ロシア文学案内 新版 (岩波文庫 別冊 2)

著者 :
  • 岩波書店
3.50
  • (3)
  • (3)
  • (12)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 108
感想 : 4
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
  • Amazon.co.jp ・本 (438ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784003500026

作品紹介・あらすじ

ロシア精神の形成とその土壌に芽生えた文学のルーツに光を当て、世界文学に大輪の花を咲かせるまでを明快に説き明かします。また、作家と作品を共感と情熱を込めて紹介し、激動にさらされた20世紀ロシア文学の全体像を通観しました。索引・年表付き。

感想・レビュー・書評

並び替え
表示形式
表示件数
絞り込み
  • 文字文学以前の神話から20世紀までのロシア文学について幅広く解説されている。おそらく日本で有名なのはドストエフスキーとトルストイくらいだと思うが,その前後も歴史を含めて知っておくべき点が多い。

  • 19世紀より前の記述が面白かった。

  • 自由に創作できない時代が多いような気がした。ここで紹介された作品の中に、いくつか興味あるものもあったのだけれど、簡単に手に入るのだろうか……。

  • 新版 ロシア文学案内 (岩波文庫)<BR>そのままです。参考になったけど、小説読んだほうが面白いお

全4件中 1 - 4件を表示

著者プロフィール

藤沼 貴(ふじぬま・たかし) 1931年~2012年。中国遼寧省鞍山市生まれ。早稲田大学大学院ロシア文学専攻博士課程修了。早稲田大学教授を経て、創価大学客員教授。早稲田大学名誉教授、文学博士。18~19世紀ロシア文学専攻。著書に『トルストイ』『ロシア、その歴史と心』『近代ロシア文学の原点』『新版ロシア文学案内』『和露辞典』『ロシア語ハンドブック』他。訳書に『戦争と平和』(岩波文庫)、『幼年時代』『少年時代』『アンナ・カレーニナ』『復活』『トルストイの民話』他。

「2019年 『トルストイの生涯』 で使われていた紹介文から引用しています。」

藤沼貴の作品

  • 話題の本に出会えて、蔵書管理を手軽にできる!ブクログのアプリ AppStoreからダウンロード GooglePlayで手に入れよう
ツイートする
×