杜康潤のトコトコ三国志紀行

著者 :
  • スクウェア・エニックス (2012年6月22日発売)
3.86
  • (2)
  • (8)
  • (4)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 75
感想 : 6
4

すごいです、この方。趣味もここまで行くとメシのたねになりますね・・・なんて馬鹿なこと言ったら失礼かも知れません。
三国志の遺跡をおっかけて、すでに地球1周半!とは。
出租自行車(レンタル自転車)を借りて、道を聞きながらあっちこっち、入場禁止もなんのその、熱意と情熱で突破していくすごい旅行記です。

私自身は、三国志にそんな情熱があるわけでなく、普通に好き、程度なので、三国志ツアーには参加したことはないのですが、この方の旅行記見てると行ってみたくなります。
ていうか、漢中には行かないといけないんじゃないかって気がしてきた!
孔明先生のお墓ぐらいは行っておかないと!!

まあ、ふつーのサラリーマンでは日程がタイトなので、なかなか難しいん
ですけどね・・・って、自由旅行を組んで貰って、日本人なんか出会わないマイナー地巡りの旅行してる私が言えることではないんですけど。
ええ、我も、養鶏場に囲まれた古城の後へ行ったり、じゃがいも畑の古戦場(白起が趙と戦った場所)とか、何がなんやらな旅をしております。
でも、1人で自転車ゴー!に行くほどの情熱はなかったなあ・・・全く感服です!!

巻末に、曹操墓に行かれた話が載っていましたが、私が行ったのは著者さんより1年ぐらい後ですね。建物もできていますが、発掘中なのは今でも同じ。
そしてこっそり墓室への階段を降りさせてもらったのでした。降りたところで扉が石版積み上げ封印されてるので、中には入れないんですけどね!!
やっぱり私も、旅行記書くべきだな~~~ちょっとがんばってみようかな~~!!と、変なところに火がついてしまいました。

ともかく楽しい旅行本でした!!!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 三国志
感想投稿日 : 2012年6月24日
読了日 : 2012年6月24日
本棚登録日 : 2012年6月24日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする