サプライズ [DVD]

監督 : アダム・ウィンガード 
出演 : シャーニ・ヴィンソン  ニコラス・トゥッチ  ウェンディ・グレン  A.J.ボーウェン  タイ・ウェスト 
  • ワーナー・ホーム・ビデオ
3.17
  • (11)
  • (36)
  • (69)
  • (25)
  • (4)
本棚登録 : 238
感想 : 63
3

王道系ホラー、ですかね。

ある家で、両親の結婚35周年記念ということで
4人の子供とそのパートナーが集合。

その10人が謎の殺人者たちに襲われていく、って話ね。

で、何が王道ってさ。
この殺人者たちが動物のマスクをしてるのよ。
羊・キツネ・トラとね。

登場順も羊→キツネ→トラと、なんか強そうになって行くし、
それぞれの武器もボウガン→ナタ→斧と。

でもって殺した後には血文字で「You're Next」って書いていく。

いいね、こういうキャラ立てをちゃんとしようとする殺人鬼、おじさん好きよ。

アリがちなホラーだと、序盤は人が死んでもまわりが気が付かないような
作品が多いですが、こちらは全員での夕食の席で
一番下の娘の彼氏にボウガンのヘッドショットを打ち込んでの開幕で、
速攻全員パニックになるあたり、男らしいと思います。
(導入で、隣家の住人を2人殺したばっかだ、っつーのに)

逃げ惑い、殺人者に侵入されないよう、バタバタと対策を練る家族たち。
が、敵もさる者、ボウガンの他にトラップなども仕掛け、家族を殺害していきます。

35年の記念のはずなのに、お父さんもお母さんも
ひどい殺され方しちゃってかわいそうだわー。

しかし、その中に一人(二男の彼女エリン)、妙にサバイバル術にたけた奴がおり、
3人の襲撃者に逆襲を開始。
だがさらに家族の中に殺人者の内通者がいて、エリンを手伝うふりして
手にかけようとしたり…

大して怖くはないし、びっくりもしないんだけど
家族が殺人者に殺されていく様や、逆にエリンに殺人者がやられる様に
妙な爽快感があって、悪くないです。

家族が死んでも妙な爽快感があるのは、彼らがなんか
嫌な奴に描かれてるからなんだろうな。

特に長男なんか、すげー嫌な性格していて、
それが背中に矢が突き刺さってヒーヒー言いながら逃げる様や、
最後は中々しななくて、体中に何本も刃物を突き刺されて
「いい加減しんでくれよもう!」
とか言われながら事切れるあたりとか、ザマーとしか思わなかったし、
エリンの仕掛けた罠で釘がぶっ刺さって悲鳴あげる殺人者には笑っちゃったし。
「ギャー」じゃねぇよお前。

特にミキサーでぶん殴ってガラス部分を破壊しーの、
それを逆手にもって中央のブレード部分を頭にぶっさしーの、
電源入れてブレード回したら脳みそミキサーされちゃったよシーンなんかは
やるねぇエリンちゃんと。

途中、ちょっとダレ場がないとは言いませんが、中々面白いです。

ただ、「サプライズ」っていうほど驚きはなかったかなぁ。
いや、いろいろそれっぽい仕掛けはあるんだけど
サプライズってよりは「そう来るかw」「いいオチだw」的な。

別にふざけたシーンはないんだけど、半分コメディっぽい感じもありましたねー。

エリンちゃんを演じるのはシャーニ・ヴィンソン。
パニック・マーケットでもヒロインをやってた娘でした。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ホラー/スリラー
感想投稿日 : 2014年9月30日
読了日 : 2014年5月23日
本棚登録日 : 2014年9月30日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする