はじめてのSEO&SEM (BASIC MASTER SERIES 298)

著者 :
  • 秀和システム (2009年6月12日発売)
3.44
  • (0)
  • (6)
  • (1)
  • (2)
  • (0)
本棚登録 : 30
感想 : 6
4

SEO、SEMのことについて基礎からわかりやすく解説した本。
個人が実際に行ってみることもできて、非常に丁寧。

参考になったこと。
・エンゲージメントが着目。
 企業に対する顧客の関与。企業と顧客のきずな。
・ロングテールがあるので、ビッグワードを高額で買うよりもいかに多くのスモールキーワードを抑えることが大事であったりする。
ビッグワードで検索する人は興味があいまいなのに対し、スモールキーワードで検索する人は明確になっており、高いコンバージョンにつながる。
・検索回数多く、検索キーワードが少ないものは穴場なので抑えるべき。
・キーワード語数が多いほど回数は減るが上記と同じ理由で興味は深く高いコンバージョンにつながる。
・グローバルナビゲーション 画面の上のナビ。主要なコンテンツにどこからでもいけるようにする
・ローカルナビゲーション 同一階層にあるページに対して、相互リンクをはる。
・グローバルナビゲーションの下の自分の階層を示すガイドをパンくずリストという。
・yahooカテゴリに登録することで、yahooからのリンクを獲得できるので高いSEO効果となる。
・ブログによりHTMLが自動的に生成され、検索されやすくなる。
・googleトレンドでキーワード検索数の季節変動がみれる。
・キーワードツールでそのキーワードの各種情報を調べることができる。品質スコアでクリック率を調べられる。
などなど。
基礎の勉強になってよかった。

広告代理店に頼むメリット
・運用の手間が大幅に削減できる
・請求書で広告料金を支払える
・代理店が持つ経験やノウハウが利用できる

自分で運用するメリット
・代理店手数料(約20%)が節約できる
・自社の牛無にあった効果の高い取り組みができる
・広告効果を上げるノウハウが自社に蓄積される

自分が経験して、理解した上でお願いすることが大事だと思われる。

SEM成功の法則より
ROI(投資効率return on investment)を向上させることが重要。
ROI=収益/投資=顧客利益/獲得コスト
獲得コスト=クリック単価/コンバージョン率
利益を引き出す3カ条
1.一回当たりにできるだけ多くの買い物をしてもらうこと
2.一度だけでなく、何度も買い物をしてもらうこと
3.どうせ買うならなるべく利益率の高い商品を買ってもらうこと

ビッグキーワードはハイリスクハイリターン
スモールキーワードはローリスクローリターン

クリック率を高める基本四カ条
1.キーワードはできるだけ文中に!それもできるだけ前に含める!
2.広告グループは最適化の範囲
3.常に競合相手の広告文を意識する
4.作成した広告文は定期的に見直す

費用対効果改善のための7つのチェックポイント
1.広告の掲載状況都予算の設定
2.キャンペーンのセットアップ
3.トラフィックの質
4.自社サイトの状況
5.競合サイトの状況
6.システムの問題
7.その他の外的な要因
最適化とは獲得コストの最小化とコンバージョン数の最大化のベストな組み合わせを見つけること
モバイル
公式サイトが優位。
委託先プロ度のチェックポイント
1定期的に送られるレポートはお費用対効果の改善に対する要因分析や次のアクションプランが明記されている
2.広告の管理。運用のツール、システム
3.成果報酬モデルは提供可能か

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 仕事関係
感想投稿日 : 2010年7月10日
読了日 : 2010年7月10日
本棚登録日 : 2010年7月10日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする