カーリーさんの庭 (ポプラせかいの絵本)

  • ポプラ社
3.69
  • (3)
  • (5)
  • (8)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 53
感想 : 12
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
  • Amazon.co.jp ・本 (28ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784591130261

作品紹介・あらすじ

カーリーさんの庭の、花や草は、あなだらけ。カタツムリのしわざです。ごきんじょさんが、カタツムリたいじのしかたをあれこれおしえてくれますが、カーリーさんは、きまってこういうのです。ごしんぱい、ありがとう。でも、わしは、このままがいいんじゃよ。

感想・レビュー・書評

並び替え
表示形式
表示件数
絞り込み
  • 〝ブラックベリ-通りの外れに、庭が大好きな4人が住んでいました。 ご近所さんは、自分の庭が自慢でした「こんなに綺麗な、種無し西瓜ができたよ」「ミルクで栄養を与えたら、こんなに大きな南瓜になった」「虫除けの薬をまいたから、私の背よりも高い向日葵になった」...カーリ-さんの庭はカタツムリがいっぱいで、せっかく咲いた花もカタツムリに食べられて穴だらけです...ご近所から、カタツムリ退治の仕方をあれこれ授かりますが、「ご心配ありがとう。わしは、このままがいいんじゃよ〟・・・自然を慈しみ育てる綺麗な絵本です。

  • 先見の明。

  • 自然のままがいいのね〜

  • [墨田区図書館]

    カーリーさんが庭中になめくじの這い回った後があっても「そのままでいい」というのは、決して許容範囲が広いからでも、面倒くさいわけでもない。その理由にちょっとした驚きとほんんわかさを感じ、追体験したいと思ってしまった。

  • ホントはそのままがいい。
    自然がいい。
    共存するのがいいんだよ
    ってことを訴えてくる絵本です。

    2015.7 3の竹で読み聞かせ。

  • ・ストーリー展開が予想外でおもしろい。
    ・かたつむりが好きか嫌いかでラストの反応が分かれる。
    ・色がきれい。
    ・遠目だと登場人物の表情がよめない。

  • 表紙と裏表紙の絵が繋がっているんですねぇ

  • 自然が一番

  • よるにみえた、かたつむりのみち。きれいなのか。

  • かたつむりに食われてボロボロの庭。でも月が登った時、思いもよらない素敵な場面が現れる。

    この本から教えられるのは「当たり前」だけで判断してはいけない、みすぼらしい、汚いものを、すぐ悪いものと決めつけてはいけない。
    時が変われば、または見方が変われば、美しい姿を表すこともあるからだ。

    今の日本は、貧困者、欝、精神障害、自閉症などを排除してきたつけが浮かび上がってくる。
    それらに対し、カーリーさんのような見方をするにはどうしたら良いだろうか。
    読みながらそんな疑問がふと頭をよぎる。

    この絵本のラストはうっとりするような月の光が全てを包む。
    私たちも一方的に人や物事を決めつけず、共感の光を包み込めるようでありたい。

全12件中 1 - 10件を表示

礒みゆきの作品

  • 話題の本に出会えて、蔵書管理を手軽にできる!ブクログのアプリ AppStoreからダウンロード GooglePlayで手に入れよう
ツイートする
×