秩父宮: 昭和天皇弟宮の生涯 (中公文庫 ほ 1-2)

著者 :
  • 中央公論新社
3.80
  • (4)
  • (4)
  • (7)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 58
感想 : 3
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
  • Amazon.co.jp ・本 (718ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784122037304

作品紹介・あらすじ

幼年期には昭和天皇と共に育ち、英国生活を経て、陸軍の軍人としての道を歩んだ秩父宮雍仁親王。二・二六事件での「黒幕」説を綿密な取材によって明確に断ち切り、そして、日米開戦時の反英米潮流にどう抗したのか、皇室と国民との関係を模索した戦後の姿などを追って、悲劇の皇族を等身大に描いた名著。

感想・レビュー・書評

並び替え
表示形式
表示件数
絞り込み
  • 秩父宮殿下とは、先帝の一歳違いの弟宮である。
    などと付記する必要を感じざるをえないのが、つくづく残念でならない。

    もしもこのお方の壮年期がお健やかなものであったなら、戦後日本はその様相をまったく違えていたことだろう。
    現在ご皇室を取り巻く、大小さまざまな問題もまた。

    歴史と運命にifはないが、返す返すも口惜しい。

  • 明治天皇も大正天皇も、たったひとりの皇子であった。しかし、
    昭和天皇には3人の弟宮がいた。本書は昭和天皇と1歳違い
    の弟宮・秩父宮の50年の生涯を綿密に追っている。

    昭和天皇と14歳違いの末の弟宮・三笠宮以外の3人の親王は
    皇孫御殿で一緒に過ごした。おもちゃの取り合いで秩父宮が
    昭和天皇に手を出すこともあったが、仲の良い兄弟だった。

    境遇が一変したのは明治天皇の崩御だ。父である大正天皇が
    即位し、昭和天皇は皇太子として帝王学を学ぶようふたりの
    弟宮から引き離される。

    「おじじ様が死ななければよかったのに」

    そして、秩父宮は軍人としての道を歩むよう陸軍幼年学校へ
    送り込まれ否応なく現実社会へ放り込まれた。

    昭和天皇の弟宮というのは非常に微妙な立場になる。未だ
    秩父宮黒幕説が根強く残る2.26事件に対し、著者は陸軍で
    秩父宮を知る生存者に取材し、証言を積み重ねて丁寧に、
    そして断固としてこの黒幕説を否定する。

    軍事色が濃くなり、中国大陸で陸軍がやりたい放題を始めれば、
    不拡大派として軍部の暴走を留める為に奔走する。

    だが、戦域が拡大する過程で秩父宮は肺結核に倒れる。御殿場の
    別邸で病床に伏した生活が続くなか、首相と陸相を兼任する
    東条英機に対し「大権干犯ではないか」と質問を繰り返す。

    大日本国帝国憲法にのっとり、立憲君主であることを生真面目に
    務めようとする昭和天皇と、戦争の早期終結を進める秩父宮は
    時に対立することもあった。しかし、それは兄弟中に溝を作る
    ような亀裂ではなかった。

    陸軍幼年学校に入学する際、母である貞明皇后は秩父宮へ
    書簡を送った。兄宮を助け、弟宮たちの模範となり、国民の
    気持ちが分かるようにと書かれていた。秩父宮は母の言葉を
    忠実に守った。

    暴走する急進派の軍人と闘い、軍部に鼻面を引きづり回される
    近衛内閣に不満をぶつけ、当時は不治の病と言われた結核と
    闘った50年の生涯だった。

    鉢の梅その香もきよくにほへども
    わが弟のすがたは見えず

    秩父宮逝去の報に接し「生前にひと目、会いたかった」ともらした
    昭和天皇が、秩父宮四十日祭の後に詠んだ御製である。死期が
    迫った弟宮に会えなかった後悔があったのだろう。それが本書
    冒頭の病床の高松宮のお見舞いへと繋がって行く。

    圧倒的な取材力で700ページ超を飽きることなく読ませてくれる
    力作である。

    自分の為の覚書。
    『西園寺公と政局』全9巻。やはり昭和史をひも解くならこれを
    読まなければいけないかも。でも、高いんだよな。汗。

  • 昭和天皇と秩父宮の関係がメインな気がする。と思ってたら、文庫化の前のタイトルは『昭和天皇と秩父宮』だったとか。

全3件中 1 - 3件を表示

著者プロフィール

1939年生まれ。同志社大学卒業。ノンフィクション作家。とくに昭和期の軍事主導体制についての論考が多い。

「2022年 『時代の反逆者たち』 で使われていた紹介文から引用しています。」

保阪正康の作品

この本を読んでいる人は、こんな本も本棚に登録しています。

有効な左矢印 無効な左矢印
高松宮 喜久子
宮部みゆき
有効な右矢印 無効な右矢印
  • 話題の本に出会えて、蔵書管理を手軽にできる!ブクログのアプリ AppStoreからダウンロード GooglePlayで手に入れよう
ツイートする
×