おたすけこびと

  • 徳間書店 (2007年2月1日発売)
4.01
  • (122)
  • (119)
  • (93)
  • (5)
  • (5)
本棚登録 : 2045
感想 : 129
5

「では、よろしくね」「はい承知しました」

さあ仕事だ!
ブルトーザーにクレーン車、ミキサー車も勇ましく現場へ向かうおたすけこびとたち。

ホイールローダーは小麦粉を運び、クレーン車はクリームを混ぜる、生地が焼けたら高所作業車でクリームを塗るぞ、仕上げは飾りのプレートだ。
「おたんじょうび おめでとう」

男の子が帰ってきた、喜んでくれるかな…
===

こびとたちは何の仕事をするのかと思ったら、小麦粉砂糖バターが出てくるんですよ、小さな子供でも「誕生日ケーキだ!」って分かって顔を輝かす。どんどんケーキができあがって行く様子はわくわくします。
働く車でケーキを作るというアイデアがお見事です。
終盤男の子が帰ってきた部屋の隅には働く車のおもちゃが並び、窓にはこびとたち。絵が小さいので顔は見えませんが、「気に入ってくれるかな…」という雰囲気が伝わってくる。
実に楽しい乗り物絵本。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 乗り物
感想投稿日 : 2014年10月29日
読了日 : 2014年10月29日
本棚登録日 : 2014年10月29日

みんなの感想をみる

コメント 1件

円軌道の外さんのコメント
2014/11/05


淳水堂さん、こんにちは!
関西出身で
映画とロックと猫好きのプロボクサーです。
先日は『エースをねらえ!』にコメント頂き
ありがとうこざいました(^o^)

遅くなりましたが
返事書いてるのでまた暇つぶしにでも
覗いてみてください。

で、この絵本面白そうですね!(笑)
自分も大阪に住んでる時は
家庭環境や様々な事情で
引き込もりになり学校へ行けなくなった子供たちに
ボクシングを教えたり
読み聞かせをしていました。

今年の夏に東京に移り住んでからは
絵本を見ることもめっきり少なくなったけど、
これを機会にまた絵本のレビューも書いてみようかなって思っています。

また面白そうな作品があれば
教えていただけたら嬉しいです。

今後ともよろしくお願いします!

コメントやお気に入りポチいただければ
必ずお返しに参ります。

ツイートする