デスニードラウンド ラウンド1 (オーバーラップ文庫)

著者 :
  • オーバーラップ (2013年4月24日発売)
3.41
  • (5)
  • (12)
  • (12)
  • (2)
  • (3)
本棚登録 : 137
感想 : 8
4

オーバーラップ文庫創刊!
ってことで、当初他の人の感想待ちしようと思ってたのですが
ちょうど休みだったので買いに行ってきました。

で、どれも地雷臭がすると評判(?)のラインナップで、
『ベン・トー』のアサウラ最新作を誘われチョイス。
たしかにあらすじはすげえ微妙でしたが内容はなかなかでした。

http://over-lap.co.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?pid=9784906866151

『ベン・トー』のファンってたぶん楽しんでるとこ別れると思うのです。
ひとつは虐待気味のひどいいじめ過去話や、BL関連ネタなどのコメディーパートを楽しむ人。
もうひとつは、弁当の描写や戦闘描写の臨場感、その中に感じる熱さや高揚感を楽しむ人。

今回の子の新作は、前者のタイプの方には微妙かもしれません。
僕はどちらかというと後者なのですごい楽しめました。

もちろんコメディ皆無というわけではなく、
やっぱりいじられキャラはいて、
その辺で適当に笑いをとりながら進んでは行くのですが、

それよりやっぱ描写力が半端ない。
美味しそうなお料理から泥沼の銃撃戦まで、
ここまで映像が浮かんでくる作家さんはかなり貴重だと思います。
銃火器のリアルネームが出てくるので、
検索して絵を確認しながら読んでいくとさらにリアル。

内容的には作家の趣味や妄想でで描かれてる部分が強く、
多少マニアックに仕上がってますが、
ラノベに限らず本って、好きなこと書いてる物のが面白いですよね。

キャラに関しては、どっかで見たようなキャラが多いですが、
主人公は男っぽい性格の女の子。
つーかこれ女の子にする必要あったのかってくらいに、
割りきり方とか悩み方がおとなしめの男子主人公っぽい。
まあ、設定の持って行きかた的に女の子であるべきですが、
ううむ…ちょっとひっかかったかな?

でもまあ、ちゃんと悩んで考えて。
デスニーラウンドと悩みの絡めかたもよかったでっすし、
ちょっとさっぱりしすぎてますが毒が無くて良い主人公かと。

全体として、読み始めのワクワク感ほど、
お話の締め方は上がりきらなかった感じですが、
ぜひ次の巻もよみたいですね。出るかな??

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: その他
感想投稿日 : 2013年4月23日
読了日 : 2013年4月23日
本棚登録日 : 2013年4月23日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする