図書館戦争 第五巻 [DVD]

監督 : 浜名孝行 
出演 : 井上麻里奈  前野智昭  石田彰  鈴木達央  沢城みゆき  鈴森勘司  佐藤晴男  田中理恵  吉野裕行  小野大輔 
  • 角川エンタテインメント
4.02
  • (37)
  • (31)
  • (29)
  • (3)
  • (0)
本棚登録 : 208
感想 : 24
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
  • Amazon.co.jp ・映画
  • / ISBN・EAN: 4988126205850

感想・レビュー・書評

並び替え
表示形式
表示件数
絞り込み
  • 検閲のある世界で、本を守るために戦う図書館職員の戦争5巻目。

    最終話まで。
    絵は綺麗で、声も違和感なく、そのあたりは良かったのだが、原作を先に読んでいると、気になる所も多い。

    原作では、作者は対抗組織である良化対の内側は書かないといった。アニメでは一人の隊員が因縁を持った小牧との交流で内心を語ったが、曰く「金のためにやっているロクデナシばかりだ」
    それではそもそも、制服に対する誇りは生まれない。良化隊は、悪書を取締り、無辜の民を守ることにプライドを持っていなければ、ああはならない。良悪の見分けのつかない民衆を導くという、選民意識的なものを持っているはずだ。そうでもなければ、他の仕事もあるだろうに、日常的に鉄砲で抗争する職業にはつかない。単純に暴力が好きという隊員もいるだろうが、しかたなくで出来る仕事ではなかろう。
    出版社に乗り込む良化部隊の描写といい、どれだけ考えてやっているのか、と思う。
    ラストのくだりも結構残念なところで、
    原作では非戦闘員が必死で止めた結果重症となったが、あの局面で自分を守ることもできなかった堂上は、戦闘員として明らかに格を落とす。
    せめて館長なり、準司令なりを庇ってという演出は欲しかったところだ。
    そして郁の演説も、違和感を覚えずにはいられない。
    あれを全国に流してしまうのでは、何のために良化隊寄りのテレビ局がインタビューをしたのかわからない。
    結局、図書隊にも良化隊員にも、報道にも、プロとしての格好良さが足りないのだ。
    それでどうにも、緊張感のない話作りになってしまった。
    原作と全く同じにしろとは言わないが、アニメ版はアニメ版で、割と無茶な設定をどう消化したか、示して欲しかったと思う。

  • 完結

  • レンタルにて最終巻12回まで鑑了。原作未読なので何の先入観もなく図書館戦争の世界に入り込めました。なるほど戦争ってそういう意味だったのですね…。表現の自由が叫ばれている現代、このような問題図書の検閲など身近な問題で考えさせられるテーマです。原作がどうかは分かりませんが、アニメはそのような問題定義はサラッと流してあくまでもエンターテイメントとしてラブコメ要素を入れて楽しく観られるようにしています。
    特にキャラクターが生き生きしているので主人公郁に共感して堂上教官にきゅんきゅんすること然り。飴と鞭の男って最強ですよ(*≧艸≦)二人が反発し合いながら尊敬し合い心を通わせていく様子が手に取るように分かって勝手にニヤニヤしちゃいましたww
    周りのキャラも皆個性的で面白いしキャストもぴったりで総じて良いアニメだったと思います。原作も読んでみたくなりました。

  • そう持ってくるかぁ。原作よりベタ甘要素はなかったけど、それなりではあったかな。いや、比べたら失礼か、原作に。

  • 恋愛ものも戦争ものも苦手なので、いまいち好きにはなれなかった。
    茨城でのいじめは観ていてかなりイヤだった。

  • 小説とはちょっと違う展開

  • 原作とは少し違う感じで2人を見れることができたのでよかった。
    原作もいいし、アニメもいいし、アニメ劇場版もすきだし…
    実写映画が楽しみ!

  • 2010年:読破

  • 10~12話。
    郁が地味に関東図書基地の権力振りかざすのが良いわw

    11話
    このおばさん館長やってくれるね。原作ではあの人を焼いたが、まさか今度は堂上教官を襲うとは…。
    小牧と良化隊員との会話よかった!縁故採用wこういう風に良化隊員の人間性も原作でもきちんと描いてくれればよかったのに。原作ではまったくそういう描写はなかったからなー。
    12話
    まさかの彦江副指令の活躍場面が割愛されるとは!!!
    おばさん館長のせいで原作にない展開に…。堂上がなんかショック症状で何の反応も示さない症状に…。
    郁のマスコミ取材へのまっすぐな応対もよかったね。
    ラストシーン訓練中に何やってんすかwww

    全体的にはしょりすぎ、ミックスしすぎで原作派からすると微妙だけど、けっこう綺麗にまとまってた気がする。

  • アニメとしての出来はとても良いと思う。
    ノイタミナ枠でIGが出掛けただけあるという感じ。

    シリーズのレビューで何度も書いているが
    ラブコメと思い切ってこのような舵取りでアニメ化したことに
    賛否両論はあるだろう。
    原作を読んでいない自分からすればよくわからないこともあったし
    闘いのシーンがリアリティがあっても、そこに至るまでの歴史や
    感情描写、世間の常識などに理解が及ばず、常に唐突な印象を受けた。

    隊の中での派閥も、まるで子供のいじめのようで
    何故耐える必要があるのか、台詞で説明はあったものの
    納得ができなかたし
    小牧さんと良化隊員の会話シーンなど
    恐らくこういったことが描きたいのだろう、ということはわかったが
    今一つだと思った。
    この辺りのことは、アニメはラブコメと割り切って
    原作に期待して読むことにしようと思う。

    上記の小牧さんの会話シーンや、
    カミツレのエピソードはとても良かった。
    母親は相変わらずうざったい。突然職場に乗り込んできてビンタ
    自分に従ってくれなければ
    心配しているのに、なんでこんな子に育っちゃったの
    なんで分かってくれないの、と泣き出す。
    テンプレの酷さで本気で腹が立った。
    父親が既に知っていて理解してくれたことは良いのだが
    ここで父親も母親に同調してしまうと大変で
    郁の言っていたとおり娘が悪いことにされて
    親の言いなり、理想通りの道以外にはどこにも進ませてもらえなくなる。

    かなり端折って詰め込みつつ、話がわからなくならないよう
    恋愛を中心において編集しなおした感じがあり
    丁寧に作られていると思うし
    アニメとして単純に見るには良い話だったと思う。
    是非小説を読んでみたい。

全24件中 1 - 10件を表示
  • 話題の本に出会えて、蔵書管理を手軽にできる!ブクログのアプリ AppStoreからダウンロード GooglePlayで手に入れよう
ツイートする
×