風立ちぬ スタジオジブリ絵コンテ全集19

著者 :
  • 徳間書店 (2013年7月31日発売)
4.50
  • (17)
  • (11)
  • (2)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 142
感想 : 19
5

悲しいお話でした。
はじめの方は二郎の幼少期と飛行機飛行機でジブリ?…って感じだったけど、菜穂子さんが一気に変えたね。
やはりジブリの恋愛はドキドキしました。

当たり前だけど、当時の日本って今につながってるんだと感じた。
主人公二郎が「空に憧れて」飛行機に情熱を注ぐ。三菱の会社の一員として。
そんなひとりひとりの汗の結晶が例えば今、旅客機を飛ばしているし、日本を機械に強い国にしている。
当時の日本の生活がよくわかった。
日本は貧しい。
道には十分に食べられない子どもがたくさんいる。

シベリヤってカステラで羊羹を挟んだものなんだね。
美味しそう。
それを子供にあげようとする二郎。
子どもの時から、弱い者いじめは許せない質。

二郎のね、声は嫌だった。
高校生から老けすぎで。
童顔なのに。
それが気になって仕方なかった。

キャラクターみんな良かった。
菜穂子「風があなたを運んで来てくれた時からずっと好きだった。」
とかセリフ臭いけど、素敵だよねぇ。
二郎「100年でも待つよ。」
素敵だよね。
クロカワ「健気だぁー」
可愛いね。
佳代「にいにい」
可愛いね。とても美しくて強い女性だね。

結核ってそんな病気なんだ。
菜穂子のもとにかけつける二郎。
その途中でも飛行機。
紙に降る涙が男らしかったです。
はぁ。

菜穂子は強い。
美しい。

飛行機がうまくいっても風が胸騒ぎを呼ぶ。
その描写がとても好き。
悲しい終結は必至ってわかってたけど。

菜穂子は亡き者に。
飛行機は零戦として活躍。
「一機も帰ってきませんでしたけどね。」
今と同じ。
心血注がれた技術が、人を殺す道具になって、その素晴らしい技術の結晶も人の命も壊されて。

でも菜穂子は「生きて」と言う。
ユーミンの歌は菜穂子の歌だね。
病気で思うようにできなかったけど、精一杯毎日を大切に生きた。
それが二郎につながって「空を駆けゆく。」

読書状況:未設定 公開設定:公開
カテゴリ: 映画
感想投稿日 : 2013年9月15日
本棚登録日 : 2013年9月15日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする