おおかみこどもの雨と雪 BD(本編1枚+特典ディスク1枚) [Blu-ray]

監督 : 細田守 
出演 : 宮崎あおい  大沢たかお  菅原文太  黒木華 
  • バップ
3.95
  • (134)
  • (127)
  • (105)
  • (18)
  • (4)
本棚登録 : 772
感想 : 144
1

2012年7月公開。

なにこれヤバい。怖い。

「私が好きになった人は、“おおかみおとこ”でした」ってんで、その“おおかみおとこ”との間に2人の“おおかみこども”をもうけた若い母親が「私は、この子たちと生きていく」とか決意するけど結局は2人とも母の手を離れて母は1人暮らし。田舎で。

殊の外「ファンタジー」とか「おとぎばなし」とか強調されてる割には随所に生活感ありまくりで、そのギャップがとてつもなくおぞましかったんです……。

■異種交配(せめて人型になってあげればいいのに)。
■結果、妊娠するけど産婦人科にかかれず(股から血塗れの仔犬が産まれてきたらみんなをビックリさせちゃうでしょ?)。
■執拗なつわり描写(犬だから?)。
■ノー助産師で自宅分娩(怖すぎ)。
■内縁の夫が死亡(自動的に収入はゼロに)。
■子供がシリカゲル誤飲するけど小児科か動物病院かで迷う(意外とコミカル)。
■そう言えば保険証持ってない(そもそも戸籍がない)。
■児童相談所から虐待を疑われる(そりゃそうだ)。

こんな所ばっかり気になって気になって、肝心のイイ話ポイントが全く入ってこなかったんですよね……。

で、都会のしがらみを逃れて田舎暮らしを始めた後も、小学校に通いたいとか言い出すし通わせるし実際なぜか通えちゃうし通ったら通ったで狼人間特有の問題にブチ当たるし。
人間社会に適応しなかった弟は山で暮らすようになるからまあいいんですけど、人間のフリして生きる事を選んだ姉の方が心配ですよね。
この娘も将来は人間の男性と恋をして、「私実は“おおかみおんな”なんだよね」とかカミングアウトして、それでもいいって言ってくれた男性と結ばれて妊娠して、医療及び行政サービス一切受けずに自宅でこっそり出産して……って事を繰り返すんだろうなあ。

とにかく色々不安すぎます。

大人になってからこんなトラウマ植えつけられるとは思わなかったんですけど、妊娠中に観たのが失敗だったんでしょうか……。

すごい作品。2回目は観れません。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: └ アニメ
感想投稿日 : 2014年3月2日
読了日 : 2014年2月23日
本棚登録日 : 2014年3月2日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする