親と子どものためのマインドフルネス——1日3分!「くらべない子育て」でクリエイティブな脳とこころを育てる(気持ちがスーっと落ち着くマインドフルネス・エクササイズCD付)

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制作 : ジョン・カバットジン  出村佳子 
  • サンガ (2015年8月28日発売)
  • Amazon.co.jp ・本 (197ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784865640250

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  • 【子育て・教育】親と子どものためのマインドフルネス/ジョン・カバットジン/20160926/(121/547) <197/55761>
    ◆きっかけ
    ・タイトルにひかれて

    ◆感想
    ・基本的には瞑想による呼吸法を練習することで、精神の安定を得て、「イマ」、「この瞬間」に集中することが大切。しかし、子供が本当にできるのか?
    ・メタ認知が重要。

    ◆引用
    ・マインドフルネス=あまた、から、からだに注意を向ける。
    ★気分の温度計。10段階。
    ・「いま」にいる。反射的に反応するのではなく、こころをひらき、好奇心や思いやりを持って、今の瞬間に触れる。いまここにしっかり意識を向ける
    ・問題の大小にかかわらず、呼吸に注意を向ける。
    ★わたしは火星人になったつもりで、目をつむり、レーズンを与える、肌触り、におい、歯触り、味覚等々=>意識の集中
    ・価値判断を入れず観察する。
    ・マインドフルに食べる。
    ―おいしいORおいしくない。
    ―味は甘い?しおからい?やわらかい?ざらざらしている?
    ―口の中はどんな感じ?
    ―唾液が出るのを感じるか?
    ―舌はどんな感じ?
    ―飲み込むときどんな感じ?
    ―いつ口からなくなる?
    ・こころの天気エクササイズ
    ―目を軽く閉じ、今何を感じているか見つめる。
    ー子供に嵐が吹き荒れているときは、親がそれを否定せず、気き、認めてあげること。ネガティブな感情もOKとわからせること。問題が解決できなくとも、愛していることを示すことはできる。
     -自然の天気を変えることができないように、気分を変えることはできない。しかし、時間がたてば、気分はすっかり変わる。
    ★感情に巻き込まれたり、抑圧する必要はない。感情を感じ、しばらくそこにとどまって、注意を向けておくこと。そうすれば感情は変わっていくことに気づく。
    ★悩んでも問題は解決しない。思考(思考は頭の中でささやく声のようなもの。とどまることを知らず話し続ける。感情と一緒に働く傾向がある。)をすべて信じない。
    ★頭の中に浮かんでくる思考や感情を天気や流れ去っていく雲のように見る。過ぎ去っていくもの、だから信頼できるものではない。

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親と子どものためのマインドフルネス——1日3分!「くらべない子育て」でクリエイティブな脳とこころを育てる(気持ちがスーっと落ち着くマインドフルネス・エクササイズCD付)はこんな本です

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