ONE PIECE 81 (ジャンプコミックス)

著者 :
  • 集英社 (2016年4月4日発売)
3.99
  • (97)
  • (116)
  • (82)
  • (6)
  • (2)
本棚登録 : 2408
感想 : 83
4

魚人島もたいがい長く感じたが、ここ10巻ぐらいか、ドレスローザ編はちょっと食傷気味で、もう新刊が出ても読むのをやめようか、とちらっと思ったほど。だが、新章が始まり、前刊は伏線ばかりでまだもやもやが続いたが、本刊はちょっとその倦怠感がすっきりした。理由は、はっきり説明しづらいが、やはり麦わらの一味のメンバーが全員やっと揃い、かつ、その中でサンジが大きな事件に巻き込まれ、これからどうなるんだろう、という展開になったことが一つ。あとは、最近、新刊のたびに、もう話が長すぎて収集がつかない点を不満とするレビューを多く目にしてきて、まったく同感に思っていたが、やっと四皇との絡みが景色として少し具体的に見えてきたこと、が二つ目。
ま、それでも、長いことは長い。世の中にサーガものはいくつもあるが、中には延々終わらないものもある。好みの問題だろうが、いつまでも終わらないものが、それゆえにスポイルしているものもあるという気がする。少なくとも自分は、解決しないと分かっているものは、なにかあまり興味を惹かれない。
今後の展開に、このまま緊張感を保ちつつ、できるだけ冗長にならず話を進めていって欲しいと願う。
ちなみに、最近のレビューによく見られる他の点として、描き込みが細かくなりすぎている、というものもある。これは、著者の筆力の高さが故で、仕方ないと思ってはいるが、自分は毎回、100均で買った老眼鏡をかけて読んでいる。以前、総集編THE LOGという大判のシリーズが出ていて、20巻で止まっているが、ぜひ続きも発刊して欲しい。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2017年4月28日
読了日 : 2016年4月7日
本棚登録日 : 2017年4月28日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする