「太らない」「疲れない」21の習慣

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著者 : 水野雅浩
  • 飛鳥新社 (2015年2月18日発売)
  • Amazon.co.jp ・本 (224ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784864103992

「太らない」「疲れない」21の習慣の感想・レビュー・書評

  • さらっと流し読み。
    読み易いです。
    少しでもいいからやっぱり運動しよう・・・
    あと睡眠時間を増やそう。どうしても目覚まし前に目が覚めてしまう;

  • 『人生の晩年にそれまでの生活習慣が「縮図」として健康状態に現れる』という言葉が印象的だった。
    普段気づかないけど、長期的な視点で気を付けていけない。
    わかりやすく書かれていて読みやすい。

  • 大体の健康本では、食事のみ、運動のみに重点を置かれている場合が多いが、トータル的に記載されている。
    また、著者自身の方法論に固執している感じも受けず、素直に実践を促す、良い実用書ではないかと思う。

  • 将来への投資として自分の体を作ろうという内容で、非常に参考になった。
    大きく分けて食事、睡眠、運動について書かれており、それを日常生活の中で負担なくやろうというのが本書のミソ。また忘れかけたときに読み直したい。

  • 日本では、健康管理も仕事のうちであるという考え方があまりない。20代は若さで乗り越えてきていても、30代からは、体の管理もしなければ、健康でいられない。
    食事、睡眠、運動といった項目を、健康マネジメントという面からの視点を取り入れつつ解説する。疲れない体づくりの仕組みを整えたい。

    <内容メモ>
    ・20代肌周期 28日
        胃腸 5日
        心臓 22日
        筋肉 60日
         骨 3年
    ・ベジタブルファーストで血糖値の乱高下がおだやかに→体の負担が減り、食後の眠けも少なくなる。
    ・ファーストフードなどのことを、エンプティカロリーと呼ぶ
    ・咀嚼のメリット
    1、唾液と食べ物が混合され消化力が高まる
    2、その動作により脳細胞の活性化を促進する
    3、よく噛むことで歯を守る効果
    ・睡眠
    6~8hとる。朝日をあびる。ブルーライトは太陽と同じ波長。成長ホルモンは0~2時が効率よく出る。
    ・お風呂
    入ることでヒートショックプロテインが出せる。体の傷んだ細胞を修復させるたんぱく質。免疫細胞の働きを強化、乳酸の発生を遅らせる。40度10分。
    ・寝る前に肩と腰のストレッチ
    ・朝スクワット+万歳ストレッチ

  • ベジタブルファースト
    食物繊維の防波堤を胃の中に作る
    野菜→肉・魚→白米
    食物繊維→脂質・タンパク質→炭水化物
    意が空っぽの状態で炭水化物を取ると血糖値が上がり、胃がインスリンを分泌する。インスリンが余った糖質を脂肪に変える
    食事の前に青汁を飲む

    エンプティカロリーに手を出さない
    旬の食材は栄養価が高い

    蒸留酒 焼酎・ウィスキー・ブランデー、ウォッカ
    醸造酒 ビール・日本酒・ワイン カロリー高め

    寝る3時間前から食べ物を取らない

  • 食事・睡眠・運動の日々の習慣の見直しで健康な体を維持しよう。それは、自分や家族のためだけでなく、働く人であれば、職場の同僚や、仕事の相手のことを考えてこそのマナーであると考えましょうという本でした。自分が健康であることが、ひいては周囲の人のためになる。分かりやすく、取りかかりやすい動機になると思いました。

  • 食事、運動、睡眠とすべて簡単に実践できることが書かれています。

    とはいえ、これらを継続するには体型を整える、健康を保つ強い意志が必要。

    なぜ健康を保つ必要があるのか、どうしてエリートは健康に気を使っているのかという考え方を学べることが一番自分にとっては大きかった。

    「健康は仕事の一部」

    という考えに納得できれば、より著書の内容が実践しやすくなると思います。

  • 言いたいことはわかるが、よく読む内容かな。

  • 手軽に実践できそうなものばかり。是非実行してみようと思います。

  • タメになることがいくつかあったので、少しずつ実践してみます。
    日本人成人男性の1日平均歩数は7139歩。自分の日課は倍以上の15000歩!やりがいがある日課です。

  • ものすごくためになる。読みやすく、具体的に最新理論を入れてある。そして何より、日本人の働き方の歪さがよくわかる。

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