新版 なぜ、社長のベンツは4ドアなのか? (Forest2545Shinsyo)

著者 :
  • フォレスト出版 (2011年9月8日発売)
2.89
  • (1)
  • (1)
  • (11)
  • (5)
  • (0)
本棚登録 : 77
感想 : 7
3

~20111114
第1章 なぜ、社長のベンツは、中古の4ドアなのか?
~「経費」の話~

・みんなでベンツを買おう
・ベンツは会社の金で買える!しかし、、、
・落ちる?落ちない?
・「経費」とは?
・「落とす」かはオレが決める!
・でも、少しずつ落とす!
・「減価償却」とは?
・耐用年数って知ってます?
・「耐用年数」とは?
・耐用年数をうまく利用する!
・買い方のつじつま
・車は借りて買え!
・ローンを使え!
・実は、もっとカンタンな買い方がありました!
・「リース」とは?
・景気いいっすねー
・中古ベンツが売れている理由


第2章 なぜ、年商の四倍の借金のある旅館が潰れないのか?
~「資金繰り」と「決算書」の話~

・「なんでなんで」で、輸血が必要になった!
・銀行と借金経営の関係
・「輸血で足りなきゃ、献血で」が中小企業の実態
・借金経営が成り立つ条件
・八億も十億も同じ!
・「会計の赤字」と「資金繰りの赤字」ほ違う!
・「手形」と「ジャンプ」
・「売掛金」とは?
・これって変動費?
・銀行だって待つしかない
・「営業利益」と「経常利益」
・「本当の赤字」と「決算書の赤字」違う!
・「債務超過」とは?
・社長の給料
・「赤字で何が悪い!」と社長が考える
・「クリケツ」とは?
・いったい中小企業の決算書ってなんなの?
・私の仕事
・経費もいい加減


第3章 なぜ、イケイケの会社が倒産してしまうのか?
~「資金繰り」と「決算書」の話 その二~

・イケイケ会社登場
・金は銀行から引っ張るもの!
・「決算書」とは?
・なぜ、今、、、
・イケイケ社長、銀行へ!
・会計は「発生主義」だから
・中小企業の決算書の読み方
・「貸借対照表」とは?
・「設備投資」のお金はどこらくるのか?
・設備投資は借金で


第4章 なぜ、借金社長は税金を払いたがるのか?
~「粉飾決算」の話~

・これは粉飾か?
・利益は大きくする粉飾は怒られない?
・じゃあ、何をやってもいいのか?
・なにがなんでも黒字にしたい借金経営
・粉飾したら抜けられない!
・いまさら言われても銀行も困る
・借金するために借金して税金を払うって、、
・粉飾決算の仕組み


第5章 なぜ、ラブホテル経営者は税金を払わないのか?
~「税金」と「税務署」の話~

・税務署を気にする経営者
・消耗品と資産
・その金はどこから?
・抜くのはいいんです!
・バックマージンよこせ、、、
・営業車がセルシオ
・そういえば、、、
・「脱税」も「ペナルティー」


第6章 なぜ、社長は失敗しても投資し続けるのか?
~「投資」と「設備投資」の話~

・命がけ
・節税と投資
・借金して投資
・本業の投資
・設備投資
・設備投資は自己資金と借金で
・やっぱり「不動産」が好き!
・やっぱり「株」が好き!
・やっぱり「ギャンブル」が好き!
・節税で株の売買
・危険!でも断れない非公開株
・加盟金って、なに?
・遊休資産って、なに?

おわりに

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2011年10月31日
読了日 : 2011年11月1日
本棚登録日 : 2011年10月27日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする