100Inc. -世界的企業100社のターニンク゛ホ゜イント

  • エクスナレッジ (2007年10月22日発売)
3.45
  • (3)
  • (6)
  • (11)
  • (2)
  • (0)
本棚登録 : 58
感想 : 6
3

開始:20071008、完了:20071008

イノベーションのきっかけが何か、というのを知りたかったので、
手に取った。100個の企業の話、起業家の話、ビジネスの話が
詰まっている。多くのイノベーションのヒントがここにあると
思う。でも、いかに多くのビジネスが、ガレージからはじまった
かというのがここではよくわかる。つまり、何もないところから
始まるのがビジネスなのである。要は、全てが用意されている、
サラリーマンマインドから離れることが、そもそもイノベーション
を起こすその最初の一歩だということだ。
しかし、実際にイノベーションのヒントになるかというと必ずし
もそうではない。どちらかというと企業や起業家の紹介に終始して
いる。イノベーションに焦点をあてるなら、その背景にある本質を
もっと深く掘り下げてほしかった。例えば、偶然の出会いやそこで
どういう思考が働いたかなど。結果論ではなく、そのときにどうし
てそういう発想ができたか、またその規則性など。ここでの規則性
は前述したが、ガレージが出発点ということくらいだろう。まぁ、
逆にいうと、イノベーションに規則性なんかはないともいえるのだ
が。まぁ、うんちくのための本ともいえる。

以下メモ。
ピクサー、本物そっくりに見える動物の毛並み。虫の視点。
2006年ディズニーが完全子会社化する。優秀な人材をとる。
「人はその立場より潜在能力をみて採用しろ」「伸び盛りの
人材を採用しろ」「自分よりも優秀な人をとれ」。キャロウェイ、
ビッグパーサ。レッドブル、地元の飲料。SONY、ポケットにおさまる
大きさにしよう。盛田はテニスをしている最中に音楽を聴きたかった。
ダイソン、他の掃除機があまりにも性能が低く価値のないものだと心
から信じている。ゴミをろくに吸い取れないフーバーの吸引力にいらいら
していた。掃除機の基本設計にかえる。リスクを背負っているから仕事に
なる。ケロッグ、コーンフレーク、乾燥した記事をローラーにして、砕いて
ミルクを添えて患者に食べてもらった。朝食用のシリアル。ポストイット、
3Mはそのアイデアから利益を上げ続けなければならない。ノブ、寿司。
ロンリー・プラネット、負債の簡潔で読みやすい文章、現実に即した内容
、若い世代に遠いかなたの地をめぐる安上がりの快楽。出版の知識なし。
インドがベストセラー。シャネル、5番目の試作品がNo5。ガブリエル・ココ・
シャネル。コカ・コーラの秘密の配合。ノキア、ヨルマ・ヤコ・オリラ。
通信重視、集中、世界的視野、付加価値。LVMH、10の高級ブランドを参加。
サムスン、2万人解雇、終身雇用の放棄。最も重視しているのは、「すごい」
「単純さ」「独創性」。ギネス、缶のそこにウィジェットを沈めておく。
イケア、贅沢品だった品物を多くの消費者にも手が届くようにした。マーク・
バーネット、MTV、「サバイバー」「ジ・アプレンティス」。
スターバックス、ハワード・シュルツ、コーヒー豆の小売店。ゼロックスに
入。ハマープラストに転職。顧客の1社がスターバックス。一目で気に入る。
オーナーは熱心だが成長や変革には興味がない。イタリア旅行がきっかけ。
「あらゆることに意味がある」音楽も気楽さや便利さ、スターバックスは
この視点をずっと見逃していたという事実にシュルツは思い至った。
イル・ジョルナーレを設立。スターバックスの会社売却。不動産部門が、
最高の立地の確保、競合を排除。不動産ビジネス。任天堂。wii、
テクノロジーよりも想像力に軸足。業界そのものが消える運命の一時的な流行。
ハードウェアのエンジニアとっゲームの開発者が同じビルの中で働いていること。
重要なのはアイデアがすばらしいこおと。アマゾン自社の倉庫。ガレージで創業。
シルク・ドゥ・ソレイユ。ローラーブレード、地下室で実験。クレイグスリスト。
MTB。歌を見る。音楽は聞かせるものだ、見るものではない、ときかされた。リズ・
ランゲ・マタニティ。ほんの数ヶ月しか切れない衣服に金は使わないだろうと。
まわりの雑音に耳を貸すな、ただ前進あるのみ。レイ・ロック、子どもに対するひらめき。
低脂肪のサブウェイ。人がセックスとお金以上に欲しがるものが二つある。
それは褒賞と賞賛だ。リチャード・ブランソン、ディスカウントしたレコードを売る。
仕事を仕事だと思ってないし、遊びも遊びと思っていない、全ては生きている
ことの証。オークリー、アイウェア企業。運動選手に的を絞った。ザラ、ファッション業界。
店舗の立地条件のよさが十分な広告効果につながっている。生鮮食品を扱っているような
もの。イーベイ。ガレージ。お菓子の売買というのはつくり話。ロレアル、まだ利益を
あげていない対象にも絶えず長期的な投資をしなければならない。ブラックべりー、親指。
ネットジェッツ、ジェット機を低額で所有できる仕組み。フェデックス。できれば翌日に
欲しい。フレデリック・スミス。エスプリ、ガレージ。プレイボーイ、イメージを作り
あげた。タッパー・ウェアもイメージをつくった。タッパーウェアレディーの組織化。グーグル、
ハイパーリンクを観察するうちに、リンクが巨大な情報の評価システムになって利用者を
使いやすいページに誘導していることに気付いた。ガレージ。1のあとに0が100個並んだ
数字のこと。単純。ピアノのブランド、スタインウェイ。フォーシーズンズ、トロントにつくった。
広大な中庭とプール、屋外の雰囲気がするカフェ、騒々しさとは無縁の娯楽スペース。
不景気でもワークシェアリング、年休などでのりきった。プラダ、ミラノの一軒。ヘルムートラング。サブウェイ。ダイエットにいい。健康食。ヤクルト。ヤクルトレディ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2008年1月12日
読了日 : 2008年1月12日
本棚登録日 : 2008年1月12日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする