フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

  • 7043人登録
  • 4.24評価
    • (1215)
    • (737)
    • (514)
    • (37)
    • (7)
  • 852レビュー
制作 : Simon Singh  青木 薫 
hijiliさん ノンフィクション   読み終わった 

後輩が貸してくれた本。

小説ばっかり貪ってるもので、ノンフィクション系はほぼ読んだことが無い中、面白いからどうぞと勧められて読んでみました。

お・も・し・ろ・い!!

(ドラえもんでのび太がパクったマンガを読んだときのジャイアンとスネ夫風のリアクション)
http://blogs.yahoo.co.jp/shironeko4677/8108491.html


てかこの本は、作者のサイモン・シンが凄いんだろうなと思います。難解な話を分かりやすく説明しつつ数学の歴史的な発展を述べ、フェルマーの最終定理が生まれそれが証明されるまでの流れをドラマティックに語る。並じゃ書けない本だと感じました。まあ、だからベストセラーなんでしょうけど。正直、今まで知らなかったのが勿体無かったなという感じでした。

訳もきっと大変だったんだろうなあ…翻訳書は「ん?」と思う部分が多少はあるものですが(難解な本は特に)、そういった部分を全く感じさせず、スラスラ読めたなあと思いました。(翻訳者を舐めすぎですかね?)

何だかんだ、読むのは時間がかかったのですが、読み終わって頭が良くなったような気がしました(?)。そのくらい、多くの知識と刺激を貰い、色々なことを考えさせられた一冊でした。

『暗号解読』もポチりましたぜ。

レビュー投稿日
2016年2月27日
読了日
2016年2月13日
本棚登録日
2016年2月27日
ツイートする
このエントリーをはてなブックマークに追加

『フェルマーの最終定理 (新潮文庫)』のレビューをもっとみる

『フェルマーの最終定理 (新潮文庫)』のレビューへのコメント

まだコメントはありません。

コメントをする場合は、ログインしてください。

『フェルマーの最終定理 (新潮文庫)』にhijiliさんがつけたタグ

ツイートする