こんな募金箱に寄付してはいけない (青春新書インテリジェンス198)

著者 :
  • 青春出版社 (2008年4月2日発売)
3.20
  • (1)
  • (6)
  • (10)
  • (2)
  • (1)
本棚登録 : 47
感想 : 9
2

 募金、途上国援助、優先席、レジ袋、障害者介助・・・といろいろなテーマを扱っていて何の本かと思えば、どうやら「ボランティア」についての本だったらしい。タイトルにつられて買った僕としては、少し不満の残る内容。

 ホワイトバンドやら「死ぬ死ぬ詐欺」やらアニヤ・ハインドマーチのエコバックやら懐かしい話題も出てきます。ただ、どんな事例に関しても結構好意的に解釈しており、タイトルのようなことが書かれている印象はなかったです。
 そして、少し論に強引なところがあるかなーという感じ。読みながら、少しずつ自分との感覚のズレに戸惑っちゃうことが多かった。

 第4章にある「レジ袋」の話はおもしろかったなあ。レジ袋を無くすことの影響なんて深く考えたことがなかった。必ずしもレジ袋を無くすことが環境に優しいわけじゃないらしい。でも、とりあえず本書にあるようなレジ袋の再利用はしてみようかなあ。家にレジ袋が溜まって溜まってどうしようもないです・・・。


【目次】
はじめに
第1章 こんな募金箱にお金を入れてはいけない!?
第2章 援助物資、途上国へ送っていいもの・ダメなもの
第3章 優先席には“あなた”が座ろう?
第4章 “地球のためにできること”の落とし穴
第5章 障害者は“頑張っている人”なのか
第6章 どこからどこまでが“ボランティア”か
おわりに

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 社会科学
感想投稿日 : 2009年12月21日
読了日 : 2009年12月21日
本棚登録日 : 2009年12月21日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする