寝たきり老人になりたくないなら大腰筋を鍛

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著者 : 久野譜也
  • 飛鳥新社 (2014年8月26日発売)
  • Amazon.co.jp ・本 (240ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784864103558

寝たきり老人になりたくないなら大腰筋を鍛の感想・レビュー・書評

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  • 久野譜也は筑波大学院教授で、インナーマッスルの一つである大腰筋(※画像)に初めて注目した人物。きっかけは高野進(男子400mの日本記録保持者)のMRI撮影であった。太腿の筋肉を撮影したところ大学生の陸上選手と変わらぬ太さであった。ついでにあちこち撮影したところ高野の大腰筋が異様に太いことがわかったという。イスさえあれば直ぐにできるトレーニングメニューも紹介。40歳以上の善男善女は必読のこと。
    http://sessendo.blogspot.jp/2016/10/blog-post_28.html

  • 「寝たきり老人になりたくないなら」という副題でもわかりますが、50-60代以上の人向けの内容です。寝たきりにならないためには大腰筋が大切で、そのために以下の運動が勧められています。
    (1)椅子につかまってスクワット
     初級:10回、 中級:20回、 上級:30回
    (3)椅子に座って片足ずつ足を水平まで上げる
     初級:左右各10回、 中級:左右各20回、 上級:左右各30回
    (3)椅子に座って膝を上げて胸に近づけるとともに上体をかがめる
    (4)椅子につかまって片方の膝を上に大きく上げた後、後ろに大きく伸ばす
    (5)椅子につかまって足を横に上げる
     (3)(4)(5)
     1セット:左足5回+右足5回
     初級:1セット、 中級:2セット、 上級:3セット

  • 動いてない人用。習慣化するなら早い内だな。
    しょっぱなからミック・ジャガーを持ってきたのが良かった。
    筋トレとウォーキングはとても好きなので寝たきりは避けられる…はずだ…!

  • つかまりスクワット、座って膝伸ばし、座って太もも上げ、足の前後運動、足の左右運動の五つ
    筋肉量と脂肪量を記録する
    糖質は重ね食いを避ける

  • こういう健康本はつい手にとってしまいますが、大半は読んだ途端中身を忘れてしまうのです。ただ今回の大腰筋のテーマは結構そうだなとうなづくことが多かったです。筋肉の大切さを本当に痛感しました。〇〇をマッサージすると病気が治る系の健康本よりもずっと本質を突いていて、比較的早い時期に筋肉の重要性に気づくことができてよかったと思います。

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