのダイエットをこれまで選んできたけど成功しなかった。
    そりゃそうだと再認識させられた一冊でした。

    やはり食生活を改善しないと駄目ですな。

  • 非常に現実的で信用が出来そうな内容だった。科学的根拠をしっかり示してくれているのがありがたい。職業が運動指導者であり、その立場からダイエットにおいて運動が重要では無い旨を説明してくれているのが信用がおける点だと思った。

  • マゴワヤサシイ、N/Cレートは鉄板。

    筋肉量増やしても基礎代謝あまり上がらないというのは初耳。
    (筋肉による代謝は18%程度で残りは内臓による代謝であるうえ、そもそも運動しても筋肉量はほんのわずかしか増えない)

    いま痩せる目的のダイエットはしてないけど、健康な身体維持するための食事の工夫はしたいと思う。
    もうすぐ30代に突入するし(ああいやだー)。

  • 健康に生きるために重要な食事との付き合い方を見直せる一冊。ダイエット、ファスティング、GI値、腸内環境など要点を幅広くカバーしている。

  • ・トランス脂肪酸
    ・発芽玄米は低GI
    ・自分が今何を食べているかを自覚しながら食べる
    ・3ヶ月続かないダイエットは意味なし
    ・N/C 栄養的価値/総カロリー
    高N/Cレートの食品を選ぶ
    ★無農薬玄米、炊く前に水浸す
    ・抗鬱:マグネシウム、亜鉛
    ・鯖、鰯、ナッツ類のオメガ3が大事
    ・たべすぎないことを基本にして、栄養価の高いものを少量食べる習慣を
    ・逆立ちを続けて適応。肩こりが楽になったり二の腕も細くなる

  • さらっと立ち読み程度ですが、タイトルと目次、中身いくつかで「その通り」と強く思いました。

    最近、おなかの出てきて「運動、ジム」と言いながら体重の増えていく主人に、読ませたい(というか理解して行動できたらいいのに)です。

    ちなみに自分は、妊娠中以外、ずっと同じ体重を、20年間、維持しています。運動らしい運動は、家事労働のみ。

    ただ、口にする食べ物は、自分にとって取り入れたいものや、数日間でのバランスを、とても意識しています。

    なぜ自分が今、これを食べたいのか、を、よく理解して、体への負荷を感じとる習慣が身につけば、無意識の食習慣や、刺激を求める味覚、肥満傾向からは、ほどなく脱出できるだろうな...と思います。

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