リーダーの教養書 (News Picks Book)

  • 幻冬舎 (2017年4月27日発売)
3.66
  • (12)
  • (30)
  • (26)
  • (4)
  • (1)
本棚登録 : 420
感想 : 33
5

どの推薦者も、自分が勧める本の紹介が卓越だ。それは、内容の要約がうまいとか、その本の価値の表現が巧みなのではない。推薦者の魂が揺さぶられた感動の余韻、著者の経験を追体験したことで、引き込まれてしまって今ある自分が迷い込んだ人生からの眺めが見事に伝わってくる。
各本の紹介文は600文字と短いのに、各推薦者は、見事に各本のもつエネルギーを凝縮した言葉に自分の願いを込めて差し伸べてくる。
そして、この本の構成が良く練られているのも感じる。各選者が予め本を推薦する前に、『読書』が紡いでくれた世界観に礼を言うかのように語る4ページの存在が良い。このたった4ページだが、『読者』という行為がそれぞれの行為者の中で思いもよらぬ輝きを放ち、方向性と力を与えてくれる予感が漂っている。

そして、本の初めに『読書』といえばのおふたりのが、何気なくこの本を手にとった者を奥へ奥へと引き込んでいく怪しい会話を繰り返していく。

ただ単に専門分野の達人達が教養書を紹介するというのではなく、それぞれが自分が読んできた数ある本の中から、『選りすぐった本』を紹介しているのが伝わってくる。
各選者が『ひとりビブリオバトル』をして本棚に並んだ幾冊の本を闘わせている姿が想像される。そしてそこに勝ち残った準々決勝進出本だ。

佐々木紀彦氏が『教養』に着目するに至った環境とそれを与えた経験が結実した本だと思う。


『News Picks』の編集長としての声はTBSラジオ『荒川強啓デイキャッチ 』金曜日 耳にするだけでしたがこれからも期待したい。

*『ニューズピックアカデミー』も良い発想だと思います。この本の様に関わる人たちのメンタリティを高く維持し続けることが要になると感じています。頑張ってください。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2017年8月18日
読了日 : 2017年8月19日
本棚登録日 : 2017年8月15日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする