自分を変える89の方法

  • ディスカヴァー・トゥエンティワン (2013年9月22日発売)
4.05
  • (19)
  • (12)
  • (9)
  • (4)
  • (0)
本棚登録 : 278
感想 : 17
4

店頭で何気なーく開いたページに【自分を変える方法・ミステリ小説を読む】なんて書かれたら、そりゃレジに直行しないわけにはいきません( ^ω^ )
本に呼ばれるってこういう事かしら〜!と何だか運命的なトキメキすら感じます。こういう本との出会い方って、ありそうで無いよなー。


とりま、ナポレオン・ヒルはチェックしようそうしよう。

今回は自分なりにテーマ設定してまとめてみた〜(=゚ω゚)φメモメモ

【action】
・なりたい自分になったように振る舞う!最高の自分や憧れの人を思い描いてメンターにしよう!

・やる気があるフリのパフォーマンスをしよう。行動はやがて感情を引き起こす。

・計画にこそ時間をかけよう!能率は上がり、モチベーションも上がる

・物事が停滞するのは変化を起こさないからではない。小さな変化につながる小さな取組をしないから。

・「他人の中に見たい変化を、まず自分が行いなさい」

・ほとんどの場合、問題は自分自身の中にある。どんなに大きな障害や成功も、私の考え方・ビジョン・期待で決まっている。

・自分でも怖くなるほど大きな目標を設定し、それを達成しなければならないという前提で、達成方法を考えよう。

・良案が浮かばない時は、避けたい懸念事項をまずはピックアップしてみよう。出てきた要素の反対方向に進むという考え方。


【ネガティブからの脱却】
・不安にフォーカスしない!そこに目を向けすぎると集中力を失い、不安が現実のものとなってしまうことも。

・本番以上を経験しておこう!事前に打たれておけば、本番は楽しめる。

・他人の目を基準に自分の人生を設計するな!

・何かが怖いなら、その何かを実際に行うことが恐怖を克服する唯一の方法!

・シャイな人=巨大なエゴの持ち主
(恥ずかしがるのは自分が相手に与える印象ばかり気にしているということだから!

・自分の恐怖のもとを認め、一度対峙すると処理できるようになる。誰も自分を助けない=自立し、自分の行動に責任を持つようになると、より充実した人生に!

・ネガティブな思考に反論しよう!まずはネガティブな自分を発見するだけでも第一歩!そこからは自分とのディベート!

・心配には行動で対応しよう
①気になる心配事を五つ書き出してリスト化し、
②心配事一つにつき五分、具体的な行動をする

・負けるかもしれない・失敗するかもしれないという理由で競争を怖がる気持ちを認めていては、自尊心を低くするばかり。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ├自己啓発
感想投稿日 : 2013年11月6日
読了日 : 2013年11月6日
本棚登録日 : 2013年11月6日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする