化身 (角川ホラー文庫 み 4-1)

著者 :
  • 角川書店(角川グループパブリッシング) (2011年8月25日発売)
3.45
  • (3)
  • (17)
  • (18)
  • (4)
  • (0)
本棚登録 : 112
感想 : 17
3

 最近のハードなホラーが好きな人には駄目だと思う。表題作のタイトルはグロテスクな描写や自分の体が変容する恐怖を期待させるが、そういうものは何も無い。描写力はあるがグロテスクでなく綺麗と感じさせるものだし、恐怖でなく楽しい感じだ。逆に、最初から楽しいものを期待して買うと表題作は楽しめると思う。他の二つについて。表題作で見られた発想の良さが少しでも感じられる第2編・3編を期待してたらあてが外れた。どこかで読んだようなありふれた話で、がっかりした。でも筆力は相当なものなので、安心して読める。文庫版で気楽に読むには良いかもしれない。 

・「化身」
 特殊な環境に遭難した主人公が、日々を生きる中、体が環境と生活に適応し、どんどん変容していく話。生態系の最下位にいた主人公が、その頂上にまで達する話で、楽しい。特に○○を食べるためにジャンプするシーンなどわくわくした。体が変容していくが、それに対する主人公の苦悩など一切無い。むしろ環境に適応してウェルカムと感じているよう。読み物としてのレベルは申し分ないが、日本ホラー小説大賞という肩書きは似合わない。設定だけはホラーであるが、ホラーとして進行していかない。というより、最初から読者を怖がらせようとすらしていない。

・「雷魚」
 池に現れる「女の人」の話。少年の心はよく書けているが、ややありきたり。

・「幸せという名のインコ」
 飼っていたインコが様々な<お告げ>をする話。オチは見え見えだが、最後のインコの言葉自体はなかなか面白かった。だが、これもよくある話。新しさはない。

今のところあんまり次を読みたいとは思わないが、「化身」に匹敵する怪作なら是非買いたい。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ホラー
感想投稿日 : 2011年11月19日
読了日 : 2011年11月3日
本棚登録日 : 2011年11月19日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする