龍馬とカエサル―ハートフル・リーダーシップの研究

著者 :
  • 三五館 (2007年6月22日発売)
3.38
  • (5)
  • (2)
  • (4)
  • (4)
  • (1)
本棚登録 : 46
感想 : 9
3

本日ご紹介する本は、

日本と世界の偉大なリーダーである
坂本竜馬とユリウス・カエサル、
そしてその他の歴史上の優れた人物を例にとって
リーダーの心構えについて書かれています。


内容は、人生感、心構え、人間的魅力などについて
ですが、そんなに堅苦しい感じではなく、
気軽に読める内容になっています。


この本のキーワードは
「夢と志」です。

なんだか漠然としたキーワードですが

「夢」は自分が幸せになりたいという思いであり
「志」は世の多くの人を幸せにしたいという思いです。


これらは、どちらか片方では成り立たちません。

なぜならば、自分が幸せになりたければ
まず、他人に幸せを与えなければならないからです。

そして、より多くの幸せを与えることができる人になれば
より多くの幸せを受け取ることができます。


私も早くそのような人になりたいと思います。


この本で「なるほど」と思ったことは
「行動が感情を生む」です。

どういうこかというと
堂々とした態度で行動していると、自信が生まれてくるし、
積極的に行動していると、ポジティブ思考になる、ということです。

自信があるから堂々とするのではなく、
まず、そうなりたいと思う姿や態度をとると
そのような気持ちになる。

明日からためしてみます。



88項目のリーダーに関する気づきが
書かれていますので、
必ず何か共感するものが見つかると思います。

ぜひ、読んでみてください。



◆本から得た気づき◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
真のリーダーとは、常に万人が幸福に暮らせることを理想とする
自己の変革者こそが、イノベーションを起こし得る存在
「偉大なことで、熱意の力なしで成し遂げられるものは一つもない」
細かいことに注意を払う習慣が、大きな成功をもたらす
自分から動いて世界に関わっていけば、世界が変わるかもしれない
リーダーのメッセージに重要な3点
「①燃える想いで訴える」「②繰り返し訴える」「③なぜ訴えるのかを説明する」
受け手が期待していることを知ることなく、コミュニケーションはできない
マーケティングの第一機能=変化に気づくこと
一番大切なことは、ただ生きることではなくて、よりよく生きることである
過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる=自分だけが自分を変えられる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆目次◆

第1章 リーダーの理想
第2章 リーダーの資質
第3章 リーダーの使命
第4章 リーダーの条件
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆マインドマップ◆
http://image02.wiki.livedoor.jp/f/2/fujiit0202/ea33a0a458ba01b6.png

 

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 自己啓発
感想投稿日 : 2011年1月27日
読了日 : 2011年1月27日
本棚登録日 : 2011年1月27日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする