ブログ飯 個性を収入に変える生き方

著者 :
  • インプレス (2013年6月21日発売)
3.62
  • (23)
  • (82)
  • (62)
  • (9)
  • (4)
本棚登録 : 793
感想 : 82
5

ブログのアクセスが全然伸びなくて、色々悩みながらやっている中で今が読むべき時期かなと思って手に取った。
結果、まさに今読むべき内容がてんこもり。
テクニック的なこともたくさん書いてあるが、全体的に通ずるのはそういった小手先のアドバイスではなく、心構えや考え方の根幹を成す部分。

内容の大きな傾向としては3つ。

1つ目は、「とにかく諦めずにやり続けることの大切さ」を説いている。
本の後半部分で奥さんのお話が出てくる。
内容は、普通のサラリーマンだった著者が会社を辞めてから、実際にブログで稼げるようになるまでの期間を妻の視点から語るというもの。
その中で、何をやっても全く結果が出なくて、これだけやってもダメだというところまで追い込んだら、突然ブログが稼ぎ出したという話がある。
それを奥さんは禅の教えを説いて、「諦めた瞬間、豊かさが入ってくる」と語っているが、まさにその通りだなと思った。

2つ目は、ネットの世界でも、相手は「人」なんだっていうこと。
1PVの向こう側にはちゃんと人がいるとか、自分の友人にも薦めないものをアフィリエイトで紹介するなとか、読者に向き合えとか。
ネットを使ったビジネスでも相手は人なんだという忘れがちなことを大切にしないといけないと思わされた。

3つ目は、人との違いが自分の価値なんだってこと。
人は自分が知らない情報に価値を見出す。そして、人の知らないことをどれだけ知っているかは、自分がどれだけ人と違うかに大きく関わってくる。ブログを差別化をするためには、まず自分自身が差別化しないといけない。

非常によくまとまっていて、ブログ本として秀逸なだけでなく、ビジネスにも共通する言葉もたくさん書かれている。

ブログを始めたばかりでなかなか結果が出ない人には非常におすすめ。
何度でも読み返したい。
最後の文章にはグッときた。諦めずにやっていこう。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2014年10月25日
読了日 : 2014年10月25日
本棚登録日 : 2014年10月25日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする