オトナ女子のための食べ方図鑑 - 食事10割で体脂肪を燃やす - (美人開花シリーズ)

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著者 : 森拓郎
  • ワニブックス (2016年6月16日発売)
  • Amazon.co.jp ・本 (207ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784847094590

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オトナ女子のための食べ方図鑑 - 食事10割で体脂肪を燃やす - (美人開花シリーズ)の感想・レビュー・書評

  •  体脂肪は食事で燃やす必要があります。隠れ肥満という存在は、体重は標準以下だけれど体脂肪が標準以上で筋肉が少ない人のことを指すそうです。
     消費カロリーを減らすだけでなく、正しく食べ、正しく運動することで健康的な体が手に入るのです。

     野菜より肉。蛋白質にオメガ3。肉と魚を1日掌2枚ぶん摂る。
     パスタ、うどん、ラーメンは糖質主体のため断捨離推奨。
     パンを食べ過ぎるとむくむ。ハードパンなら咀嚼回数も増えて少ない量で満足。菓子パンはノン!
     ごはんはお茶碗に軽く、80グラムまで。
     グリーンスムージーよりプロテイン。蛋白質。
     グラノーラはデザート扱い。油と糖質たっぷりやで。ドライフルーツすっげぇぜ。
     野菜ジュースより、マゴワヤサシイ味噌汁を。
     フルーツは柑橘系に気をつける。ソラレンで紫外線めっちゃ吸収しちゃう。
     水の飲み過ぎも代謝不良の原因に。喉が乾いたときに飲む。

  • ‪オトナ女子のための食べ方図鑑、この悩みを解決したいならこの栄養素が大事、この栄養素を摂りたいならこの食べ物!っていうのがすごいわかりやすかったな〜‬

    森拓郎さんの手帳も持ってることだし、継続するなり!

  • 「これ食べちゃダメ」がいっぱい書いてるが、それの回答となる「これ食べて!」の情報が少ない気がした。
    「で、結局、何を食べればいいの?」と感じた。

  • この本を旅行中の京都で買いました
    なんで京都でこの本買ったんだろう

    過去に読んだ類の本とさほど内容変わらずゆえ
    個人的にはそこまで刺さらず。
    いくら読んだって、個人が変わろうとしないとだめだぞ!というのは百も承知。でもこの手の本たまに買いたくなっちゃうんですよね、ちぇっ。

    はて一応下記備忘。

    空腹時は糖質以外のもの食べて脂質代謝モードにしよう。
    タンパク質をとにかく摂取。肉と魚と卵。
    パスタ、うどん、ラーメンの糖質は思い切って断捨離。
    パンはむくみも発生させるので顔でか女子へ。

    というわけで
    今頑張ってタンパク質多めの食事しております、
    さよなら菓子パン!

  • ・たんぱく質メインでとる
    ・脂質はほどほどに
    ・糖質は×
    ・ビタミンとミネラルもバランスよく
    ・よく噛む

    イラストが笑えます。面白い。
    がんばらなくていい!結果がすべて!

  • 内容は知ってることも多かったけど、スーパーフードに関しての記述はためになった。アサイーとかグラノーラ食べても痩せないですってよ

  • たんぱく質なのかー。

  • こんなにダメ出しされたら、食べるものがない(笑)。基本は蛋白質推しだけど、脂質も含むから糖質と一緒にとっちゃだめとかいうし。

  • ひたすら、「たんぱく質摂りましょう」ということだけ言い続けてる本といえば、それだけって感じ。
    たんぱく質が大事、甘いものは基本的にNG、良質なオイルを…と同じことを書いてあるけれど、この本だけじゃなくてエリカ・アンギャルさんの著作の方も併せて読むことをオススメする。

    ちなみに運動しなくてもいいとは、私は思ってなくて、歳をとったら、筋肉は落ちて脂肪は垂れるのだもの…。

  • 読みやすいしわかりやすいけど、なんとなく飽きる。
    森拓郎氏の本を初めて読むならすごくいいと思うけどある程度知識があるとなんとなく読み飛ばしてしまう。
    雑多な知識がある場合はもう少し理論的で情報量が多い方が楽しめるのかもしれない。

  • わかりやすい文章と、毒のあるイラストで楽しく読めた。
    ダイエットにおいて、こういうものを食べたらダメだってことはクドイくらい書いてあるけど、改善の具体例があまりなく、そこは物足りなく感じた。

  • よっみやすーい。
    これ読んでプロテイン買った。

  •  知っていることもあれば知らないこともある。
     しかし「あー。痩せたいって言いつつこういう食事とってる女子あるある」が山のようにある。耳が痛い。
     とりあえずマルチビタミン飲んで、タンパク質多めな生活を送ればいいんだろうか。

     ただ、若干ヘイトが強すぎて、ネタがくどい感じがある。
     ネタより有益な情報をよこせ!ってなる。

  • 食べ物の中でいかにタンパク質と脂質が必要なのかと言うのが伝わってきた。
    微量栄養素ももちろん摂る必要はあるが、タンパク質と脂質を差し置いて摂る様思考回路ではダメだと。
    そしてやはり糖質は良くないのも伝わってきた。
    強く糖質制限を勧めている訳ではないが、糖質が身体にとっていかによろしくないのだと言うことを。


    ・42〜43度のお湯に10分か、温冷浴をするとミトコンドリアが活性化される。

    ・オメガ3は干物では酸化してしまい消失してしまう。

  • き、厳しい・・・その難易度たるや、チョモランマ級。パンやパスタやうどんがNGなのは常識だけど、野菜や果物、グラノーラに酵素ドリンクにスムージー、はては有酸素運動までダメ出しとは・・・逃げ道、なさ過ぎ。チーズケーキはいったんOKと見せかけて「甘味料は羅漢果代用の手作りチーズケーキなら」だったり、下半身デブ対策には豆類カットも一考だったり、寿司はシャリ少な目オーダーが当然だったり、絶望的なまでのストイックさ。とにかくタンパク質を摂って「脂質代謝モード」にすること!はわかったけど、理想的な具体例が少なく、「食べ方図鑑」と言うより「食べ方ダメダメNG集」。何気にブラックなNG女子のイラストが笑えるものの、なんだか気持ちが落ち込む読後感でした。もちろん読んで損にはなりませんが、「食事10割でヤセる技術」の方が前向きな気持ちになれるのでお勧めです。

  • さらっと流し読み。
    あまり気にしてなかったけど、食事気を付けてたのかな、自分?
    タンパク質はもっと取った方がよさそう。
    が、卵について、他の本に書かれていたことと違うような・・・?

  • 自分も当てはまりそうなパターンが幾つか。いつも参考になる。

  • 女性誌的なダイエット法を間違って実行していることを
    毒入りの語り口でぶった切ってくれるので
    頑張らなきゃ、って思わせてくれる。

    が、

    ダメなところの指摘ははっきりしているのに
    どう改善したらいいのかがもうちょっと具体的だと嬉しかったかな。

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