はなうたウサギさん

  • ビーエル出版 (2004年4月1日発売)
3.00
  • (1)
  • (1)
  • (10)
  • (3)
  • (0)
本棚登録 : 75
感想 : 9
3

[江戸川区図書館]

原題は、「My Friend Rabbit」
2003年にコールデコット賞をとったいうだけあって、版画による力強く味のある絵なのですが、文章がイマイチの本でした。

原文を見ていないので元と訳とどちらのせいかわかりませんが、特に最初のページでは違和感を覚えて一瞬読みがストップしてしまいました。最後は「はなうたまじり(マイペースで余裕があるみたい?)のくせに、いつも失敗して面倒を起こす」的なオチを理解していたために何とか流れを止めることなく読めましたが、個人的にはちょっと、、、な本。

[追記]
作者のサイトに、You Tubeにアップされている原書の読み聞かせ動画を見つけました。
http://www.ericrohmann.com/pages/books/bk_myfriendrab.html

それによると、原文は「My friend Rabbit means well, but whatever he does, wherever he goes, trouble follows. 」となっているみたい。直訳すると、「友達のウサギくんってば、良いやつなんだけど、何しても、どこ行っても、トラブル起こす名人なんだよね」って感じかな?自分で書いたからだろうけど、この訳だったらしっくり理解できるから、個人的には訳文が良くないために初回の評価が下がってしまった残念な本。

でも、絵柄はとても魅力的だったし作者のサイトは気に入ったから、星を2→3に変更しときます。できれば今度は原書で読みたいな。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 子どもの読書履歴(読み聞かせ)
感想投稿日 : 2012年9月25日
読了日 : 2012年9月22日
本棚登録日 : 2012年9月25日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする