ロードムービー (講談社文庫)

著者 :
  • 講談社 (2011年9月15日発売)
3.82
  • (349)
  • (715)
  • (519)
  • (53)
  • (5)
本棚登録 : 6900
感想 : 510

【ロードムービー】
「冷たい校舎の時間は止まる」の諏訪と桐野の子供が主人公でかわいい。国会議員と医者とか結婚生活絶対うまくいかないだろとか現実的なことも思っちゃったけど、その2人の子供なら顔もよし頭もよしなのもわかる(笑)
諏訪と桐野ができちゃった婚かぁと結構ひっかかったけど、意外とぽいのかなぁ?
生徒会長やりたい!っていう小学生の思いはなんだか微笑ましいけど、ワタルをうちの子にして!と自分を人質にするところとか、大人じゃないからのもどかしさとかも描かれてたのはよかった。
ただ、読者へのサプライズとして、トシが本当はとしえで、女の子だったっていうのは特にいらなかったかなぁと思っちゃった。

【道の先】
この話、結構好き。主人公が充なことには気がつかなかった…!大宮千晶のキャラも好き。みんなからいい意味で浮いてることとか悩みが全然共感できないけど、何もかも大人っぽい彼女の悩む姿だけは中学生らしかったなぁと。強気な彼女は誰だ〜と思ってたら、佐伯梨香だったとは…すごい納得だけど(笑)
まだ充は、梨香のことが好きなのかなぁ

【トーキョー語り】
これも結構好き。大宮千晶は、遠山さんってことだよね?いちいちかっこいいよなぁ、遠山さん(笑)
さくらも別に田舎で何も問題なく過ごしてるというそんな向上心のない感じもすき、さくらみたいな人いいじゃんね。そんな田舎コンプレックスになる必要ないって。
トーキョー語りは、もしかしたら、地方出身者の方が共感できるのかな。なんか、地方出身者って東京への憧れあるらしいねっていう目線で見ちゃうからなぁ。
『水野』のあんみつ食べてみたいな

【雪の降る道】
これは、完全にエピソード0的なアレだね…!
確か、『冷たい校舎の時間は止まる』で、深月に鷹野が昔助けられたことがあるって話してた気がするから、その話を詳しくって感じ。でも、この話を読んで、『冷たい校舎の時間は止まる』では深月も鷹野もそんな好きじゃなかったけど、なんかいいなと思った!なんだ!鷹野、人間らしいとこあんじゃん!って。みーちゃんもかなりいい子だわ。そして、これは描写が素敵だなと思った。雪のシンシンと静かな街の雰囲気が良い。

最後に、最初の『街灯』を読んでないことに気づき、最初に戻って読むという(笑)なんで読み飛ばしたんだろ(笑)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2017年9月27日
読了日 : 2017年10月7日
本棚登録日 : 2017年9月22日

みんなの感想をみる

ツイートする