Raspberry Piで学ぶ電子工作 超小型コンピュータで電子回路を制御する (ブルーバックス)

  • 135人登録
  • 3.90評価
    • (4)
    • (10)
    • (6)
    • (0)
    • (0)
  • 7レビュー
著者 : 金丸隆志
diver0620さん  未設定  読み終わった 

もう、バーチャルは飽きたぞ。凝ったCGも所詮ニセモノ。リアルな世界、ホンモノの手ごたえがある世界がいい。

って思えきている今日この頃。興味の方向に「電子工作」の世界が突然開ける。本屋で偶然見つけた「ハルロック」なる漫画に触発されて、Linuxマガジンでの特集やらいろいろ調べてみると、なにやら楽しげな世界が・・・

この世界は物づくりの楽しさへつながる入り口。それは「ハルロック」の次のシーンに要約される。
「・・・タイマーなんて売ってるものを使えばいいじゃないですか・・・」
「ハイ、それ言わな~い!電子工作には禁句~」

ということで、いまどきの電子工作には教育用として開発された5000円程度で買える小型コンピューターを組み込むという手軽ではるけれどかなり高度なもの。当然プログラミングもある(今どきはプログラム・コードも書かなくなってきてるよね~)

Linuxマガジンで簡単に紹介されていた内容をもう少し詳しく知りたいという意味ではもってこいの一冊。

やっぱり、プログラミングでも工作でも料理でも何かを作るってことは楽しいんだな。

物づくり魂に火がつくぞ!年末年始には何かが出来上がっているに違いない。

レビュー投稿日
2014年11月30日
読了日
2014年11月30日
本棚登録日
2014年11月30日
ツイートする
このエントリーをはてなブックマークに追加

『Raspberry Piで学ぶ電子工作 ...』のレビューをもっとみる

『Raspberry Piで学ぶ電子工作 超小型コンピュータで電子回路を制御する (ブルーバックス)』のレビューへのコメント

まだコメントはありません。

コメントをする場合は、ログインしてください。

いいね!してくれた人

ツイートする