危ないダイエット (ディスカヴァー携書)

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著者 : 阿部純子
  • ディスカヴァー・トゥエンティワン (2009年6月15日発売)
  • Amazon.co.jp ・本 (219ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784887597105

危ないダイエット (ディスカヴァー携書)の感想・レビュー・書評

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  • <閲覧スタッフより>
    朝バナナ、絶食、サプリメントダイエット…。ダイエットにも様々な流行があります。本書は、そんなダイエット方法を全て否定しいるわけではありません。「効果的」と話題のダイエットに挑戦するときの注意点を紹介。正しくやせるための、ダイエット方法を考えてみましょう。
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    所在記号:新書||595.6||アヘ
    資料番号:20099721
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  • 巷のダイエット法の危険について説く。ちょっと批判すぎるという感もあるが、一方で「こういう危険性がある」という目を養うにはいい本。また、一般論ではあるが、それを踏まえたダイエットの要諦が書かれているので確認されたし。
    ・科学的に物事を見ることがつかめれば、ダイエットは難しいものではない。p8
    ・究極のやせ薬は体内のアディポネクチン。 p54
    ・アディポネクチンが含まれる食べ物:大豆、海藻、青魚、ビール酵母。類似物質オスモチンはリンゴ、さくらんぼ、キウイ、とうもろこし、ピーマン。
    ・満腹を感じる3要素。胃が膨らむ、血糖値の上昇、満腹物質レプチン。p141
    ・有酸素運動は一時的に空腹を抑える。p145
    ・2年間この方法を続けられるか、吟味。p147
    ・ストレスが過食につながるp154
    ・瞑想すると自己評価が正当になることが多い。p182
    ・痩せる運動の3要素。有酸素運動、15分以上、週2回以上

  • ダイエット方法は大きく分類すると3タイプに分けることができます。
    ① 方法自体は効果があり素晴らしいものだが、誤解や曲解すると害になるもの
    ② 効果はほとんど期待できないもの
    ③ 明らかに危険なもの

    http://ameblo.jp/nancli/entry-11619292380.html

  • ・一日15分~30分 週3回の反復運動がいい 
     例:ウォーキング・ランニング・水泳・サイクリング
     →21日続けてみよう!
    ・ストレスを食欲で解消しないたいめに
     →自己評価を高める 
     →小さな成功体験を積み重ねる
    ・ジャンクフードを辞めるには
     →1ヶ月間と期限を決めて、達成したらご褒美!

  • 6章後半と8章以外、特に読むところはなかった。
    タイトル通り、現在までに話題となったダイエットの危険性はかなり詳しく説明しているが、この手の本を読む人間が本当にほしい情報は、「じゃ、どういうダイエットが危なくないのか」ということに尽きる。タイトルと内容が乖離しているとは思わないが、読者が本当に求めている情報を著者は理解していないと思う。

  • 危険なダイエットはしないように
    その関連書籍

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