渋谷ではたらく社長の告白

著者 :
  • アメーバブックス (2005年3月31日発売)
3.58
  • (164)
  • (196)
  • (384)
  • (39)
  • (11)
本棚登録 : 1302
感想 : 254
2

■書名

書名:渋谷ではたらく社長の告白
著者:藤田 晋

■概要

インターネット広告代理店・サイバーエージェントの社長が自ら綴
った半生記。起業までの道のりや、その後の苦悩を振り返る。
(From amazon)

■感想

古本屋で100円で購入しました。

この会社自体は、個人的に嫌いなのですが、社長についてはほとん
ど知らなかったので、自分が「この会社を嫌いになった理由」が
よりわかるかも、と思い読んでみました。

私が感じたのでは、以下の内容です。

・この人の情熱というか、執念はすごい。
 この人自身が昔「自分は安い給料で、月440時間働いていたから、
 おまえらもやって当然」という考え方である。
 (ネット上ではブラック企業とよく叩かれているけど・・・)
・自分がやったことを相手にも強制する事しかできない人
 つまり、「自分の要求を満たせない人は価値は無い」という考え方
 である。
 (これは、経営者の視点からすれば当たり前と言えば当たり前ですが、
 その「要求」が法律違反していると話が違うように思いますが・・・)
・「何のために会社を作るのか」がよく分からない。
 (松下幸之助さんと比べると、根本が違います。)
・金のためでないと言っているが、結局は「地位と名誉と金のために会社 
 を作り、人は金で雇えばだれでもよく、会社は結局自分のもの」という
 考え方である。
・起業が、かなりの見切り発車で、綱渡りでここまで来た。
 (これは、本当に凄いことだと思います。
 本書ではあっさり記載されていますが、運だけではなく、それに見
 合うだけの、努力と行動をしてきたのだと思います。
 私は起業というものに全く興味が無いのですが、会社を興すという
 のは、本当に凄いパワーと犠牲を必要とするんだな~というのも、
 非常に伝わってきます。)


この本を読んで、この社長に共感や好意は抱けませんが、一つの企
業の形として読むには面白いと感じました。

■気になった点

・どんなことがあってもも、キレたらゲームオーバーなんだ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 本:ビジネス
感想投稿日 : 2012年1月9日
読了日 : 2012年1月9日
本棚登録日 : 2012年1月9日

みんなの感想をみる

ツイートする