キラーストレス 心と体をどう守るか (NHK出版新書) [Kindle]

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  • NHK出版 (2016年11月10日発売)
  • Amazon.co.jp ・電子書籍 (164ページ)

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キラーストレス 心と体をどう守るか (NHK出版新書)の感想・レビュー・書評

  • NHKらしいんですが、読むとくらくなりますな。

  • ライフイベント ストレスチェックをすると、1233という数字が出た。 300点以上が評価の基準になっているけれど。やばいな。

    ここに書かれている”ストレスは「変化」である”とは、確かに。振り返るとこの一年は特にさまざまな変化があった。良いことも悪いことも、変化は何らかのプレッシャーになっている。対処法としてのコーピングと行動認知療法は、無意識にそれらしきことをしていた感がある。長らくそうやって対処してきた。しかし、今はそれでは対処しきれない場面も出てきていて、悩み中。マインドフルネスの方向へ向かうべきか。まずは風呂の中でやってみよう。

    ライフイベント ストレスチェック→
    http://www.nhk.or.jp/special/stress/01.html#check

    本自体は、体験談のようなものではなく、ストレス研究の事例を調べに研究者を尋ねる内容が多いため、少し中弛みしてしまった。ニュースで気になっていたJAXAのストレスチェックの被験者公募の話が出てきた部分は別として。

  • リストが出来上がったら実際の生活で色々なストレスがかかる度に、そのストレスに見合った気晴らしをリストからピックアップする

    というわけでリストアップしてみました。ストレス感じたらリストから選んで気を晴らしたいと思います。

    ・押尾コータローを聞く
    ・ミスターチルドレンを聞く
    ・トミー・エマニュエルを聞く

    ・チョコレートを食べる
    ・お寿司を食べる
    ・ラーメンを食べる
    ・コーヒーを飲む

    ・ギターを弾く
    ・Macをいじる
    ・iphoneいじる
    ・ipadをいじる
    ・スマホのゲームをする
    ・本を読む
    ・新しいガジェットの記事を読む
    ・アゴラの記事を読む
    ・VBAを書く

    ・寝る
    ・車を運転する
    ・温泉に入る
    ・走る
    ・家電量販店に行く
    ・整理整頓する

  • ストレスによって身体にどのような悪影響が出るか、どのように対処すればいいか、という本。

    一昔前よりマシになったとはいえ、まだまだ鬱は精神的なものという印象がある。しかし強いストレスを受け続け、鬱になるにつれて、海馬の収縮や扁桃体の肥大化など物理的な変化が起きる。こういった結果があるのならば、ハラスメント対策として「そのあなたの言動は相手の脳にダメージを与える恐れがあります」として変化した脳の画像を貼り付けるのはアリじゃないだろうか。タバコの注意のように。

    一人でできるストレス対策はコーピングとマインドフルネスが紹介されている。逆にやるべきではないのは、いつまでもひたすら思い悩むこと。過去や未来を思って憂鬱になるより、
    今を生きるべき。

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