ラスト・ソング (一般書)

著者 :
  • ポプラ社 (2014年12月1日発売)
4.26
  • (10)
  • (14)
  • (3)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 129
感想 : 12
5

アメリカで音楽療法士として働く佐藤由美子さんの10編の実話。

それぞれの章が独立した話(症例)なのだけども、この10編をとおして、家族や死や恋、そして友人など、人生におけて学ぶことを一つの物語として捉えることもできる。

特に死に対して・・・

音楽療法が、療法でもあり、グリーフケアでもある。
そして、著者自身のグリーフケアになっているのではないだろうか?
・・・そういうことを読了後に感じた。

読者はこの姿を通して、よりよく生きることや自分の人生について、振り返ることができると思う。

音楽療法という特殊な領域ではあるけども、読者に対してはどこまでも優しく丁寧に説明がなされている。

医療やホスピスという領域の人のみならず、広く一般の人たちにも読んでもらいたい本。

----------------
【内容(「BOOK」データベースより)
聴覚は最期まで残る―。アメリカのホスピスで多くの人の心を癒してきた音楽療法士が語る、感動のノンフィクション。思い出の音楽にのせてつむがれる心あたたまる10篇を収録
———————
【著者略歴「BOOK著者紹介情報」より】
佐藤/由美子
ホスピス緩和ケアを専門とする米国認定音楽療法士。バージニア州立ラッドフォード大学大学院音楽科を卒業後、オハイオ州シンシナティのMusic Therapy Servicesに所属し、ホスピスで10年間音楽療法を実践。2013年に帰国。米国音楽療法学会誌“Music Therapy Perspectives”やオンラインジャーナル“Voices,A World Forum for Music Therapy”にて音楽療法に関するさまざまな論文や記事を発表
———————
【目次】
Introduction
最期まで残る感覚 ―きよしこの夜
さよならのメッセージ ― What a Wonderful World
言葉にできない想い ― Love Me Tender
なにが私たちを生かすのか ― 輝く日を仰ぐとき
死という鏡 ― 千の風になって
忘れられない恋 ― Unforgettable
悲しみとの向きあい方 ―椰子の実
子どもと大切な人の死 ― The Rainbow Connection
人生最期の旅 ― Over the Rainbow
生きるということ ― 花~すべての人の心に花を~
Outroduction
———————

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2015年2月25日
読了日 : 2015年2月19日
本棚登録日 : 2015年2月19日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする