貘の檻

著者 :
  • 新潮社 (2014年4月22日発売)
3.23
  • (29)
  • (145)
  • (202)
  • (68)
  • (14)
本棚登録 : 1101
感想 : 183
3

元妻に引き取られた息子との「最後の」日々を、主人公は生まれ故郷で過ごすことにした。そのひとつの端緒には、彼に縁の深い女性が目の前で死んだことがあった。悪夢に悩まされつつ故郷へ訪れた彼が遭遇する新たな事件と、過去の真実、そして夢の意味するものとは…。
という物語、幻想味を大目に含みつつ、閉鎖性のある田舎の風情を丁寧に描きながら、幾重にも絡まった糸の隙間を慎重にあけていくように、徐々に真実を明らかにしていきます。
夢の部分には抽象的な描写が多く、それをちゃんと理解できたかとはいえないのですが(なさけない)それでもそこにある異常、畏れ、不可解を感じ取れるので、読み進むうちに、じわじわと主人公の感じている怖れを理解できてきます。閉鎖的状況が呼び起こす孤立感、というんでしょうか、「逃げ場のない」恐ろしさがだんだんと引き立ってきました。
そしてひとつの軸でもある息子と父の絆の描き方がほろ苦く、いとしくもなりました。終盤ではどうにか希望ある未来が待っていてほしいと願うばかりでした。
事件はかなり大がかりともいえるもので、ただそれは何人もの人の思い違いが含まれていたので、かなり虚しく切なく感じさせられました。悪人がそこにいたわけではない事件は、どうしてもそういう複雑な感覚をあとに残します。
幻想に踊らされつつ、ロジックに驚く、そんな読みがいのあるミステリでした。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2015年1月4日
読了日 : 2015年1月2日
本棚登録日 : 2015年1月4日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする