いのちの記憶 (かぐや姫の物語・主題歌)

アーティスト : 二階堂和美 
  • ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2013年7月23日発売)
4.00
  • (1)
  • (2)
  • (1)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 15
感想 : 4

僕がニカさんの歌を初めて聴いたのは、もう5年も前のことになります。
2008年7月23日に発売された『極東最前線2』収録の『あなたと歩くの』。
このシングルが今年の7月23日発売なので、丁度5年かぁ~・・・。

もっと前からニカさんの歌は、音楽に詳しい人には評価されてたと思いますが
とにかく『あなたと歩くの』が衝撃的すぎて・・・
頭をハンマーで殴られたような衝撃でした、ほんと。
これを聴くまで、20代のころまでって女性ボーカルの曲で
グッときたものってNico以外全然なかったんです。
この曲のせいでそれからは女性ボーカルの曲ばっかり聴くようになりました。
AKB含めて。

それから遡って2006年の『二階堂和美のアルバム』をすぐ買って聴いたんですけど、
これが全然期待はずれで・・・なんかもう、全然ダメ。
やっぱりね、聴いたらわかるんですよ。なんか違うって。
ニカさんの歌詞って、ちゃんと自分が出てるんです。
めちゃくちゃ出てるので、作詞が本人じゃないとダメで。
あとメンタル面みたいなとこがわかってしまう。

で、この時期何かあったのか?歌詞書けなかったのか?とか
色々考えてたんですけど、本やら色々を読むと、
どうも別れたか離婚されたからしくて。やっぱりわかるんです。
それで広島に戻って、実家の僧職を継いで。

復活の狼煙が『あなたと歩くの』で、『にじみ』がめちゃくちゃ良いアルバムで。
だからニカさんは2008年以降!最高!

そして、ニカさん本人は紅白に出たいと仰ってるんですよ。
これ、絶対にそうなってほしい。
あのー、最近の紅白ってはっきり言ってつまんないんですよね。
たまに良いもん観たなーって時もあるんですけど。美輪さんとかね。
二階堂和美と前野健太が出るような紅白だったら観たいぞ!!!!
マエケンは無理としても、ニカさんなら出れるんじゃないか?って。

そしたら、最近の流れとして昨年『おかあさんといっしょ』に楽曲提供。
キョンキョンにも楽曲提供。
で、『あまちゃん』でしょう?大友さんとニカさんもお友達だしさー。
そしてジブリ高畑監督作品の主題歌ですよ!!
さすが高畑監督!!わかってるね!!!
もしかしたら思想的な共鳴もあったかもしれませんけど、ここでは書きません。
ずーっと前からニカさんは祝島原発の件に反対してるしね。

宮さんはまたユーミンだったけど、
つまりニカさんはユーミンに匹敵するぐらいすごいSSWなんですよ!
毎回、ジブリの作品だと『プロフェッショナル』とかでも密着してるし、
なんとかならんもんですかねー、NHKさん・・・と思ってます。

でも、この曲だとちょっと難しいかも。
タイアップありきっぽいのと、この曲だけだとニカさんの魅力が
あんまり伝わらないんですよねえ・・・。

読書状況:未設定 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2013年9月2日
本棚登録日 : 2013年8月26日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする