オトナ女子のための食べ方図鑑 - 食事10割で体脂肪を燃やす - (美人開花シリーズ)

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著者 : 森拓郎
  • ワニブックス (2016年6月16日発売)
  • Amazon.co.jp ・本 (207ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784847094590

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オトナ女子のための食べ方図鑑 - 食事10割で体脂肪を燃やす - (美人開花シリーズ)の感想・レビュー・書評

  • 今までの食への知識が誤ったものであったと気付かされた。食への正しい知識を理解した上で、ちゃんとした食事をしながら自分の理想の身体に近づいていきたい。

  • わかりやすい文章と、毒のあるイラストで楽しく読めた。
    ダイエットにおいて、こういうものを食べたらダメだってことはクドイくらい書いてあるけど、改善の具体例があまりなく、そこは物足りなく感じた。

  •  知っていることもあれば知らないこともある。
     しかし「あー。痩せたいって言いつつこういう食事とってる女子あるある」が山のようにある。耳が痛い。
     とりあえずマルチビタミン飲んで、タンパク質多めな生活を送ればいいんだろうか。

     ただ、若干ヘイトが強すぎて、ネタがくどい感じがある。
     ネタより有益な情報をよこせ!ってなる。

  • き、厳しい・・・その難易度たるや、チョモランマ級。パンやパスタやうどんがNGなのは常識だけど、野菜や果物、グラノーラに酵素ドリンクにスムージー、はては有酸素運動までダメ出しとは・・・逃げ道、なさ過ぎ。チーズケーキはいったんOKと見せかけて「甘味料は羅漢果代用の手作りチーズケーキなら」だったり、下半身デブ対策には豆類カットも一考だったり、寿司はシャリ少な目オーダーが当然だったり、絶望的なまでのストイックさ。とにかくタンパク質を摂って「脂質代謝モード」にすること!はわかったけど、理想的な具体例が少なく、「食べ方図鑑」と言うより「食べ方ダメダメNG集」。何気にブラックなNG女子のイラストが笑えるものの、なんだか気持ちが落ち込む読後感でした。もちろん読んで損にはなりませんが、「食事10割でヤセる技術」の方が前向きな気持ちになれるのでお勧めです。

  • これを食べろ、という正解が書かれないのには訳がある。「食べれば痩せる」食べものなど存在しないからだ。
    究極、バランス良く食べるしかないのだ。
    脂肪を燃やす助けになるもの。
    なんとなく身体に良さそうなものたちの正体。
    数年前から続く○○ダイエット、その根拠の脆弱性。
    過ぎれば毒だなにものも。水でさえ排出できなければ浮腫の元なのだから。
    藁にもすがる思いに駆られ、即効性を求めがちな我々への、警告の書。
    バランス良くって、難しい!

  • 人間自分の都合の良いようにしか変えられない。でも、努力するためのきっかけにはなるかも。
    ちなみに私は甘いものはやめられない!!

  • タンパク質 摂取の重要性。

  • ブラックな毒のある女の子達のイラストが、
    あるあるなだけに、なんか今そういうモードじゃなくてややしんどかったw

    けど、そんなに「あれもこれもダメ!」って本かな〜?
    私はむしろ何を食べたらいいのか、を
    具体的にみっちり書いてくれてあると思ったけど、
    これは最近この手の本ばかり読んでるからか?

    ようはたんぱく質第一、糖質は控えて上手く付き合おうって事だし
    確かにほぼ一貫してこのことしか言ってないんだけど、
    シンプルなようで、女性にとっては結構な盲点なのよね
    なんとなく、カロリーが低そうで身体に良さそうで痩せそうで、
    って食品を摂ってダイエット気分になってる事って本当あるあるだし、
    それが春雨だったりグラノーラだったりスムージーだったり。
    あらゆる角度からその「なんとなく」を指摘するから
    あれもこれも全部ダメ、って言われてるような印象を持つ人がいるのかも?

    干物はオメガ3が完全消滅している、ブロッコリーは筋肉の発達を抑えるエストロゲンを抑制しテストステロンを強める、たんぱく質は一気に20gくらい摂ると効果的、
    というのは知らなかった。!

  • 概ね知っていることが書いてあるという感じだけど、「とりあえずたんぱく質ってすごく大事!」という気持ちになって、コンビニでも選ぶものが変わりました。

  • 糖質(+脂質)まみれの菓子パン好きの私を戒めてくれた素晴らしい本。
    糖質はなるべく控えて、タンパク質を積極的に摂ろうと決めた。

  • 計算に入れられる後藤

  • スーパーフードでは痩せないなど、納得の内容でした。
    菓子パンはおいしいけどやめよう。。

  • 2017年50冊目。

    かなり雑にまとめると、とにかく代謝を上げるのにも、肌や髪を綺麗するのにも、タンパク質が超超重要!という内容。

    可能な限り実践してみて、体の変化を見たいと思う。

  •  体脂肪は食事で燃やす必要があります。隠れ肥満という存在は、体重は標準以下だけれど体脂肪が標準以上で筋肉が少ない人のことを指すそうです。
     消費カロリーを減らすだけでなく、正しく食べ、正しく運動することで健康的な体が手に入るのです。

     野菜より肉。蛋白質にオメガ3。肉と魚を1日掌2枚ぶん摂る。
     パスタ、うどん、ラーメンは糖質主体のため断捨離推奨。
     パンを食べ過ぎるとむくむ。ハードパンなら咀嚼回数も増えて少ない量で満足。菓子パンはノン!
     ごはんはお茶碗に軽く、80グラムまで。
     グリーンスムージーよりプロテイン。蛋白質。
     グラノーラはデザート扱い。油と糖質たっぷりやで。ドライフルーツすっげぇぜ。
     野菜ジュースより、マゴワヤサシイ味噌汁を。
     フルーツは柑橘系に気をつける。ソラレンで紫外線めっちゃ吸収しちゃう。
     水の飲み過ぎも代謝不良の原因に。喉が乾いたときに飲む。

  • ‪オトナ女子のための食べ方図鑑、この悩みを解決したいならこの栄養素が大事、この栄養素を摂りたいならこの食べ物!っていうのがすごいわかりやすかったな〜‬

    森拓郎さんの手帳も持ってることだし、継続するなり!

  • 「これ食べちゃダメ」はいっぱい書いてあるが、それの回答となる「これ食べて!」の情報が少ない気がした。
    「で、結局、何を食べればいいの?」と感じた。

  • この本を旅行中の京都で買いました
    なんで京都でこの本買ったんだろう

    過去に読んだ類の本とさほど内容変わらずゆえ
    個人的にはそこまで刺さらず。
    いくら読んだって、個人が変わろうとしないとだめだぞ!というのは百も承知。でもこの手の本たまに買いたくなっちゃうんですよね、ちぇっ。

    はて一応下記備忘。

    空腹時は糖質以外のもの食べて脂質代謝モードにしよう。
    タンパク質をとにかく摂取。肉と魚と卵。
    パスタ、うどん、ラーメンの糖質は思い切って断捨離。
    パンはむくみも発生させるので顔でか女子へ。

    というわけで
    今頑張ってタンパク質多めの食事しております、
    さよなら菓子パン!

  • ・たんぱく質メインでとる
    ・脂質はほどほどに
    ・糖質は×
    ・ビタミンとミネラルもバランスよく
    ・よく噛む

    イラストが笑えます。面白い。
    がんばらなくていい!結果がすべて!

  • 内容は知ってることも多かったけど、スーパーフードに関しての記述はためになった。アサイーとかグラノーラ食べても痩せないですってよ

  • たんぱく質なのかー。

  • こんなにダメ出しされたら、食べるものがない(笑)。基本は蛋白質推しだけど、脂質も含むから糖質と一緒にとっちゃだめとかいうし。

  • ひたすら、「たんぱく質摂りましょう」ということだけ言い続けてる本といえば、それだけって感じ。
    たんぱく質が大事、甘いものは基本的にNG、良質なオイルを…と同じことを書いてあるけれど、この本だけじゃなくてエリカ・アンギャルさんの著作の方も併せて読むことをオススメする。

    ちなみに運動しなくてもいいとは、私は思ってなくて、歳をとったら、筋肉は落ちて脂肪は垂れるのだもの…。

  • 読みやすいしわかりやすいけど、なんとなく飽きる。
    森拓郎氏の本を初めて読むならすごくいいと思うけどある程度知識があるとなんとなく読み飛ばしてしまう。
    雑多な知識がある場合はもう少し理論的で情報量が多い方が楽しめるのかもしれない。

  • よっみやすーい。
    これ読んでプロテイン買った。

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