"新参者"加賀恭一郎「眠りの森」 [DVD]

出演 : 阿部寛  石原さとみ  柄本明  山﨑努  音月桂  木南晴夏  大谷英子  宮尾俊太郎  益子倭  竹財輝之助  加藤虎之介  内田朝陽  仲間由紀恵  トリンドル玲奈  映美くらら  松尾貴史  名高達男  平岳大  堀内敬子  草村礼子 
  • TCエンタテインメント
3.61
  • (10)
  • (11)
  • (23)
  • (1)
  • (1)
本棚登録 : 94
感想 : 19
3

警視庁捜査一課の刑事・加賀恭一郎(阿部寛)は、ひょんなことからバレエ「白鳥の湖」を観にいく羽目になるが、そこで浅岡未緒(石原さとみ)が演じる黒鳥に目を奪われ、その才能にすっかり魅了される。
そんなある日、その公演を主催する名門・高柳バレエ団の事務所で、ある男が殺された。居合わせたバレリーナ・斎藤葉瑠子(木南晴夏)が被疑者とされ事情聴取を受けるが、不審者から身を守る上での正当防衛だと主張するのだが…。

石原さとみが演じる「黒鳥」がとても良かったです。ダイナミックで力強く、且つ、王子を誘惑する妖艶な感じが出ていました。「熊川哲也Kバレエ監修」ということで、かなりバレエに力を注いでいましたが、本作の肝となるところなので、これはこれで良いアレンジだと思いました。元雪組トップスターの音月桂が演じる高柳亜希子役も嵌っていましたし、太田大作刑事役の柄本明も良い味が出ていました。

原作と大きく違っていたところは、柳生講介が単独で事件を調べた挙句、何者かに毒殺されかけるという件がばっさりカットされていました。元々「眠りの森」はかなりややこしい話なので、解かり易いように簡略化する意味ではありだと思いました。

また、原作では加賀が未緒に恋心を寄せる設定になっています。「あの加賀が恋をする」ということで本作をシリーズのベストに挙げる人も少なくありません。ドラマ版ではその様な演出がなかったので残念に思う視聴者もいるのではないかと思いました。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2014年1月30日
読了日 : -
本棚登録日 : 2014年1月30日

みんなの感想をみる

ツイートする