ラビリンス 4つの暗号とトランプ迷宮の秘密 [DVD]

監督 : ダグラス・ボズウェル 
出演 : スペンサー・ボガート  ペペイン・コードロン  エマ・ヴェルリンデン  フェリックス・マースカルク  ヘルヴィック・イレヘムス 
  • アルバトロス
2.89
  • (0)
  • (0)
  • (8)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 23
感想 : 3
3

ベルギー・オランダ合作の子供向けSF?ファンタジー?

不思議なカメラとUSBを拾った少年フリッケ。
USBをPCに指してみると、不思議なゲームが起動!
そして、付属のカメラで撮った現実の物をゲーム内に取り込む事ができる。

こりゃスゲェ!
と、思ったのもつかの間、取り込まれた生き物は現実では意識不明に、
物体は腐ってしまう事が判明。
妹の猫をゲーム内に送り込んじゃったフリッケ、もうこんなのやらない!と思うが
ゲーム世界に取り残された少女を発見、彼女を救うため、その世界から脱出するための
暗号を探すのでした。

ゲーム世界に入れられた人は記憶を無くしてしまい、
彼らからは、折り紙の兜がフワフワしているようにしか見えていない(声は聞こえる)状態で
誘導したり、アイテムを与えたりしてサポートするのが本来のゲームプレイヤーであるフリッケ。
そんでもってそのゲーム世界には悪者もいて。
どうやらゲームマスター的な奴が操っているらしいんだが、
そいつがフリッケの親友やら他の女の子やらまでゲーム世界に入れちゃうんで大変、と。

このゲーム世界がねー。
初めはCD背景に実写人間って、PS初期の駄目ADVみたいだなーと思わなくもなかったんですが、
地図の洞窟、新聞紙の崖、段ボールの谷&吊り橋、トランプの迷宮、仕掛け絵本の村と、
なぜか紙にこだわったビジュアルが、なかなか楽しげで悪くない。

ほんでもって事件の解決には、フリッケの飼い犬君が大活躍。
ゲーム世界のマップをレゴでマッピングしてたのを、お母さんに片付けられちゃったので
フリックがやる気を無くしていたら、なんとこの犬が配置を覚えていて再現。
さらに、このMAPが何をモチーフにしているかに気づいたのもこの犬君ということで、
喋ったり、カートゥーン的な表現をされていない犬としては、映画史上TOPクラスの賢い犬なのでした。

で、なんだかんだ言って最後はHAPPYエンドになるんですが、
初めにフリッケがゲーム世界に入れちゃった猫だけ助からないよ!!つか忘れちゃってるのかスルー!

普通、こういう理不尽ゲーム映画って、主人公が初動でうっかりやらかしちゃって、
その失点を挽回しないといけないから頑張る、というケースが多いと思うんだけど、
他の人物がゲームに入れられたのが主人公のせいじゃない、ってのは珍しい。
唯一の主人公による被害者、猫君を救わないのはもっと珍しい。

そんな感じで、犬猫の扱いに非常に差がある映画でした。
猫派の人は怒っちゃうかもねー。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ファンタジー
感想投稿日 : 2015年6月25日
読了日 : 2015年6月25日
本棚登録日 : 2015年6月25日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする