図解 モチベーション大百科

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著者 : 池田貴将
  • サンクチュアリ出版 (2017年6月12日発売)
  • Amazon.co.jp ・本 (248ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784801400429

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図解 モチベーション大百科の感想・レビュー・書評

  • 【全体の感想】
    目から鱗な情報の連続でした。
    心理学を学んだことがあるため、すでに知っている内容も多くありましたが、効果が証明された実験の内容も紹介されているため、改めて心理的効果を理解することができました。
    非常に多くの効果が紹介されているので、一読で学ぶよりも、迷ったときや悩んだときに何度も何度も本書を開いて、実際に活用していくことに向いている本だと思います。(タイトル通り、百科事典としての利用、です)

    【おすすめしたい人】
    ・何かを選択する(意思決定する)ことが苦手な人
    ・面倒くさがりで楽しがちだけど、行動を変えたいと思っている人
    ★年齢や職業に関係なく、すべての人に学べる内容が含まれていると思います!

    【注目ポイント】
    ■意思決定の章
    普段意識していなくても、私たちは常に意思決定をしながら生きているため、特に活用しやすい知識が多かったように感じます。
    私自身、学生時代に行動経済学の先生に聞いた「迷ったら難しい道を選ぶ」という言葉を意思決定の指針にしていますが、この言葉の意味についても紹介されていました。
    この章はぜひ熟読してみてほしいです。

  • スタンフォード大学やハーバード大など、数々の有名研究機関で行われた100通りの心理・行動実験を、ビジネス向けに図解でわかりやすく解説した。他のビジネス書でも紹介されている実験が多く、活用したい時にすぐ参考したいものばかり。


    Chapter1 動機づけのモデルケース
    目標勾配 ゴールを間近に感じさせる。
    キャンディ効果 スモールプレゼントをする。
    消費ゴール 報酬を予定する。
    自問式セルフトーク 自分にもお伺いを立てる。
    マインドセット 価値観と行動を結びつける。
    内発的動機づけ 報酬は一つにする。
    小分け戦略 手数を増減させる。
    同調状態 動きを合わせてから、取り掛かる。
    課情の妥当性 噂に気をつける。
    証明型と習得型 当人比で評価する。

    Chapter2 人材育成のモデルケース
    焦点の移動 思い込みを再評価する。
    プライミング効果 セルフイメージを守る。
    特異性信用 意見する前に、協力する。
    マシュマロ実験 悪習をただちにやめさせる。
    役割の力 役を割り振る。
    道徳的行動 行動を叱り、存在をほめる。
    同族嫌悪 似ている者同士は離す。
    モラルの逸脱 顔と名前をオープンにする。
    自信過剰バイアス うまい話は聞き流す。

    Chapter3 目標設定のモデルケース
    目標設定理論 目標を具体的にする。
    非競争報酬 自分自身と競争させる。
    泥棒洞窟実験 共通の目標を作る。
    セレンディピティ 「運がいい」と思って仕事をする。
    社会的手抜き 全員にミッションを与える。
    ピリオダイゼーション 締め切りを細かく区切る。
    行動思考 まず手続きをする。
    妥当性の論理 他人への影響を伝える。

    Chapter4 意思決定のモデルケース
    プロスペクト理論 得失の視点から見る。
    情報の偏り 事情は双方から聞く。
    経験の自己と記憶の自己 不合理なことを選ぶ。
    情報処理の特性 欠点は出し切り、利点は出し惜しむ。
    フォールス・コンセンサス効果 自分と反対側との中心点を見る。
    おとり効果 比較対象を見ないで選ぶ。

    Chapter5 人脈作りのモデルケース
    返報性の原理 こちらから先に好意を寄せる。
    初頭効果 初対面に全力を注ぐ。
    スポットライト効果 自意識を捨てる。
    好奇心の効能 相手のことばかりに関心を持つ。
    視点取得 相手の視点から見る。
    一貫性原理 見ず知らずの人を頼る。

    Chapter6 自己管理のモデルケース
    遅れの影響 忙しくさせない。
    感情変換 興奮状態を生かす。
    意思の消耗 我慢を続けない。
    感情のコントロール 喜びは体現し、怒りは体現しない。
    パワーポーズ 姿勢と呼吸に気をつける。
    分析病の罠 選択量を加減する。
    交互練習 何冊も並行読みする。

    Chapter7 発想転換のモデルケース
    反証的質問 問題は「あるもの」として話す。
    批判者の知性 提案には否定も加える。
    魔術的思考 神頼みをする。
    単純化 わかりやすいイメージを疑う。
    ネッカーの立方体 評価を反対からも見る。
    マスト思考 命令は願望に変える。
    記憶のすり替え 「理想の状況」としてとらえ直す。

  • モチベーションが上がらないのは自分のせいではない!ということがわかって心が楽になりました。

    実験そのものがとても興味深く最初から一気に引き込まれました。1回読んだら終わり、ではなくずっと手元に置いておいて、モチベーションを上げたい時に辞書のように使える本だと思います。

  • 具体的な実験結果と共にモチベーションにまつわる心理行動について解説。よみやすく、わかりやすい内容。
    特に自身の心のもちようとしては大変参考になった。
    数が多いので一つ一つの事例解説がやや浅いのが残念だったが、量重視で様々なパターンを知りたいと言うことであればオススメ。

  • とても面白かったし、今後のためになった。
    実験をベースにした説明のため、説得力が深かった。

  • 2017/10/07
    動機付けなどをわかりやすくまとめた本
    詳しい実験とか結果とかは調べれば良い
    大百科とあり、様々にまとまっている
    使う本

  • 心理学やメンタルケアをかじっている前提です。行動心理学に興味を持った時に広告を見かけて購入。

    図もシンプル、レイアウトもシンプル。そしてそれが見やすい。実験内容や結果も必要な部分だけを取り出して簡潔にしてあるためすべてがシンプル。サクサク読み進められます。
    さらに目次からピンポイントで読み返したい実験を探しやすい、「あーあれなんだったっけなー…」と思い返したときに目次から探しやすいのが読後に最も思いました。

    【タイトル】→【このような実験内容】→【結果はこうだった】→【つまりこう】→【そしてこれをこうして生かしていこう・考えていこう】

    流れはこんな感じだったかと思います。ビジネス書の部類に入るようですが、子育てや単純に人とのかかわりに関しても役に立つのではないかと思わせてくれます。

  • レイアウトがよくとても読みやすかった
    さらさら読めるのに内容も有益で良かった

  • 読みやすい。色が良い。参考図書読みたくなるな。

  • 何処かで聞いた事があるものが殆どだったけれど、大学などでの実証実験と対になっている事、そして「大百科」というタイトルのおかげで多くの人がポジティブな判断を下している、という印象のある一冊。

    もしこの本がスピ系だったり引き寄せ系の本として出ていたらどうだろう、というところまで思考を進めて読んでいる人が少ないのが興味深いというか「認知バイアス」って結局「そういう」些細な事によって左右されるのかもね、とも思う。

    書籍の中にはセレンディピティはもとより、引き寄せの法則も(名前を変えてだが)登場する。
    『私は運がいい』と思う・口にするというのはセレンディピティの基本原理であるが『私は運が良い』を全面に押し出すと途端に胡散臭さを感じ、敬遠され、ネガティブな反応を引き起こすのは何故なのかを考えるのが、この書籍の果たしている本当の役割であるように感じる。

  • モチベーションに関する研究が、簡潔に、多数乗っていて「へー」と思うものが多かった。
    当たり前に思えるようなことでも、根拠(研究によるデータ)を示されると納得の度合いが違い、実際にやってみようかなという気になる。

  • 最近とても多い、モチベーションに関する心理学の本。

    ですが、この本はかなり思い切って詳細を省いて、エッセンスだけを抽出し、

    可能な限り多くの方法を紹介している、という点で、とても読みやすいと感じました。

    それぞれの項目では、きちんと過不足なく情報がまとめられていて、現実社会で活用するには充分だなぁと思います。

    心理学を専攻するとか、行動経済学で論文を書く、とかでない限り、この本のような情報量がベストなのではと思います。

  • それぞれは読んだことがありそれなりに試したことのあるものがワーッと並んでいるのは、ともかくめんどくさくなってしまった時にありがたいかも。

  • どれくらいゴールに近づいてるかフィードバック。

    スモールプレゼント。

    二ヶ月に一度のごほうび。

    やるべきことは手数を減らし、減らすべきことはめんどくさく。

    自分の使いたい言葉を使おう。言葉が自分をつくる。

    運がいいと思う。

    人と競争しない。自分と競争。

    惜しみなくあげる、遠慮なく受け取る。

    自分を忙しくさせてはいけない。

    キンチョーは興奮。

    イライラしたら静かにすごせば
    落ち着く。

  • [感想]
    モチベーションや心の働きに関して7章に分けられ、1章ごとに多くの方法が書かれている本。方法に関しては具体的で結論も分かりやすく書かれており、理解しやすかった。ただ一つの論に基づいて書かれているわけではないので、自分に役立つところをしっかりと見定めて読む必要がある。

    [アウトプット]
    自分が今一番大切にしていることとその理由を書いて、毎朝見る
    退社した後、自分の目標のためにどんな具体的な行動を取ったかを振り返る

    ・自分が大切にしたいものは何か、どうしたいか、がはっきりしているとモチベーションを発揮しやすい
    ・朝一番に見る言葉は、一日の感情に影響しやすい
    ・理由を尋ねると、人の考えは強化される

  • インセンティブは、成功したらあげるより
    失敗したら取り上げる方が効果がある。

    人の考えは理由を尋ねると強化され
    目的を尋ねると軟化する。

    行動を叱り、存在をほめる。

    わかった?とは聞かず、できそう?と聞く。


    得られるものにフォーカスすると、リスクある選択を避けるようになり、
    失うものにフォーカスすると、損失を回避するためだったら、多少のリスクをとってもいいと考えるようになる。


    自主的に動いてくれない人には、無理を承知で、簡単なことを少しだけお願いしてみて、そこから徐々に大きい仕事をお願いしていくとやってくれる。


    問題は何?より、今起きている問題は何?と聞くと
    問題をリストアップして答えてくれる。

  • 「ピリオダイゼーション」
    ・あと3時間で何が出来るか?とピリオド(期間)を決めて動く。

    「マインドセット」
    ・ただ漠然と日記を書くのではなく、自分にとって重要度が高い信条と行動を結び付けた日記を書いていくと行動もだんだん変わってくる。

    「グロウスマインド」
    ・今からでも遅くはない、と口に出して言う。



    「作業計画書」
    ・自分自身の作業計画書を書くことによっ、必要のない予定を入れる度合いが減る。

    「フォーカスの更新」
    ・1か月ごとに相手(特定の誰か)のよいところを書くことにより、実際にその人のよい側面にも目が向けられる。

    「悲観的戦略」
    普段悲観的な考えを多くする人は、先に失敗した場合のイメージをしてから行動すると、焦ったりしなくてすむことが多い。

    「問題の客観視」
    自分と同じ問題を持つ相手が、自分に相談してきたら、どのように相手をするのか?と考えてみる。

    「創造的エクササイズ」
    同じことの繰り返しは飽きることが多いので、練習方法はひとつでなくて良いし、練習方法自体を新たに編み出して良い。

    「触れる言葉、使う言葉、聞く言葉」
    普段自分が触れる言葉によって、ストレスというものは変化している。

    「焦点の移動【理由】or【目的】」
    なぜやらないのか?と【理由】を聞くと、相手の態度は「やりたくないから」と態度を硬化させる可能性がある。

    その考えが人生でどのように役に立つのか?と、やりたくないことの【目的】を聞くと、聞かれた側(自分・相手)の態度は軟化する可能性がある。


    「手続きのスピード(具体的な手順or行動の理由付け)」
    ・タスクのために何をすべきか?の【具体的な手順】を考える→行動自体のスピードが早い。

    ・タスクをやる【理由】は何か?→行動自体のスピードは遅くなる。

    「面倒と感じる」(別の本かも?)
    →①手順(工程)が多い
    ②そもそも関心がない

    「逆算計画」(別の本かも?)
    1年後何をやり終わっていたらいいと思うのか?

    (自分なりに追記)
    ・rememberむとうまいさん

    ・rememberのらかさん

    ・rememberモスの1500円

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