少年陰陽師 天狐編 ドラマCD 第二巻~光の導を指し示せ~

アーティスト : イメージ・アルバム 
  • Frontier Works Inc.(PLC)(M)
3.33
  • (2)
  • (0)
  • (6)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 20
感想 : 1
3

□2009年3月25日発売
■原作:結城光流/イラスト:あさぎ桜

□CAST
 安倍昌浩:甲斐田ゆき
 もっくん(物の怪):野田順子
 紅蓮:小西克幸
 安倍晴明(じい様):麦人
 安倍晴明(青年):石田 彰
 藤原彰子・藤原章子:小林沙苗
 青龍:森川智之
 六合:高橋広樹
 玄武:皆川純子
 太陰:今野宏美
 勾陣:早水リサ
 天后:桑谷夏子
 藤原敏次:福山 潤
 安倍吉昌:新垣樽助
 安倍成親:神奈延年
 安倍昌親:杉山紀彰
 高淤:田中敦子
 晶霞:矢島晶子
 凌壽:檜山修之
 丞按:立木文彦
 猿鬼:伊丸岡篤
 一つ鬼:大黒優美子
 竜鬼:寺田はるひ

■目録
 壱 光の導を指し示せ ~前篇~
 弐 光の導を指し示せ ~中篇~
 参 光の導を指し示せ ~後篇~ 
 四 テーマトーク・キャストクレジット

□あらすじ
 時は平安。
 大切な相棒・もっくんと共に都に戻ってきた、大陰陽師安倍晴明の後継・昌浩。
 そんな二人を待っていたのは、彰子の異母姉妹である中宮・章子に忍び寄る影の存在と、
 祖父晴明が倒れたという、衝撃の知らせだった。
 晴明を襲う謎の妖と章子をつけ狙う怪僧とが手を結び、強大な敵となって立ちふさがる。
 昌浩に、そして晴明に、命の危機が迫りくる――。

◆今回もウルっときてしまうシーンがっ。
  昌浩が都に戻ってきて、じい様と話しをするシーンは、またしても。
  そして、何気に好きなのが、晴明様と青龍の二人のやりとり。
  青龍は何をおいても晴明至上主義なので、そんなトコがいじらしい。(笑)

  終盤、丞按に襲われ、ついに天狐の力が目覚めてしまった昌浩。
  その危機を察知したじい様は、魂魄を飛ばして助けに行こうとする。
  心配性の青龍が引き止めるも、今回ばかりはビシっと言い渡すじい様。
  昌浩の元へ向かう若晴明と青龍の目の前に現れたのは、凌壽。
  昌浩たち、晴明たちどちらも、それぞれの力に苦しめられ、窮地に。
  そこへ、六合と玄武が昌浩の元へ、晶霞が晴明の元へ助けに。
  なんとかその場をしのぐ事は出来たが…。

  作品自体が好きな私としては、印象に残ったセリフがいっぱい。
  昌浩の「理は、犯させない。もう、二度と」「みんな揃って戯けものっ!」とか。
  紅蓮やもっくんのモノローグもすごく気持ちが込められてて良かったし。
  聴いてると、やっぱりアニメ2期やって欲しいなぁ、とつくづく思います。

  石田さん的には、出番は後篇のみです。
  なので、石田さんだけ目当てだと厳しいかと思います。
  作品も含めてお好きな方にしか、オススメ出来ないかなぁ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ドラマCD
感想投稿日 : 2010年5月24日
読了日 : 2010年5月2日
本棚登録日 : 2010年5月2日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする