運動指導者が教える 食事10割でヤセる技術 (美人開花シリーズ)

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著者 : 森拓郎
  • ワニブックス (2014年12月10日発売)
  • Amazon.co.jp ・本 (271ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784847093012

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運動指導者が教える 食事10割でヤセる技術 (美人開花シリーズ)の感想・レビュー・書評

  • この本の一文一句をきちんと本当に理解出来る読者がどのくらいいるのか?と疑問を持たずにはいられないほど、実は専門的な情報がぎっしりと詰め込まれた一冊。逆に言えば、素人がいきなりこの本を読んでも、おそらく半分程度しか理解・吸収出来ないだろうな・・・もったいない!
    手元に置いて、ゆっくりじっくり学びながら実践するに相応しい、新しいタイプのボディメイク本。

  • 迎え撃つ30代のためにダイエットをしようと思い衝動買いした一冊。ダイエットしようとして運動器具ではなく本買うところが私っぽいっと言われました。
    世の中ダイエットの種類が多すぎて全くついていけないので本質を見極めようと思って知識を得ようとしたのです。そうしたら意外に世の中で流行ってるダイエットフードのまやかしとか、代理店の策略的なものが暴かれていて予想外に面白かったです。
    ダイエットに関しては結果規則正しく生活しろということですね。すでにお腹が空いてどうしようもないのに大丈夫だろうか。

  • この類の本ってたいていトンデモな極論で、そのトンデモぶりを楽しみたいがために読むんだけど、本書はかなりバランスのとれた良書だった。その意味でがっかり。

  • 至極真っ当な本。
    自分の身体を健康的な体型、中身にするにはそれをちゃんと見極められる眼を持つ必要があると。

    必要なのに抜け落ちがちになってしまっていた部分の見直しになりました。

    糖質制限を始めてからトランス脂肪酸とオメガ6を甘くみがちになってしまっていたので気を付けねばと思いました。

  • 分かりやすい!
    確かに一杯運動して200kカロリーしか消費できないんだったら、最初から200kカロリー食べなきゃいいわけで・・・
    やっすいお菓子食べるくらいなら、ちゃんとしたご飯を一杯食べればいいよね!
    てわかってるんですが、今安いアイスを食べてしまいました・・・
    シュガーホリックかもしれません。
    とりあえず、パンは食べない。

  • ダイエット目的の運動は時間の無駄。原因は食べ過ぎにある。
    運動は食が進む。
    基礎代謝目的の筋トレは非生産的。

    ささみや納豆の食べ過ぎで太る人はいない。
    シュガーホリック=糖質依存症。
    砂糖より果糖ブドウ糖液糖のほうが良くない。

    主食は定GI、玄米など。
    飽きっぽい人は短期集中しやすく、過激な方法を選びやすい。

    糖質は水分と結合する=むくみやすい。
    主食抜き、ではなくジュース、間食断ちが最優先。
    パンは食事ではなくお菓子。

    鍋のたれに注意。ブドウ糖果糖液糖が入っていないか。
    ラーメンは全部盛りで麺を残す。

    タンパク質を優先的にとる=食事誘発性熱産生が多い。

    あまいものをほしがるのは、少し我慢すれば安定する。
    低血糖になったときは脂肪を燃やすチャンス。

    嗜好品と付き合うルール=一人で食べない。惰性で食べない。コンビニにいかない。

    レプチン=体脂肪から放出され、食欲を抑える。オメガ6やトランス脂肪酸の炎症でホルモン受容体が働かなくなる。オメガ3=サバ、イワシ、クルミ、アマニオイル、エゴマオイルなど。

    平飼いの卵。ニュージーランドなど牧草を食べている肉。

    ノンオイルドレッシングは果糖ブドウ糖液糖に注意。
    オリーブオイルと自然塩で。

    マゴワヤサシイ=豆、ゴマ、ワカメ、野菜、魚、シイタケ、イモ。

    無糖の冷凍アサイーピューレ。

    酵素は仮説。

    ファスティング=脂肪にある有害な金属類を輩出。低血糖で体脂肪をエネルギーに変える体質に。

    グルテンフリーダイエット=グルテンよりも小麦中毒が問題。

    朝食をとるかとらないか=規則正しい生活が大事。
    吸収が高まる、代謝が下がる、という理由で朝食をとる、というのは意味がない。

    ダイエットは毎日100点でなくても、60点取れればいい。

    好きなものを好きなだけ、は好きなもの、が違って好きな量、が違う。体のつくりが違うわけではない。
    太らない健康なものを好きになる、お腹いっぱい、が好きな量、ではなく適度な満腹感を自覚する。

    エネルギー過多なのに必要な栄養がかけている状態を避ける。

    夕食は、メインの魚や肉の周りに、キノコと野菜がたっぷり。

    冷蔵庫に買い置きはしない。加工食品や飲料。冷蔵庫にすぐに食べられるものは用意しない。お菓子も同様。
    食品ラベルを見てから買う。
    コンビニのファットゾーンには近づかない。

    やせ形の糖尿病が増えている。

    筋トレ=筋肉は勝手につくものではない。基礎代謝を上げるほどにはできないが、ほっておけば落ちる一方=筋トレは必要。

  • 運動でヤセるとか、筋力アップで基礎代謝が増えるとか、それはほぼ迷信。
    運動は健康増進には役立つけれど、太っているのは食事が原因だからなのです。
    ダイエットは食習慣を改善する、食への考え方を変える、リハビリのようなものだそうです。
    100点満点は目指さず、60点取れればOKと思って取り組むべし。

  • 書いてる内容はほぼ同じ。

  • 今年読んだ本、全く記録してなかった^^;;
    これ、肩を痛めてる時に読んだ気がするけど
    次の本が来て、途中で返しちゃった気もするんだよな~
    なかなか良かったから、買う気で返したような…

  • 思いきった本の題名に目を引かれ、読みました。運動をしないと痩せれないというイメージが大きかったので、運動せずにどうやって痩せるんだと興味深かった。実際は、当たり前といえば当たり前、しっかりとした知識に基づいて、自分で気を付けるというか考えることが大事で、何でも簡単に情報に飛び付き、答えを求めようとすること、それ自体が太る原因であるという主張はなるほどと思った。ダイエットは、只の一時的な減量の意味ではなく、身体を適正な状態にすることであるので、続けられる食生活で適正な体重にならなければ、リバウンド続きなのである。目から鱗の部分だった。

  • いままで思い込みで食べていたものとかが、実は身体に良くないことが分かって良かった。ヘンプがすごい気になる。しかし日本ではなかなか手に入りにくいのが残念。

  • 著者の本を読むのは初めて。

    私は運動をしているのに何故、帯に「運動なんて一秒もせずヤセられる!」と書いてある本書を購入したのか。
    それは、著者と同業である別のスポーツトレーナーさんに「マラソンのタイムを良くする為に痩せたい。お腹周りがどうにも減らずタポタポしている」と相談したところ、スポーツトレーナーさんから「もっと走れ」とは言われず、「そこは《食》ですね」と言われたから。
    しかしその彼も、アルコールや糖質の制限をしろとも言っていない。

    そんな折、本書を一旦本屋さんでパラパラと立ち読みして、気になったので数日後に購入。
    実は知識としては、ここに書いてあることは私にとってはそれほど目新しいことではなく、既知のものであったり、実践していることでもあった。
    ただ、考え方という点で、改めてきちんと納得できたことが良かった。

    あまりダイエットや栄養について正しい知識のない人が、本書の各単元毎にまとめられている太文字2行のところだけを拾い読みして、自分に都合の良いように理解するのは避けた方がいいだろう。
    きちんと本書の隅々まで読んで理解すべき。

    既知のものが多く、既に実践済みだったとはいえ、本書のお陰で私が見直すべき点が2点あり、良かれと思って今まで摂取していたその2点は早速やめた。
    一方、あるところで管理栄養士さんから「朝昼兼用は太る。1日3食きっちり取るように」とマウスの実験結果まで持ち出して言われたばかりなのだが、それに対して本書ではほぼ反対の姿勢なので戸惑う。
    ここは自分で判断していくしかないだろう。

  • 運動指導者の大胆な発言のタイトル。
    そして、帯「運動なんて1秒もせずにヤセられる」。
    それは、ウケ狙いの過剰広告ではなく、
    間違った食生活をしている現代人へ著者の思いだった。

    前著「運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割」
    の大反響から、さらに、食事10割という大胆なタイトル。
    しかし、前著でも、運動に関しては、1割も無かった。
    それくらい、食事が大切だということだった。

    ダイエット目的でフィットネスクラブやって来る人たちを
    相手にしているからこそ実感する著書の思い。
    間違った食生活や危険な食品の知識を知ってほしいということ。
    これは、ダイエットに限らず、添加物の危険性を知る上でも役に立つ。
    特に、糖質と脂質。

    デカイ文字で大胆に挑戦的な各文節。
    わかりやすく、納得する内容。
    体に良いと思って食べたり飲んでいたものが、ギクッとなる。
    ダイエット本としてだけではなく、食生活への知識として参考書でもある。

  • 前著の「ダイエットは運動1割、食事9割」が気に入ったので読んでみた。まだ読んだだけなので効果の程はわからないが、個人的には非常に納得感のある内容だった。毎日部活動で運動している学生などは別として、私のように時間も限られたサラリーマンにとって本書の内容は非常に現実的で、最善の方法だと思う。

  • 運動もゼロでは筋肉つかないけれど、ヤセるためには食事に気をつけるのが一番。食べ過ぎをやめよう。食べる中身を気にかけよう。

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運動指導者が教える 食事10割でヤセる技術 (美人開花シリーズ)の作品紹介

基礎代謝目的の筋トレは非生産的。下半身太りを悪化させる運動という大罪。腹筋運動でお腹は凹まない。13万人もの「太リグセ」を改善させた人気ボディワーカーがダイエットの常識をくつがえす!運動なんて一秒もせずヤセられる!

運動指導者が教える 食事10割でヤセる技術 (美人開花シリーズ)はこんな本です

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