トリセツ・カラダ

著者 :
  • 宝島社
3.67
  • (57)
  • (71)
  • (93)
  • (12)
  • (6)
本棚登録 : 1079
感想 : 108
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
  • Amazon.co.jp ・本 (189ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784796673082

作品紹介・あらすじ

『チーム・バチスタの栄光』ベストセラー作家が、現役医師の立場から書いたカラダの取扱説明書。カラダのミステリーを解き明かそう。

感想・レビュー・書評

並び替え
表示形式
表示件数
絞り込み
  • 「トリセツ カラダ」は人間の体を解説している本です。
    とても親切に分りやすく書かれています。
    一家に一冊あってもいい本でした。

  • いい本です。
    勉強になりました。
    医学の基本というか、体の基礎知識はもちろんですが、序論、総論、各論、概論や、難しいことを簡単に教えるなどのこと、分解して、理解し、教えるということなども、基本的な学習の仕組みの部分なども勉強になった。
    本当にとてもよい本だと思います。
    ただ、Aiについての部分だけは、そう思わせようとする意思というか、作為的な感じを受けてしまったので、ちょっとそこまでよかっただけにがっかりした。
    でもよい本です。
    Aiの部分も主題からのつながりもないわけではないですし。

  • 解剖学のとっかかりの為に、友達が買った本。
    とてもわかりやすく「人間の地図をかく」本である。
    イラストが可愛い。
    シンプルに、人の中身を書く方法が書いてある。
    解剖学がたのしくなりそう。

  • 勉強になるし、楽しい本です。

  • 海堂尊さんの推理小説はいくつか読みましたが、カラダについてもっと良く知っているほうが面白いだろうな~と。パラパラめくった段階では思います。自分のことは以外と知らないものではありますが、自分の臓器の位置もあまり分かっていないものですね。お腹が痛い時、胃が痛いのか心臓が痛いのか、良く分からないですもの。

    立ち読みで済ませましたが、家にあると来客時にネタを提供できるメリットがあります。お金の余裕があれば、装丁もかわいいので購入しても良いかもしれません。

  • 体の仕組みや働きなど、とてもわかりやすくてかわいいイラストもあって面白かったです☆
    こんな本が教科書だったらよかったのに…(笑)

  • 「現役医師の立場から書いたカラダの取扱説明書。カラダのミステリーを解き明かそう。」

    目次
    序論
    総論(カラダってなんだろう;カラダの区分け)
    各論(臓器分解;発生赤ちゃんのできかた;臓器収納)
    医学概論

    著者等紹介
    海堂尊[カイドウタケル]
    1961年千葉県生まれ。医学博士。外科医を経て現在病理医。第4回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作『チーム・バチスタの栄光』(宝島社)にて2006年デビュー。『死因不明社会』(講談社)で、第3回科学ジャーナリスト賞受賞。独立行政法人放射線医学総合研究所重粒子医科学センター病院臨床検査室病理医長として現在も勤務。2009年よりAi情報研究推進室室長兼任

  • ●目的
    ・カラダ地図が描けるようになる

    ●エッセンス
    ・ざっくりしたカラダのトリセツ。総論から各論まで

    ヨシタケシンスケさんの絵がかわいい。

  • 難しいことをわかりやすく!
    それでも、私には難しかったので、何度も読みたい本です

  • からだの内側が、本を読むときちんと描けるようになることを目的とし、分かりやすく、それぞれの働きなどが説明されている解剖学の入門書。
    からだの地図を描けることは、自分のからだを知ることに繋がる。東大生ですら、からだの地図を描けないことに驚いた。
    医者にかかることがあっても、医者任せにしないための最低限の情報は、知っておくべきだと思った。

全108件中 1 - 10件を表示

著者プロフィール

1961年千葉県生まれ。医師、作家。外科医・病理医としての経験を活かした医療現場のリアリティあふれる描写で現実社会に起こっている問題を衝くアクチュアルなフィクション作品を発表し続けている。作家としてのデビュー作『チーム・バチスタの栄光』(宝島社)をはじめ同シリーズは累計1千万部を超え、映像化作品多数。Ai(オートプシー・イメージング=死亡時画像診断)の概念提唱者で関連著作に『死因不明社会2018』(講談社)がある。近刊著に『北里柴三郎 よみがえる天才7』(ちくまプリマー新書) 、『コロナ黙示録』『コロナ狂騒録』(宝島社)、『奏鳴曲 北里と鷗外』(文藝春秋) 。

「2022年 『よみがえる天才8 森鷗外』 で使われていた紹介文から引用しています。」

海堂尊の作品

この本を読んでいる人は、こんな本も本棚に登録しています。

  • 話題の本に出会えて、蔵書管理を手軽にできる!ブクログのアプリ AppStoreからダウンロード GooglePlayで手に入れよう
ツイートする
×